恋する小鳥

Irreplaceable 

今年一番はグレイパール

咲いたけど・・・





今年の一番咲きのバラは、グレイパールでした。


以前コーナンというホームセンターで見かけて、
もうどうしようもなく欲しくなってしまった、グレーのバラが
グレイパールでした。
すごく安くなっていたのですが、花が終わりかけだったことと、
その日はどうしても手で持って帰ることができなくて、
泣く泣く諦めました。
で、その次の日に買いに行ったらもう売れていて、
どうにもこうにも、執着心が取れないまま、二年が過ぎておりました。
ようやく入手したグレイパール様は、
本当に大事に大事に育てたつもりなんですが、
うーん。確かにものすごい色なんですけど、
記憶にあるあのコーナンのバラは、
もっとグレイだった・・・ような・・・気が・・・。



なんか違う・・・



まあ、アンティーク調の、すごく綺麗な色なんですけれども。
ちょっと藤色に近いかな・・・。


うーん



私の住んでいる家があるのは、事務所の山とはまた違って、
田んぼと畑の多い、大変な田舎なので、
道行く人のなかに、バラを育てるといった趣味を持つ人は
あまりいらっしゃらなくて、どっちかというと、
「あたしゃ菊づくり専門」みたいなところがあるので、
ご近所さんに花のことで話しかけられても、
「イングリッシュローズ」という言葉さえ理解していただいたことが
一度もありません。(若い方は住んでませんし)
これは「ハイブリット・ティーローズ」ですが、
イングランド生まれなので、私の中では大変に
「イギリスちっくなバラ♪」
なのですが、
この花は多分,今現在、私の家のご近所さんのおばあさま方に、
すでにバラだということさえ、理解していただいていないと思われます。
「何の花?」っていっぱい聞かれたと
K子さんがおっしゃっていましたから・・・。
バラなの・・こんな色のバラも世の中にはあるの・・・。


横顔は好き



横顔はとっても素敵です。
私はこの立体感を感じさせる花が多分好きなんだと思います。
ぺちゃっとしたものには基本、あんまり興味がわきません。
グレイパールはそのまま、灰色の真珠を意味するのでしょうか。
ちょうど先日の主権回復の式典で、美智子皇后陛下が
見事なグレイパールのネックレスをお召しになっていらして、
とっても素敵でした。灰色の真珠はもともと
そういう色の希少なパールですが、
「若さのような輝きはなくとも、その本質は極めて深く、
より深みを増して輝く宝石のよう」
な意味をこめて使われることが多いので、
その名前を冠したこのバラは、二重・三重の意味で、
また好きになり、あのような素敵な真珠のような
花が咲いてほしい・・・と願っておりましたので、
少し・・・薄くて複雑ではあるのですが・・・大丈夫。
大丈夫。愛してます。大丈夫。




ちなみにイギリスにちなんでですが、
イギリス風に名前を変えてくれるジェネレータがございまして、
男子か女子か選んで空欄に漢字で名前を打ち込むと、
その名前をイギリスネームにしてくれるという面白いところがあります。
ちなみに私の名前をイギリス人風にすると、

My very British name is Emily Wilson

となりました。エミリーて・・・。

もちろん無料ですのでぜひ、興味があったら
お暇なときに、一度やってみてくださいませー。
              ↓
Take The Very British Name Generator today!

Created with Rum and Monkey's Name Generator Generator.







ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




グレイドーンとどっち買うか、本当に迷いました。
関連記事
Category: 恋する薔薇
Published on: Sat,  04 2013 08:00
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

グレイパール,バラ,薔薇

1 Comments

ぷりちえ  

今日は!こちらは暑いです。はい、ベランダ整理中です。
私も以前、グレイパール、育ててたんですけど、
枯れちゃって。育て方が悪かったのでしょうね。
うちにあるニュアンスカラーのバラは、アッシュウェンズデイです。ほったらかしでも咲くいい子です。
名前、イギリス風にしたら、

Margaret Garside
でした。マーガレットです。ハンドルネームを
マーガレットにしようかしら?

2013/05/04 (Sat) 14:30 | REPLY |   

Post a comment