恋する小鳥

Irreplaceable 

アンプレール・デュ・マロー開花 マゼンダなんですが。

とてもいい香りです


今年も元気に咲きました、アンプレール・デュ・マロー。
ちなみに Empereur du Maroc と書きまして、
モロッコのエンペラー ということなので、真紅の
ビロードみたいなお花をなぜだか連想させるわけですが、
毎年私のところでは
外側につれてマジェンダ色のグラデーションになっていって、
赤というよりは赤紫色のバラに見えます。
それにお店によってこのバラの名前がまちまちで、
私はアンブルール・デュ・マロー というのを買ったわけですが、
それでググってみたらほぼ自分のこのブログしか出てこなくて、
このバラの名前はそうではないということに気づき、
探してみたら、上記のEmpereur du Marocに気づき、
日本では「アンプロデュマロー」とか、
「アンプルール・デュマロー」という名前になって
売られていることが多いと知りました。
ビロードみたいな質感はちゃんとあるのですが、
結構小さめのお花で、それでいて
薄いんです。実に平べったいお花です。
見た目はもこもこーっ としているのですが、
ちょっと物足りない気持ちがあるバラです。
ただ丈夫で、夏に水がやばかったときも、
この子だけは元気溌剌でずっと咲いています。



もこもこひまわりみたい


半分欠損した蕾でも
とりあえず上半分はきちんと咲かせるそこが好き・・・。


平べったい


オールドローズ。ハイブリッド・パーペチュアル。
花つきはすごくいいです。
クラシカルな表情で荘厳。確かに返り咲きますが、
あんまり一気には咲かなくて、いつ見てもいくつかが、
ずっと咲いているようなかんじです。


小さいんですけど


少しづつ咲いてきてくれました。
まだまだ寒くてびっくりしていますが、
植物はみんな合わせてちゃんときているようです。












ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




お花の写真は難しいですね・・・


関連記事
Category: 恋する薔薇
Published on: Sat,  11 2013 22:08
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

アンブルール,デュ マロー,オールドローズ

0 Comments

Post a comment