恋する小鳥

Irreplaceable 

芍薬「ラテンドール」が咲きました

輝いておりますー♪


芍薬の「ラテンドール」が咲きました。
輝くような白いお花で、ものすごく高さがあります、花に。
上から見ると、ボタンアイ・・・。


きれいなの・・


輝くようなお花でした。


どあっぷ



去年は2輪、今年は4輪でした。
まだまだだなあ・・。



横顔ー♪



高さがありますでしょう、これがすごく好きなんです。
氷山のようなイメージとか・・現実には存在しないけれども
雪獅子のような・・・。



白い山のよう


でも名前は「ラテンドール」・・。
言語を変えて検索してみましたが、そんな名前のものは
この芍薬以外にないみたいなので、
このお花に直接名づけられた名前のようです。
でもラテン系のお人形といえば、エケッコー人形みたいな
カラフルでちょっと暑苦しそうなウールで作られた、あの
ひげのおじさんたちしか浮かばないんですけれども。


何層にも・・



「白い炎みたい」

これが第一印象でした。



真ん中がかわいい


ラテンドールは芍薬の中ではすごく安いほうだったと思いますが、
ものすごい豪華でびっくりします。
芍薬苗は、切り花用のものなどは本当に高価で、
なかなか手が届かない芍薬もまだまだあるのですが、
もしああいった芍薬をいつか手に入れて植えて咲いたら、
これよりもっとすんごいんでしょうか。いや、すんごいんだろうな。
コーラルチャームはその昔、清水から飛び降りて
頭を打ったふりして買いましたが、
現在はすこしお値段も下がってきておりますので、
きっと将来はもっと下がるんだろうなあ、下がったらほしいなあ、と思う
種類はいっぱいチェックしているんですけど、
実際、植えても花が咲くのに二年くらいかかったりするので、
花を見る前に、先に死んでしまうかもしれないなあと思っています。



ボタンアイでしょう



直径が、大体23cmくらいです。
私はバラでも芍薬でも蓮でもヒマワリでも、
とにかく巨大な花が好きです。















ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




「昨日、何食べた?」の中の料理作るのがマイブームですー。
関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Fri,  17 2013 10:11
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

ラテンドール,芍薬,Latindoll

2 Comments

ぐりま  

昨日何食べた?

いいですよね!!
私もあれでよく作ります。

2013/05/26 (Sun) 12:40 | REPLY |   

izumi  

直径23センチ!
連日の芍薬の美しさに
目をみはっていましたが
その大きさにびっくりです
大きいのですね~~~っ
やっぱり地植えだからでしょうか
またお花、見せてくださいね
あ、もちろん鳥さんも♪

2013/05/17 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment