恋する小鳥

Irreplaceable 

ウロコインコ雛日誌:もうすっかり大きくなりました

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
かっこいい・・・



ウロコインコの鬼太郎と虎ちゃんですが、
こんなに大きく立派になりましたー!

くりそつすぎて、なかなか写真では見分けがつきませんが・・・。
でも触るとすぐにわかります。顔も2号の虎ちゃんのほうが
しゅっとしています。鬼太郎は重くてがっしりして
恰幅がすごくいいのですが、虎ちゃんはそれにくらべて
しゅっと華奢です。
我が家には彼らのほかに、4羽のウロコインコがいますが、
特にがっしりしているからといってオスだとか
そういうことではないように感じます。
個性なんでしょうねー。
私に対する鳴き声がそれぞれ違いますので、
私はすぐに見分けられるんですけれども、
こうやって写真を後から見ていると、
どっちがどっちだったか、なんだかよくわかんなくなります。


なつこい


左が虎ちゃん、右が鬼太郎。
虎ちゃんは肩翼の付け根に、実はオレンジと黄色いところが
ほんのちょびっとだけ出ています。
お母さんの沙門のおなかのワキコガネが、
どうも肩に出ちゃったみたいです。不思議・・・。
あと、下腹部が赤茶色になっているのですが、
その色の濃さも、兄弟で違います。
鬼太郎は特に、緑成分が多く、
虎ちゃんは赤茶色が多く緑が少ないのです。


くろぐろ・・


頭が黒々・・・。
鳥の頭の色は不思議です。
赤く染まったり、オカメさんのように冠を持ったりして、
目立つようにしている鳥さんが多いなかで、
頭をわざと黒にしている鳥さんというのは
その進化の目的とはなんでしょうか。
隠れやすい・・・ということなんでしょうか。
それとも太陽から脳を守るために黒いんでしょうか。
ズグロ とつく犬や猫はまあ、あまり見かけませんから、
鳥さんのためだけにある理由・・たとえば
高いところに関係することだとか、
そういったことなんでしょうかー。木の巣のなかで
見つかりにくいとか、そういう利点があるのかなー。


おなかもふさふさ


こうやって、手を揺ら揺らされるのが、大好きです。
すんごい楽しそうな顔をしています。


横顔もかわいい


見えますでしょうか?肩に沙門のおにゃかの黄色とオレンジが!
そんなところに受け継いでしまったら、
そこにワキコガネとしての遺伝子を持っているという
あかしになっているんでしょうか。
この子がワキコガネちゃんと将来結婚したら、
ワキコガネちゃんが生まれちゃったりする可能性があるんでしょうか。
(※相変わらず遺伝のことはまったく理解していない私)
鬼太郎のほうが頬も緑成分が多いですね。
虎ちゃんは、あんなに心配していましたが、
すっかりわけのわからない、息するようにつぶやいていた
おしゃべりは止まりました。
まったくもって、そんな面影もないくらい、
普通のやかましい子程度です。
(よかったよかった、本当に心配したんだからね!?)
ふたりでずっといると、やっぱり私にべたべたー!というわけには
いかないものです。なかなかそこは手ごわくなってきました。
本当にべたつかせるほうがいいなら、
引き離して別々にハンドリングしたほうがいいんですけど、
私の目標は人間に慣れていればそれでいい ということだったので
もう目的は達成いたしました。だからずっと
2羽で遊んでおります。
東條さち子氏の漫画のインコ様々に出てくるような
ボウシインコの兄弟みたいになるんじゃないかと
想像しておりますが、
子供時代は兄弟といるのがふつうだと思うので、
あと何年かはこんなかんじでいいのかなあ、と思っております。
ピンピンのまっ黒な頭が、一番好きなところです。
これからたくさん、思い出の写真が増えますように。














ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




リュウ君はこのふたりをきびきび見張っていますが・・・。
関連記事
Category: コニュア考
Published on: Wed,  12 2013 23:39
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

