恋する小鳥

Irreplaceable 

リュウのディフェンス

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
目が・・(/_;)



こんばんはー、みなさま。


昨日jのヒートショック療法の魔法がまだかかっているのか、
リュウは前よりも多少ましかな という状態でありまして、
今日は挿し餌に少しとろみをつけてみたのですが、
それも四口くらい、食べてくれました(;_;)。
挿し餌のときは、こうやって体重計に乗せた状態にしています。
食べる前の体重は13gで、これが23gになるまで
食べさせることができました。
ただ、挿し餌を重めのものにしていかないと、
いつまでもサラサラでは体重の減少が止められないのですが、
とろみをつけると、そのあと、何十分かを
ずっと寝たままになってしまって、かなり消化が辛そうなので、
その加減が難しいというか、
非常に神経を使っています。
しかも、少し脳障害が進んでしまったのか、
こっちを見ているようにみえ、
私と目があっているように一見、見えるんですけど、
実際リュウの目に指を近づけてもまったく反応しないので、
見えてないんだろうなと思います。
それから、すこし精神的にぼうっとしているというか、
反応がないです。まったく意思が通じないというか、
精神的に障害が起きているように思います。
まるで赤ちゃん雛に戻ったかのようです。
以前兄が飼っていた猫がこのような状態になってしまって
老介護を必要としていたのですが、
あのときのうつろな目をして座っているだけの
猫ちゃんと同じような感じがして、
どうにもさみしいです。
それから、食事ですが、エッグフード以外は
まだ口にしません。死ぬ間際まで粟穂だけは食べるというか、
これまでどんな病気のときでも鳥には一番食べさせやすかった
粟穂ですが、これはまったく食べません。
リュウはもともと食事にあまり興味のない成人男子でしたので、
それも影響していると思います。
本当に食べないです。種粒餌もペレットも粟玉もすべてダメなままで、
唯一エッグフードだけは食べますので、
サプリを添加してなるべくウエットにして食べさせています。
保温しているので乾燥しやすいのが難点です。
現状報告はこのような感じなのです。
私も一度家に帰ろうと思いますが、
ここへ置いていけないし、かといって
連れ帰って大丈夫な状態かどうか、不安で
結局終電まで考え込んでおりました。
今ちょっと隣で目を覚ましてエッグフードを食べました。
食べたままなぜか途中で気絶するので、
その時は口のなかから食べかけのニガーシードとか
誤飲しないように取り除かないといけません。
あと、糞を1度するのにぐらぐら揺れて頭をぶつけてしまうのですが、
糞が肛門にこびりついていると確実に死ぬので、
毎回チェックしています。
こんな時ですが、おしりはとってもかわいいです。
あと鼻孔にカスがつまっていることがあり、
挿し餌をうまく呑み込めないときに、
鼻にすこしあがってきてしまった分だと思うのですが、
それが鼻孔を見えない部分でふさいでいたときに
すごく具合が悪そうでしたので、
かすかな音がしている気がして、針で孔をつついたら
奥からカスがとれまして、
そうしたら、体が楽になったのか、すごく状態が
よくなったことがありました。
たまにあるので、私はヒナに挿し餌をしていても
鼻孔はすごく気をつけていて、気持ち悪い方もおられると思いますので
あくまで自分の鳥にだけやっていることなんですが、
赤ちゃんの鼻を母親がすするがごとく、
鼻孔を思いっきり吸うことさえあります・・・ごめんなさい。
リュウも吸って、なんかこう、ちらりと蓋がかぶっているようなものが
奥に見えたので、つついて出しました。
そうしたら良くなったのですが、
特におすすめはしません。。。
今日は少しいいかな という感じでしたが、
昨日ほどではないので、
もっと明日悪くなっているかもしれません。
でも、もう少し信じてがんばろうと思います。
上の写真のような状態を見ると、
もう無理そうですよね。私ならそう思います。
でも、ずいぶんこれでも良くなったほうで・・。
リュウが頑張っているのに、泣き言ばっかりですみません。
みなさまの応援が本当に力になります。
ふさぎ込んでいるときは、いつもコメントを読み返しています。
がんばります。きっと、これも
日本のマメルリハ飼育の歴史の、
なにかしらになるとも信じて。








関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Fri,  20 2013 23:20
  • Comment: 7
  • Trackback: 0

- 7 Comments

Capri  

s子さん、いつも見ています。リュウくんも、巴ちゃんも、分かっていると思います。心から、応援しています。私も、本当に祈るような気持ちです。動画も見ました。s子さんの気持ちが伝わり、巴ちゃんの気持ちや、リュウくんのがんばりも伝わり、涙なしには見られなかったです。がんばってください。それしか言えないですが、みんなみんな見守っています。

2013/09/24 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

美希  

リュウくんも強い…けど、S子さん。あなたも本当に強くてすごい人だと涙がでます。やっぱり飼い主と似るんですね。あなた達は似ている!!ってそんなこと言ったら、リュウくんにもS子さんにも怒られちゃうかな…いろんな意味でw

愛してます。
伝われーーー!!
愛のパワーーーーーー!!!!!

P.S.何年も前からコソーリ読ませてもらっている、いつもたくさんの知識や元気や勇気、愛やひたむきな努力の姿勢、いろんなものをもらってばかりいる者より☆いつもありがとう…大好きです。

2013/09/21 (Sat) 11:50 | REPLY |   

ジュン  

いつも拝見させていただいてます。
s子さん、リュウくん、巴ちゃん。
みんなの闘ってる姿に祈るしか出来ません。
リュウくんの傍若無人ぶり。
なのに、愛に溢れてる気質。
とても大好きです。
それを受け入れる巴ちゃんとs子さんの愛にも心を打たれます。

リュウくん。
大好きな人達に囲まれて、最後の最後まで幸せを感じていられますように。


2013/09/21 (Sat) 08:04 | REPLY |   

bata  

はじめまして、いつも拝見しています。
リュウくんとS子様の生きる力に、感動し、勇気を貰っています。
何もできませんが、、感謝させて下さい。ありがとうございます。
おふたりにとって、より良くあるよう祈っております。

2013/09/21 (Sat) 00:39 | REPLY |   

そら  

S子さん、がんばって(>人<;)

昨日の、写真に比べると、今日はお目々も開いているし、つんのめってもないので、私には少しづつ前進している様に、見えますよぉ( ;∀;)
リュウくんは、奇跡の子だから、私も信じて祈っております。大丈夫。

頭が、ふわふわで、とっても綺麗なグリーンですね。ノーマルの、リュウくんのお色も、大好きです。

2013/09/21 (Sat) 00:10 | REPLY |   

M  

こんばんは。
以前、とんがりハウスを購入したMと申します。

13gという体重を知り、そして、ぎゅっと固く結ばれた足を見て、
心をガツンと殴られたような気持ちでいます・・。
そばで見ているS子さんを想うと、かける言葉が見つからないし、
わたしなんかが軽々しく声をかけてはいけない気もするのですが、
応援している気持ちを、どうしても届けたくて、
コメを残させていただくことにしました。

がんばれ、リュウくん。
生きて生きて、生き抜いてほしいです。
がんばれ、S子さん。
守って守って、守り抜いてほしいです。

どうせ必ず後悔するのだから、泣きぬれるのだから、
本当の悲しみがやって来るその日まで、強い気持ちで、
どうか頑張ってください。
リュウくんには、S子さんしかいないのだから・・。

体に気を付けてくださいね。
遠くからずっとずっと強く強く祈っています。

2013/09/21 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

あまぐり  

こんばんは、すごい調子が悪そうなんですがプクッとした感じが可愛いと思ってしまいます。
フォーミュラの病気用のやつが結構消化も良かった気がします、病院からもらっていたので売ってるかはわからないんですが参考まで。お体大切に。

2013/09/20 (Fri) 23:29 | REPLY |   

Post a comment

