恋する小鳥

Irreplaceable 

背なし組の日常

左右のバランスが・・


水泡眼がいます。





水泡眼は金魚さんの中でも、
比較的飼育が用意だそうですが、
大変個性的で、他との混泳が難しく思えます。
ハードではなくてソフトの面が、ということなんですが、
一緒に泳いで一見みんなと同調しているようで、
実はメンタルではものすごく悩んでいるんだなあ とか
思う仕草がちらほらあるので、
我が家では、背びれのある金魚と背びれのない金魚は
分けて暮らしていただいております。
オランダ獅子頭などと一緒に水泡眼をいれると、
ものすごく活発に動き回って、
必死に奴らと立ち回ってご飯を奪い取るんですが、
離すと、ものすごくゆったりと動くようになり、
じっとして止まっていることも多くなります。
金魚は少し餌に向かって競わせたほうがいいものなんですが、
疲れて死なせてはいけませんので、
本当は種類ごとの水槽が一番いいんですが、
そこまで細かく分けてられませんので
背びれのあるなしで、せめて分類するようにしています。

一番気にかけているのは、このキャリコ水泡眼。
名前は「色眼鏡」です。いろめちゃんと呼んでいます。


かわいい


左右の水泡の大きさが最初から違ったのですが、
水泡は一度敗れてもすぐに再生するので、
いつか敗れたら、きっと同じになるかも?と思いながら
特に気にしておりません。
すごくかわいいんですよ。
ちょっと、全身を見せてくださいな。

いつ見ても照れている


かわいい・・・これはもう、キモ可愛いの分類かもしれませんが、
水泡眼は泳ぎもふりふりとしていて独特で、
大変癒されます。


小鳥が見ている


そんなに小さい金魚ばかりではないのですが、
背びれのないグループを写真で撮ると、
大変小さく映ってしまいました。
みんな10cmくらいあるんですけどね・・。
小鳥さんの置物も、我が家ではギャラリーです。


幼魚だからね


浜錦のお浜ちゃんはまだ小さいです。少女のよう。


じっとが好き


じっと休むイロメちゃん。


赤は迫力があります


じっと休む赤メちゃん。


なぜ浮くのか


・・・赤メちゃんは、寝ているとだんだんお尻が浮いてきます。
どうしてなんだろう・・。


寝ている


白メガネちゃんも、寝てい・・・。

白メガネちゃん(通称しろめ)は、12cmもある大きな水泡眼で、
けしてオランダ獅子頭や硫金たち背びれ組に負けていない体格で、
本人も強気でぐいぐい責めるタイプだったんですけど、
やっぱり視野が違うというハンデがあったのか、
競う相手がいない背なし組にいると、ずっとこうやって
じっとしていることが多いです。
休んでいただけて何より・・・。


尻ですね


お尻・・金魚でも追ってしまうお尻・・・。


ほんと尻だわ


お尻の集まり・・・。
みんなこうやってのんびり・・・。
下の水槽では、がつがつ背びれ組が泳いでいるというのに
この平和感・・・。


こんなに丈夫ならんちゅうはちょっと怖い


私はあまり更紗に縁がないので
貴重な更紗です。
かわいい。


かわいい


ほんとにポニョってますよね。正面から見た魚顔が好きです。
ちゃんとカメラ見てるー。


秘蔵っ子


特別すぺさるに、かわいがっている黒らんちゅうの「黒」。
黒は、我が家の犬のブッダ君にそっくりなので、すごくかわいいです。
小さいのですが縦横無尽に縦に泳ぐので、
本当はあまり水位がないほうがいい生育途中のランチュウのほとんどは、
プラ舟で飼育しているんですけど、
この子だけは、水位があるほうが楽しそうなので、ここにいれています。
ひとり狂ったように泳ぎまくっています。そのさまがなんか、
尻尾を振って飛んでくるブッダ君に本当に似ていて不思議です。


赤い


りんご飴を買いました。、


割れと気泡


りんご飴が甘すぎて、
りんごがしぶく感じました。
飴をかけられていなかったら、
りんごもそれほどしぶくはなかったのかな。
飴という赤い悪魔にまどわされて
比較されて、りんごは渋いと判断されてしまったのかな。


割れてるから甘い


ヒビと気泡の入った飴は、
入っていないよりも断然美味しそうに見えました。
甘そうに見えました。
それにしても、なんて美しいお菓子なんでしょう。
リンゴ飴はアメリカで生まれた欧米でポピュラーな
きゃんでぃあっぽー というお菓子なんですが、
日本のリンゴ飴のほうが、風情があるというか、
艶があって私は大変きれいなガラス細工を買うような気持ちで
手にとってしまいます。


成果


金魚すくいの成果です。
大きい出目金を死なせていましたので、
出目金狙いでいきました。
塩水でしばらく飼育してトリートメント。
本当はもう一匹出目金をゲットしたかった・・。













ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




遅らばせ、な夏を。

関連記事
Category: 恋する金魚
Published on: Thu,  03 2013 04:07
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

水泡眼,黒らんちゅう,金魚すくい

0 Comments

Post a comment