恋する小鳥

Irreplaceable 

丹頂ライオンヘッドのたんちゃん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
ホーローが汗をかいているみたい



私は金魚のなかでも特に丹頂が好きで、
必ず欠かさないようにしています。
丹頂にはだいたい大きく3種類ほどあって、
普通に白に赤い頭なだけの「丹頂」と、
赤い頭が盛り上がった以前いたアフロのような「高頭丹頂」とよばれる金魚と、
こういった背びれのないランチュウ系で
模様が丹頂である金魚なんです。
で、アフロは頭の肉瘤をほかの金魚に食べられたり割れたりしてしまって、
命を落としてしまったので、
しばらく高頭丹頂はやめて、普通の丹頂を育てておりました。
金額でいえば、高頭丹頂→3980円位、丹頂らんちゅう→5980円位、
丹頂→480円 くらいの差があります。
ただ、ずっと育ててきた普通の丹頂がどでかくなりまして、
最初6センチくらいだったのが、13センチくらいになってたところ、
いない・・・。先日から見当たらない・・・。
私の鶴子はいったいどこにいったんでしょうか。
もうハネて飛び出して死んじゃってるんじゃないかと、
どれだけ水槽のまわりを探してもおりませんでした。
私がいない間に急死して母が土に埋めたのではないかと問うても、
まったく知らないを通すんですが、
なんとなくあやしい・・どうも濁されている気がします。
私の長年の弟教の母から感じるこの必死感。
・・・あげたみたい。勝手に。
大きくなりすぎた琉金が何尾かいるのですが、
私がどうも琉金は好きになれなくて、でもガンガン育つので、
欲しかったらもらってもらって、 とか言ってたんですよね。
で、見にきたはずなのに硫金は減ってなかった。
なのに一番大きい鶴子はその日以来姿がない。
K子さんいわく「近所の蛇でしょ」
確かに蛇は金魚盗むらしいけど、いやあ・・・。


上から見ると小さく見える


ということで、泣く泣く鶴子を諦めて、
手元に残ったのは丹頂らんちゅうの「たんちゃん」のみ。


もこもこ


目がかわいい・・。テディベアみたいにもこもこなんです。
一番好きなところは白い背中かな。
背なりがとっても綺麗です。


本当にもこってる


この愛らしい顔が大好きなんですが、
ものすごく気性が荒いです。
冷凍の赤虫が主食なんですが、
1センチ角のキューブをいくつも丸呑みします。
私は金魚は中国産が好きで、特に中国育ちの金魚は
丈夫で食いつきがいいしちょっとした水替え時の温度変化にも
ほかの金魚よりずっと強い気がするのですが、
中国特有のこのライオンヘッド的なもこもこは
お嫌いな方も多いだろうなと思います。
気持ち悪い といわれることも多いです。
かわいいんだけどなー。


かわいすぎる・・


日の丸なので好きです。鳥の名前と同じなのもお気に入り。
将来はこの丹頂ばかりを集めた水槽を作りたいです。
私は基本4日に一度くらいしか餌をやらないんですけど、
そのときに爆喰いするのがいいのか、
いつ見ても大きくなっている気がします。
形がけっこうマメルリハに似ておりませんでしょうか。
ずんぐりむっくり、頭がもこもこ。
こういったものへの愛情が尽きないS子なのでした・・。













ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




私はずさんな管理でもクリアな水槽が作れる方法を会得しました!


関連記事
Category: 恋する金魚
Published on: Tue,  19 2013 11:18
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

- 1 Comments

minamo  

鶴子さん、どこへ。。
思えばS子さんのブログを知ったきっかけも鶴子さんでした。
元気でいてくれるといいな。うちの母も人の大事な何かを勝手に捨てたり壊しても知らん振りで謝りもしない
ババァ。。いや、おばさんなのでなんだか人事と思えず。

2013/11/23 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。