恋する小鳥

Irreplaceable 

レモン色のフォックスフェイス

キラキラ・・・


フォックスフェイスを見かけまして、
買ってしまいました。一本400円のと600円のがあったのですが、
実がたくさんついている600円のなかから選んでまいりました。


かけただけという・・・


取り付けてみました・・。
田舎の家の蔵の壁は大体こういう杉板張りですが、
意外に無機質な印象をうけます。かといって
キャンバススにするには、板厚が薄くて釘もそうそうかからない。
なので我が家では梯子を大いに利用して飾りつけをしています。

この梯子は昔柿を取るのに使用していましたが、
もう折れたりして危ないので今はただの飾りというか、
祖父の形見ということで置いてあります。
この梯子だけだと本当にもう活動していない農家の家みたいなので、
活動はしていませんが、なかで女がふたり生きてます 的な意味で、
いつも適当になんかかけてます。
今回はこの秋らしいキツネナス(フォックスフェイス)ちゃんを。
この時期に出回る柿に似たオレンジのフォックスフェイスが多いなかで、
これ一本だけまだ青さを残したレモン色をしておりまして、
ひとめで気に入って、必死にほかの枝から抜いて、
かついで歩いて持って帰ってまいりました。
すごい見られたけど大丈夫・・・。


レモン色です



取り付けて、紐の部分はユーカリの葉っぱで隠しました。
ほのかに通りにユーカリが香っていいかんじ。
お店の看板にはフォックスフェイスのことを、
フォックストロットと書いてあり、混乱。
フォックストロットというチューリップなら知っていますが、
違うよ、これは狐の顔に見えるからフェイスだよ・・・と心のなかで思っただけで
言いませんでした、そういうのしないの、ずっとトロットのまま
売り切ってほしいわ。


おいおい


今週のバステト様です。


もうふざけてる



・・・ふざけていませんよ・・。

先日まではハロウィンということで、かぼちゃを載せておりました。
これも不思議と落ちないんです。雨が降ったり風が吹いたりしているはずなんですが、
全然落ちないんです。いい形しているんだろうな、頭が。



そんな季節なんですね



お年始用にハボタンを早く作っておけといわれましたので、
買ってきて寄せ植えしておきました。
一番気に入っているのが右奥の
サニーレタスみたいな紫のハボタン。
ひらひらでゴージャスでした。
いろんなハボタンが出ているので、
買うのに迷ってしまいました。
種類が多いのもどうかと思います。
これで8株も入っているのですが、
一株100円で売ってたので、
800円だろうと思ったら、お会計が300円でした。
もうよくわかんない・・。ほかにも苗を買ってたからか、
もう500円はいいです、みたいになった。
うれしいけど、よくわかんない・・。



ピンクだわー


ガーデンシクラメンで甘さをいれておきました。
私は来年の春に出会いがあったら、アヒルちゃんをお庭で育てたいのですが、
まず出会いがないです。雛を見たことがない。
でも昔この今の我が家には「ガア子」というアヒルちゃんが
裏の川にいて、母が子供の頃にずっと一緒に暮らしていたそうです。
そのときよりもずっと裏の川はお風呂の水や洗濯機の水などが今も流され、
分子的に汚くなっていますが、
母がこのアヒルの置物を「ガア子」と呼んでいるので、
なんとなくアヒルに興味を持ちました。
地域的にはチャボなどを育てている方が多い田舎ですが、
卵が苦手なので、卵を産まないオスのアヒルちゃんが
いてくれたらいいのになあ、といつも話しております。
青いリボンをつけてですね、一緒にガーデニングをやれると
いいなと思っています。夢です。あこがれです。



育ちますように

シクラメンの下はユーカリの幼枝です。
少し色づいていました。紅葉するんです。
隣のビオラは、先日洋ナシが届いた木箱に
発砲スチロールを砕いて土いれて、肥料いれて、
ビオラの苗並べて、また土いれて、はい終わり、みたいな、
簡単な苗床です。
これから大きくなってくれると思うので、
期待しております。ビオラ大好きです。
あんまり秋っぽくはないけど、
秋のお庭でした。今日は植木屋さんがきているそうで、
ドキドキです、モッコウ薔薇を今年は切られませんように・・。











ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




フォックスフェイスは本当にナス科なんです。おいしそうですよね。





関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Tue,  19 2013 11:58
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

きりつま  

フォックスフェイス可愛くてビタミンカラーで綺麗ですね!

アヒルちゃん、こちらのペットショップでは春頃になると沢山売られていますよー。
ガアガア&ペタペタと可愛いですよね。
以前、小鳥イベントで飼っているアヒルちゃんをベビーカーに乗せて連れていらしている方がいました。
ペタペタお散歩している姿が可愛かったです。

いつかS家の仲間入りする姿が楽しみです。

2013/11/22 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment