恋する小鳥

Irreplaceable 

マメルリハのヒナ保温対策ベッド&ライト

おふとん



今回のちびちゃんには、お布団を用意した私。
なぜなら、ちびちゃんはひとりっこだからです。
冬のひとりっこのマメルリハの場合は保温も大変なので、
とにかく上からも包んでくれる母鳥の羽毛の代わりがいるということで、
前から用意してございましたハムスターのベッドを使うことにしました。
布素材には糸が爪に引っかからないか、
食べて毛玉にならないか、などのハードルがあるので、
あまり使わないものなのですが、
このファーに決めまして、使っております。
実は穴が開いておりまして、ひもを通せるようになっていますので、
ポシェットのようにして、通勤の間も
離れず、そばにいるようにこれで出来るようになりました。
あくまでマメヒナ向きで考えたことですので、
ほかのセキセイさんでは、尾羽などの問題で
こういうのは使えないと思いますが、
とにかくおちびちゃんは大変安心するようで、
すっぽりとこの中でいつも寝ておられます。


ぴかぴかです


目がちょっと釣り目でした。これはヒップとは全然違います。
羽はノーマル男子のなかでも、すごく青成分が多いと思いました。
普段は、こんな感じで、まったりとしておられます。


ぬくぬくやね



ヒーターは電球を使用しています。
冬だと大活躍する薄くて使いやすいフィルムヒーターがあるのですが、
マメルリハのヒナには向いておりません。
あれはそう仕様書にも書くべきだと思う。
マメルリハは暖かいものにぴとっと引っ付いてしまうので、
羽が生えてきていないそのうの部分を
そのフィルム部分にべたっと貼り付けてしまい、
火傷してしまいます。ほかのひなは
熱いと離れるようですが、
マメヒナは鈍感で、ずっと引っ付いてしまい、
柔らかい皮をかさぶたのようにしてしまい、
それが剥がれると、ソノウに穴が開いて
食べた餌が出てしまったりします。
ですので、あのフィルムヒーター用のボックスで
病気の鳥を看護するときなどはとても都合がいいのですが、
マメヒナだけには向いておらず、電球を使用しています。
電球に寄っていくこともありますが、白いカバー部分の、
角度も丸く、穴も開いているので、
ひっついてしまうということがなく、安全です。
いつもこうやって、座っておられます。
お布団はやっぱり、可愛いですよね。



あんまり鳴かない・・



外に出して挿し餌するときも
これごと取り出して給餌します。
少し外に出しても、早く入りたそうにしていて、
口をあけると、奥までもぞもぞと潜っていきます。
お尻がかわいいのです。ぜひ見てくださいね。







よちよち歩きに萌え絶叫しながら、
かわいい雛ちゃんの名前を考え中のS子なのでした。



今回使用しているのはこちらです。
         ↓




時間を置いて投稿したほうがいいのに、
またすぐ書いてしまった・・。










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




今夜の食事はガストの出前でした。

関連記事
Category: S家 小鳥動画編
Published on: Thu,  05 2013 00:34
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

てる  

保温器具

みどり商会の暖突はお勧めです。

暖突Lサイズが馬力と面積があってお勧めです。

プラケースを水槽などで囲むと温まるスピードや保温性は高いです。

サーモを必ずつけて下さい。

Sさん、温まるコーヒーをどうぞ
サクッとチョココビスケットと

2013/12/23 (Mon) 21:12 | REPLY |   

今日の鳥友達  

使っていました!

S子さん、うちもハムスター用の使っていました。
セキセイインコです。
1ヶ月ちょっとすぎくらいまでだったかと思います。

1羽は頭からつっこみおしりを見せて寝ていて、
もう1羽は頭からつっこむのですが、奥できちんとUターンして、
顔は外を見て、体は奥の方につけて寝ていました。

性格が出てるなあ…と思いました。
大きくなってもそんな感じでした。

本当に小さな頃は、2羽でひとつに頭から入っていて、
暑くなった方が出て来て、
寒くなったのでまた入ろうとすると、
ずっと中にいた1羽がのびのびとしてしまい、
再度入れないので、もうひとつ買ってあげたのでした…。

大きくなってUターンができなくなって、
そこでは寝なくなりました。

かわいかったなあ…と今でも思い出すとにやけてしまいます。

2013/12/05 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment