恋する小鳥

Irreplaceable 

イエローパンジーマトリックスウイリアム王子

エキセントリック・・



ウイリアムがきれいだった。



好きなものを写真に撮ろうって、
すごくシンプルに思い始めた。
撮ってみたら可愛かった というのではなくて、
好きだー、記憶に残したいー という、思いのままに撮ってみたかった。
何も考えずに撮影したり、してみたかった。
ここ数年はいつも、鳥の記録として、とか、ブログ用に とか、
サイト用に、とか、なにか必要性をまず考えてから撮ってたから。
ディスプレイの仕事や、建設現場の仕事でビフォアアフターを撮りすぎていて、
すこし仕事でカメラに食傷気味だったのもある。
でもふと見ると、
鮮やかな色で私を驚かす方たちがいっぱい。



いとしい・・・



ジャンボセキセイのなかには、ふさっ としていないときは
頭がぺしゃんこの子もいるけど、
いつどんな時でもこういう髪型の、王様タイプのジャンボ様はとてもかっこいい。
でも目が見えにくそうなので、心がちょっと痛くなる。



かっこいい


かわいい。
いかついタイプのはずなのに、黄色くてふわふわで、
それから仲良し。
荒鳥だったはずなのに、まったく逃げないし、
寄ってきて乗っておとなしく肩で憩ってくれている。
もしかしたら昔は手乗りだったのかなあ。



ちょっと似てる


完全に一致。
神様は同じものを作ってる、結構。


立派よね


頭だけ見ると、


ぐろかったわ・・・



コブダイに似てる。
ナポレオンフィッシュに似てると思ってたんだけど、
こっちだった。コブダイのほう。
知らなかったんですが、このコブダイさんは
アジアン と名がつくんです。
日本とかアジアの海にいるタイなんですって。
私はコブダイを食べたことが一度もないんですが、
鯛だから普通に釣られて食べられているようです。
でもこの顔をまな板にのせて、捌く勇気とかないわー。
なんか人間と同じ臓器出てきそう・・。
全然関係ないですが、魚の夢をよく見ます。
大きならんちゅうを狙った金魚すくいをする夢とかです。
すごく楽しかったー。あの夢はもう一度見たいです。


大好きだよ


ウイリアムは生まれつき姿勢が悪いので、繁殖から外された
いわゆるアウトレットで私が連れ帰ってきた子です。
尾羽が完全に体から下がっています。
そういう遺伝子だから外されたのか、
そういう姿勢の子は交尾が成功しないのかはわかりませんが、
まったく発情しないので、多分後者かなあ と思います。
でも性格がすごくいいし、ほかのセキセイに比べて控えめな態度と
でもここは我を張るぞ という時のバランスがすごく仕上がっているので、
好きだなあ と思っています。
好ましい といったほうがいいかな。
溺愛もいいですが、こういう
適度な距離も大好き。


いいんだ


やっぱりいいですねー、この色がいい。メジロ色のような
オリーブグリーン。


君はもうすでに完璧なのです


いつの間にか文房具になるほど、
マメルリハもアキクサインコも、市民権を得てました。
ジャンボセキセイさんもそうなるといいね。
チーズのような黄色い頭と、
大粒のネックレスのような風格を添える黒いダイヤ。
あなたが好きです。一生懸命働いて、
また今年も奴隷になります。













ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




かなわない・・・
関連記事
Category: 大型セキセイ考
Published on: Sat,  18 2014 06:38
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

ジャンボセキセイ,

3 Comments

てる  

たまらない

S姫さま、お元気ですか?

京の舞子さんのように、白い可愛らしい手です☆
与作~ヘイヘイホー♪

ジャンボセキセイたまらないです。
S子さんが育てたジャンボセキセイ飼いたいくらいです。

個人的に、見た目や性質が手のりにとても向いていると思います。

たまらない
たまらない

2014/09/20 (Sat) 04:26 | REPLY |   

てる  

Sさま~~~~

日記テーマ、ジャンボありがとうございます!

写メみたら、たまらないです★

なかなか良い鳥ですね(笑)

最近は一般のペットショップでも、ジャンボたまに入荷するようになりました。
欲しいな。
マメやボタンやサクラや中型インコもいいですが、僕はジャンボが好きです。
ボタンインコは性格が穏やかなら、ジャンボくらい好きです。

しかしエリザベスくんや今日まで、ダブルファクターやスパングルなど、S産のジャンボは良い鳥ばかりです★

グリーンも懐かしく、可愛らしい(笑)

2014/04/09 (Wed) 19:27 | REPLY |   

ひよママ  

私も完全に奴隷です。奴隷2号。
いいお顔してますね、ウイリアム王子。
そうそう、性格いい子が多いですよね、ジャンボさん(完全に贔屓目)

2014/01/19 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment