恋する小鳥

Irreplaceable 

眩暈ぐるぐる

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
冬のかんじ



こんばんはー、みなさま。


私、今年のはじめにはちょっと風邪をひきまして、
胃が痛くなる風邪でしたので薬局で
薬剤師さんがすすめてくれたおなか風邪用の薬を飲んで
じっと半日寝ていたら治ったことがあったんです。
それで、今年はもう体壊さないだろうと油断していたら、
昨日突然世界が回りまして、
回転するんですよ、ぐるぐると天井が。
で、「あ、これやばい」と思って、横になったんですが、
回転遊具に乗せられて芯のところで回っているみたいになって、
平衡感覚っていうのがつかめなくなってしまって、
あとは吐き気でどうしようもなくなってしまいました。
生まれて初めてでした。年をとったんですねえ・・。
母も祖母もメニエール病を持っているので、
私もいつかはなるだろうと覚悟していましたが、
これがメニエールなのかどうかはわかりませんが、
今もすこし回ってます。乗り物酔いの薬を買いに行って、
それでだいぶましになったのですが、
本当に一日つぶれてしまいまして、びっくりしてしまいました。
メニエールというよりは、急激に回転しまくるので、
頭位性のめまいじゃないかといわれました。
それは、頭のなかで
平衡を保つ石がとれた状態みたいになるらしくて
その石がもとの位置に戻るまで目が回るそうなんですが、
右を向いたら大丈夫なのに、左を向いたら
首がぐらんと大きく曲がるというか、
平行が保てないので、
片方を向いたら回転するのが特徴なそうなので、
たぶんこれなんでしょう。ええっと、石さん
どこにいったんでしょう・・。
お医者さんで頭なぐってもらったりしたら治ると聞いたんですけど、
本当なんでしょうか・・・。とにかく、
できるだけ今日は右を向くようにしています。
トラベルミンを飲んでしばらくしたら
だいぶましで、視線も定まるようになってきましたので、
復活したと思っているんですが、
眩暈ってこんなに苦しいんですね、
母がたまに発作を起こすのですが、
どういうものに苦しんでいるのかが
わかってよかったと思いました。
昨日からメガネがおかしいなあと思うほど、
見えなかったんですよね、文字がだぶってだぶって。
それで光が目にはいりすぎてて溜め込みすぎてて、
胃が胸焼けし始めてることに気づいてたんですけど、
朝になって空を見たら光が多すぎて、
それで一気に部屋の景色がまわりだしました。すごい怖かった。
自分で床をごろごろするのも、石を戻すのにいいそうなんですが、
今それをやるとまだ吐き気がしそうなので、明日にでも
ましになったらごろごろしてみようと思います。
人間の体って不思議ですね。
素晴らしい再生医療研究の成果のおめでたい日に、
めまい酔いしたつらい一日の思い出ができました。
明日はもっとよくなってますように・・・。
















ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




牛乳とパンだけの日が続きそう・・
関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Fri,  31 2014 02:55
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

- 3 Comments

椿の母  

めまい、大丈夫ですか?!
心配です。無理、しないでくださいね!
私もメニエールで、右耳がダメになりまして、
またにですが、かるくめまいにふらついてます。
キツイ発作はおさまってるのですが、
いつおきるかわからないため、単独行動が
できなくなりました( ̄▽ ̄||)

S子さんが元気になるよう、祈ってます!

2014/02/02 (Sun) 21:06 | REPLY |   

きゅあ  

めまい治まりましたか?

私も3年位前に突然眩暈に襲われて、2.3日寝込みました。
とにかく動くと気持ち悪くって、何とかトイレに行くのがいっぱいいっぱいでした。
その後CTとか撮っても何の異常もなかったんですけどね。
S子さんもお大事になさって下さい。

ひなっぴの誕生おめでとうございます。
無精卵じゃなかったんですね!
3羽で仲良く育てるんだろうな~
初お披露目楽しみにしてます♪

2014/02/01 (Sat) 10:05 | REPLY |   

にゃ  

はじめまして。初めてコメントします。

良性発作性頭位眩暈症っぽいですね。
耳石を戻す運動は「エプリー法」です。
検索すると図解や動画がでますので参考にしてみてくださいね。

何もしなくてもだんだん良くなるとはいってもぐるぐるするのつらいですよねぇ…。

お大事になさってください。

ブログはいつもとても楽しみにしていますが
どうぞご無理をなさらずに…。

でも、あぁ楽しみにしてるので…できれば…沙門さん達の様子なども…教えていただきたいなぁ…なんて。

ああ…でも、S子さんが元気なのが一番だし…(葛藤)

とにもかくにも心も体もご自愛くださいね。


2014/01/31 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

