恋する小鳥

Irreplaceable 

ウロコインコの赤ちゃん 増えました。

怖くない、怖くないよ・・


オリンピックが始まったそうですー。

ほとんど帰ってないのでウェブニュースと
定食屋で見たテレビの情報だけが頼りなんですが、
ソチは熱戦が始まった模様でございますね。
ぜひ日本選手の皆様が、活躍されて、
ベストタイムやベストスコアをみんなが出せますように。

見ているだけでも寒そうですけど雪景色はやっぱりきれいですねー。
ソチは日本でいう軽井沢のような裕福な方々が
バカンスを過ごすために別荘がいっぱい建ててたところだそうです。
だからテニスがおさかん(お嬢や紳士はテニスがお好き)
       ↓
シャラポワなど名選手が育つ
       ↓
この町、スポーツいけんじゃね?

みたいな感じの誘致活動を見ていたので、
私には大変上流階級のイベントなイメージが今回は強くて、
豪華な開会式の客席の様子を見るのがとっても楽しみです。
なぜでしょう、やっぱりああいう大きな氷山の姿には、
お金持ちなマダムが似合いますよね。
寒いのは苦手ですが、京都にはロシア雑貨のお店も多くて、
すごい憧れです、マトリョーしか買いにロシアに行きたい・・。



さてさて、それにしても寒さが気になる京都です。
このひとたちが凍えないようにものすごく保温しております。
卵が7つくらいあって、全部がぶーちゃんの
卵かどうかわかんなくなっている事態なんですが、


そのおなかから・・・


ぶーちゃんが上にいる間に・・・


どきどき・・・


のぞいてみましたっ!

いますね、ピンクの塊さんがひい、ふう・・・


暗くてよくわかりませんので、
もうすこし明るくしてみました。

じゃーんっ。


何羽かなー


あ・・・やっぱり・・。
全部で4羽ですね。4羽めが生まれるとしたら
かっきり今日だと思ってましたので、
のぞいたら本当に、いました。
拡大してみます。ヒナが気持ち悪い方がここでやめてくださいね。
大丈夫な方はスクロールしてみてください。


















いたー!



二度目のじゃーんっ!

すごく大きい声で鳴いているのが1号さんと2号さん。
4号は生まれたてだと思います。毛がふわふわしていますよね。
毎日ではなくて、1日置きで生まれますので、
3号はおとついに生まれました。
もう4号に比べて毛が見えにくくなってますが、まだ頭は重くて
自力ではあげられない状態のようです。
この写真では3羽の親鳥がちょうど席をはずしたところなので、
それぞれの羽毛で温めてもらっていた雛たちが、
急にみんないなくなって、ちょっとバラバラになっていますが、
このあとは大体、自然に集まって、ひとかたまりになっています。
この、自然と集まって、首をからませあって暖を取るときに、、
先に生まれて大きくなった子の首丈に合わせて上体が持ち上がるので、
自然と座るような形になります。これが1羽しか生まれていないと
もたれあう相手がいないので、
ずっと4号のように頭が下がっていることが多くなり、
仰向けになって親から餌をもらっているほうが楽になるので
ずっと寝ていたりして足が広がって弱い子が出てくることがあります。
兄弟だと、もたれあううちに足を踏ん張るので、
生まれてすぐに相撲しているようにいつもスクラムってることが
足腰をふんばらせ、骨や筋肉を強くしているような気がします。
とはいえ、4羽か・・・大丈夫かな・・・。
一番気持ちがはいってひなを温めているのはやっぱり仏果ちゃんなので、
仏果ちゃんの子供たちなんだろうと思います。
今回、沙門がおなかを大きくしている状態は見ていませんので
おそらくあとの3つの卵も仏果ちゃんのではないかなー・・?
1個はどうみてもアウトですね。おそらく私はあの卵を最初に見て
これは想像妊娠じゃないかと思ってたのですが、
残りは次々孵っていったようです。4羽かあ。育てるの大変そう・・・。
残りは2個ですね。色から見ると、
まだ可能性はありそうですが、どうでしょうか。

仏果ちゃんだけじゃなく、沙門と次元が
対になって、私に威嚇が激しいですが、
この2羽はバナナやくるみをあげると、怒りながらも食べて
「もうっ。ちょっとだけだかんねっ!」
といって、止まり木でおとなしく並んで食べながら
私がヒナを観察するのを許してくれます(←賄賂が効く)。
でも仏果ちゃんは昔からそういう私への余裕幅があんまりなくて、
ヒナが生まれてからは、
気をそらすためにあげようとするナッツも全部振り落して、
ごはんや水の交換の間もずっと私の手を噛みにきます。
マメルリハで鍛えられているからいいけど・・・。

ということで、二段構えの彼らの防衛が激しく、
ほとんど中が見れなかったのですが、
ようやく4羽生まれていることを確認しました。
さあ、元気に育ってくださいね・・。
里子に出すので手乗りにすbヴぇく、
挿し餌の準備だけは早くにしておこうとしているんですが、
この3匹のおっさん〈あのドラマ好き、ゆるくて。)らが
果たしてこの雛たちを外に出すことを
許してくれることなんかあるのかしら・・・と、
今から心配しています。
ものすっごく、すっごく、怒られるんだろうな・・。















ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




雪にぜひお気をつけくださいませー。
関連記事
Category: メイクラブ&ベイビー
Published on: Sun,  09 2014 00:18
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

ウロコインコ、ヒナ、里子

2 Comments

S子  

きゅあ様へ

ありがとうございます。
育てられますかね・・・。挿し餌を思うと
憂鬱でございます。
ぎゃあぎゃあ大変なことになりそうです・・。

2014/02/15 (Sat) 16:26 | REPLY |   

きゅあ  

すっごーい!

なんとなく一羽だけかと思っていたら4羽もいるなんて。。。ぶっちゃん頑張ってるんですね♪
本当におめでとうございます。
残りの達も無事に孵るといいなぁ~
みんなすくすく大きくなります様に!

2014/02/09 (Sun) 20:18 | REPLY |   

Post a comment