恋する小鳥

Irreplaceable 

雪と花を体現したような

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
雪んこ・・・



久しぶりのチチです。
雪が終わりましたね。たぶんもう降らないと信じて・・。
テレビでもオリンピックが終わって、雪を見ることがなくなりました。
とはいえ、北のほうはまだまだ雪がたくさん降っているのでしょうが、
京都はぽかぽか陽気だったので、これから一気に桜の木が準備に入る
ウォーミングアップの空気を感じます。

先日嵐さんが壬生というお店で、ふきのとうを雪の中から取ってました。
壬生といえば、エルブジ。。世界一予約の取れないレストランのシェフと、
壬生の大将の熱い料理談義はテレビでよく拝見しておりました。
私が予約をとれるはずもないまま(当たり前だ)エルブジは閉店。
華やかに世界に躍り出て、栄華と名声を手にして、
惜しまれながらも固いドアが閉まった。
それに比べて壬生さんは今も淡々と、わかるひとにだけわかる世界で
力強く静かに続いてる。毎日ただ食材と勝負して包丁握ってる。
それがすごく日本とヨーロッパの違いを表している感じがして、
面白いなあと思っていたものでした。
あの御出汁の取り方と同じものを外国のシェフ達に教えてて、
そのとき、まぐろぶし・・・と思ったのに、
今もやっぱり買えない私。おいしそう。でも、
私などが使ったら、本来の味を引き出せないまま
煮立ててしまって終わってしまいそう・・。
思わず庭に出て、ふきのとうを探したら、
とてもいい塩梅に出ておりました。
いつも摘むのを忘れて花を咲かせてしまうので、
テレビでやっててちょうどよかったです。
今年はとっても雪が積もっていた庭なので、
雪の日にやったらもっと風情が出たのかもしれませんが・・。

摘み取って、天ぷらにしておろしそばをいただきました。
私は天ぷらを食べるときは、ほぼ、おろしそばです。
福井の方、素敵なソバを世に出してくれてありがとう・・。



このひらひらがすき


羽衣セキセイインコは、
目が顔まわりのふわふわ羽毛に引き立っていて、とてもきれいです。
黒くて、くりっとしていて、
埋もれて寝ているように見えることもおおいけど、
かわいいと思います。


花びらみたい


くちばしの横がいちばん好き。


鼻上はちゅっと汚いんだよね


紫が少しくっきり出ていて、うっすらラベンダーでお花のようです。


目がくろぐろ


パイドを思わせる、うっすらとした横縞・・。


うっすらとしましま



羽衣セキセイインコも日本産。
たまにブラジルへ輸出したいのですが、複数用意できませんか、
みたいなお話がありますが、私の手が回らないので、
ほとんどスルーしています、ごめんなさい。ほかをあたってください。
鼻上にかぶっている前髪のおかげの
鼻孔のトラブルのリスクがないわけではない鳥なので、
私はこの鳥の形が、完全とはいえないと、まだどこかで思ってます。
でも今、世界に羽ばたいている羽衣セキセイさんたちが
いることは確かなようです。アラブとかギリシャへたくさん行ってるよう。
乾燥地帯なら、日本よりは過ごしやすいのかもしれませんね。
どうか元気でお過ごしくださいね。見た目はゲイシャですが、
心はサムライなんじゃないかな。


元気です


遊んでる姿はコケティッシュなんですよね。
普通のセキセイだけでもたまらなくかわいいのに、
プロペラ羽が背中にあるって、おーまいがーだよ。
かわいいインコたちとともに、
ようやく訪れた春の足音をすぐそこまで聞いて。




ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




春雨スープに飽きました。




関連記事
Category: 羽衣セキセイ考
Published on: Wed,  26 2014 07:31
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

羽衣セキセイ

- 2 Comments

nabi  

真っ白なチチちゃん、きれいです。私もいつも背中の「お花」に見とれてしまいます。
うちの羽衣さん(雪乃丞の息子さん)も元気にしていますよ。やはり鼻に前髪が入るようなので、先日カットしてあげました。
指に乗せると、羽繕いを始めたり片足上げてくつろいだりします。名前を呼ぶとちゃんと返事するし。。。羽衣は、普通のセキセイたちよりも賢いような気がしています。それにしても、S家の躾はすばらしすぎます!どうやったらこんな良い子に育てられるんですか~(笑)。

2014/03/03 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

典  

チチちゃん、綺麗ですね〜


羽衣さんが沢山いる小鳥屋さんの店長さんが、羽衣は海外で10倍の値段で売れるとかで、ブローカーが買い占めてるって言ってました。

海外で大切に愛でてもらえたらいいなあと思います。

2014/02/26 (Wed) 20:41 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。