恋する小鳥

Irreplaceable 

いよかんギブス

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
きったなくてごめんあさ・・


ヒナは元気に育っておりますが、
ペローシス気味に足が開いている子がおりました。
さっそくギブスを作りました。
うちではペローシスがこれまで全く出たことがないので、
あまり知識はないのですが、
ペローシスはギブスをはめてなおしていけば、
ひなのうちならまだ治る見込みがあります と言われています というか、
読んでおります。ので、それを信じてギブスをば。

まとめると、ギブスの種類はいくつかありまして、
インターネットなどで見ることができるのは大体
下記の方法が主流かなと思っております。

方法その1 テーピング(獣医さんなどで)
方法その2 スポンジ(穴あけて刺す)
方法その3 果物のネット
方法その4 包帯

ですが、私はこう、「この子のこっちささえて」「はい、巻くよー!」
みたいな仲良し鳥相棒 というのがおりませんので、
なかなかひとりでテーピングは難しい・・。
ということで、マメが喧嘩して足をひっぱったりしたときなど、
主に喧嘩の後遺症を心配して
使うテーピング方法があります。
それはですね、それは、えっと。
・・・、恥ずかいのですが・・・、




簡単です・・


・・これです。オレンジです。ほんとは伊予かんです。
伊予かんギブスさんです。
というか、皮のあつめの柑橘ならなんでもいいです。
レモンの皮とか、オレンジとか、
その時食べたいものであるもので使います。
穴開けて刺すだけです。写真のはもう一日前につくったやつなので、
乾燥しきってますので、強いです。香りもさわやかなので、
ウロコインコのヒナのあのフンの量に負けていません。
皮はしっかり洗ってあるので、ワックスの心配も
軽減されていると思います。
これだと1分くらいでできます。鋏できって
穴開けていれるだけです。ごめんなさい。なんか謝りたい。
私はあまり考えずに何年も
この方法を使ってまして、
あらためて検索してみて、スポンジとか、りんごのネットとか、
もっといいものがあったんだなあーっ と、感心してしまいました。
いえ、獣医さんに行くのが一番いいんですよね、わかります・・。


暴れるからね・・



胸が緑色なのはみどり色の挿し餌を食べさせているからです。
よく鳴くので少しふりまわされておりますが、
元気があるから鳴くんだよね と、喜ぶことにしております。










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




はっさくがおいしいですよねー
関連記事
Category: 病気&怪我
Published on: Tue,  04 2014 23:54
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

- 6 Comments

てる  

S姫さん、技術向上

とても技術力があがりましたね。

以前から、技術力はとても高いと思いますが、繁殖から育児から出荷までと業者並です☆

相変わらず素晴らしい女性です。

2014/03/16 (Sun) 08:30 | REPLY |   

ぴぃちゅくん  

すくすく育ってますね。

愛らしい〜

2014/03/16 (Sun) 01:33 | EDIT | REPLY |   

S子  

ぴぃちゅくん様へ

ひな、ぬっくぬくなので大丈夫ですね。
おなかにひっつくわけじゃありませんし。
ただしっとり感がすぐに薄まるので交換が激しいです。

2014/03/11 (Tue) 18:51 | REPLY |   

ぴぃちゅくん  

ぽんぽん冷えない?

2014/03/06 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

S子  

はなな様へ

半生くらいがちょうどいいので
毎日取り換えなければいけないのが難点ですが、
いい香りはしていると思います。
ありがとうございます。頑張って育てます・・。

2014/03/05 (Wed) 23:24 | REPLY |   

はなな  

一瞬、黄色いおむつに見えましたw
いい香りがしそうなギブスですね。
そのうパンパンの雛ちゃん、元気で育ってね。

2014/03/05 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

