恋する小鳥

Irreplaceable 

S子、水槽の掃除なんかしないってよ

大好きだよ



こんにちはー、みなさま。


お元気ですか。なかなか寒さが消えない事務所で
いまだストーブの日々を過ごしているS子です。
おばはんなのかしら、骨にしみる寒さ。
なんとか早く大好きなあたたかい雨の季節に移行してほしいものです。


顔がでかい・・


さて、本当にごめんなさい、以前水槽がだいたい掃除せず
クリアに保てるようになったので、
飼育方法を書きます、としながら、
なんと冬を越してしまいました。ごめんなさい。
あんまり簡単なので、特筆すべきことはないのですが、
冬眠も終わり、金魚さんが元気にごはんを食べだしているので、
お写真撮影をまた開始いたしました。


もこもこです


金魚は熱帯魚さんほど難しくないと思うし、パーツも少ないので楽ですが、
グッピーさんやメダカさんのように成魚のサイズがだいたいわかって、
そのサイズを目安に環境を作れるといったものではなくて、
育てていると、どんどん大きくなるので、
それが楽しみでもあり、逆にいうと、飼育のなかに、
大きく育てる という意義が備わってしまう
まれなペットだと思います。
ヒナだと、「成鳥になるまでがんばる」そのあとは
「長生きしてもらえるようがんばる」なんですけど、
金魚さんは、さらに、「大きくなってもらえるようがんばる」
が、永遠につくというか。


花房がわずかに・・


でも大きい金魚はかなり丈夫で、強いから、
どうせ買うなら小さいのをちまちま揃えるよりも、
大きいのを一匹どーん と買うほうがあとあといいのですが、
大きいと転覆病を発症しやすかったたりですね、なんか紙一重なんですよね。
とても可愛いし、いつだって寄ってきてくれるので、
懐き具合は半端ないんですけど、
試行錯誤が結局子供のころからずっと続いているような気がします。


さてさて、そんな私のよもやま金魚話はさておき、
S家超簡単飼育方法を。

ポイントは以下のとおりです。

1.砂
2.バクテリア
3.塩
4.エア
5.投げ込み式フィルター


まず砂ですが、通常金魚には使用しない、
できるだけ細かい砂を使っています。
現在水槽3つ、トロ舟1つに金魚を飼育していますが、
去年から大磯砂の一番細かいのと、この写真のピュアブラックという砂と、
ソイルで試しておりました。




結果はどれも水替えを1年で3度ほど定期的にしただけで、
「水が目に見えて濁ってきて掃除した」
とかいうことはありませんでした。
そのなかでも、大磯砂とソイルはコケが出やすいのですが、
このピュアブラックはコケもほとんど出ませんので、
ずっと水も水槽も、砂自体もクリアで綺麗でした。
「ちょっと尖っているので餌を口に砂ごと吸い込んで、
砂だけ出すという金魚さんには、危険かも?」
というレビューもあるピュアブラックですが、
うちの金魚さんたちは何の問題もなく、ゼロ死ゼロ病で1年過ぎました。
大磯砂や渓山砂もショップや飼育書では、
金魚用には玉石サイズがおすすめされていますが、
私は細かい砂をざくざく掘っている金魚さんが好きなので、
できるだけ細かい粒サイズを使用していまして、
こっちのほうが、以前の玉石よりも、
掃除の手間もなく、ずっと濾過がうまくいきましたので、
細かいのに替えて本当によかったと思っています。
玉石、五色石は最初は綺麗なんですけど、
どんどんコケがついて茶っぽくなるんですよね。
あれを洗うのが苦痛で避けております。見た目より
金魚さんの楽しさのほうがいい。

バクテリアはPSBという安価なやつを。
これと塩を、餌やりのたびに、
ひまがあればちゃちゃっとお酢かけるみたいに投与するかんじ。





水のカルキ抜きもですが、私はだいたい
水槽に入れるものに対して、
なにもかも、ほとんど計測したりしません。
だから水槽をつくるときは、

投げ込みフィルターをいれます
   ↓
砂利をいれてフィルターを埋めます
   ↓
水をいれます
   ↓
カルキ抜きをどぼどぼ
   ↓
イソジンをキャップ一杯
   ↓
バクテリアをちゃちゃっといれます
   ↓
塩を三掴みくらいいれます
   ↓
細かい泡の出るエアストーンいれます



以上です。
あとは、餌やりを一週間に1日ほど抜いて、
6日毎日あげます。私はほぼ一週間あげないときもあるし、
3日に一回のときも大いにありますが、
基本は毎日あげていいと思います。
K子さんも自分のお気に入りに向かって
適当にあげていますから、結構食べているのだろうと思いますが、
冬眠のときは3か月ほど、まったくあげなくてもなぜか糞もしてますし、
毎日食べなくても全然大丈夫な生き物なので、
ちょっと水の透明度が落ちたな、と思ったら
ごはんを抜いてクリアに戻るまで様子を見ます。
あと、トロ舟には底に寝たきりの子がいるのですが、
寝たきりのまま二年生きてますので、
そういう子には水中の口元まで餌を持って行って
食べさせるということをやっております。
その子だけは、あまり抜かないですね。
できるだけ見かけるたびにあげています。


バクテリアは毎日数滴でも、
月に1度がっつりでも変わりありませんでした。
塩は月に2・3回気がむいたら投げ込むかんじ。
エアストーンは金魚が見えなくなりやすいのですが、
泡で遊ぶ姿も見れるし、なにより金魚が大きくなりやすいと思います。
いれていると、水が循環し、
投げ込みフィルターでも大丈夫。
フィルターは私はがっつり半年に1回、中のスポンジを交換しますが、
大きなニューフラワーというのを使っているので、
本当は2年くらい交換しなくても
バクテリアが生きてるから大丈夫だと思います。



   

そのほかのフィルターは水音がうるさいので使用していません。
上部式フィルターは、金魚が覗きこめませんし、
底面フィルターは掃除が大変ですし、破壊シーンのような
掃除風景は金魚もショックが大きそう。
外部式という外掛けフィルターは奴らの糞に対してあまりにも非力です。
ということで、投げ込み式フィルター一択。
これも昔、ねね様からの教えのたまものです。元気ですか、本当にありがとう。
おかげで金魚も元気です。


大きいんです


郡山で、ひとめぼれした桜東錦の集団から
1時間悩んで選んだお気に入りのさくらんちゃん
16センチはあるんですよ、とにかく大きい迫力のある体が大好き。
ちょっとだけ花房があるんです。もう、みんながついてまわってるんです。
モテモテです。



透明でしょう


フィルターはいくら埋めても、
金魚さんたちがどんどん露出させてしまいます。
なので、たまに埋め戻しが必要。
本当はあの塔部分だけが水中に出ているのが正解です。
でも一年洗ってないのにピカピカだったので合格。
大磯砂やソイルの水槽にいれたフィルターは、
全部コケまみれになっています。
これはピュアブラックの力だろうと思います。
この水槽は桜東錦と高頭丹頂、丹頂ライオンヘッドしかおりませんで、
K子さんに右〇水槽と呼ばれています。
紅白でまとめただけなのですが・・・。

ということで、S家の金魚さんの飼育方法は、
簡単だと思うのですが、これは私がヒーターなしで飼育しているためで、
以前はヒーターをいれた28度くらいで飼育していたときもあり、
そのときは魚はぐんぐん大きくなり、熱で病原菌は死ぬんだけど、逆に
コケが出やすく、砂利もコケがついて汚くなるので、
熱帯魚さんにはまったく上記の方法は通用しません。
あくまで金魚さんの話です。金魚すくいの金魚も、
塩水バケツに一晩つけてから、この水槽に放り込んでいますと、
元気で小鮒のように育っています。
とりあえずPSB添加と細かい砂利さえあれば、
元気になるかな という。
牡蠣殻も竹炭も一応ちょこっといれています。
遊び場程度のものでしょうか。あと、
金魚にはビタミン剤なるものがありまして、
それはカルキ抜きと間違って昔大瓶を買ってしまったので、
使用してみたら抜群に良かったので、
水を足したりするときに、一緒にいれています。なくてもいいと思います。
大きな金魚の糞は、30センチほどあり長く長く大きいので、
たまーに、見苦しい糞をスポイトで吸ってます。

K子 「何してるの?」
S子 「糞吸ってる」
K子 「ふーん・・」

いつもこの会話が繰り返されるのですが、
彼女はダジャレ言ってるつもりないんだろうなあ。



ぜひ私も金魚と暮らしてます!みたいな
方とお友達になりたいです。
もこもこ金魚はキモイという方、今回は
もこもこばかりですみません。
ごはんについては、また今度書きますー。







ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




約束を今頃果たしてもそれは果たして有益なのか、それとも自己満足なのか、それとも
関連記事
Category: 恋する金魚
Published on: Thu,  24 2014 12:07
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

金魚の飼育方法、金魚、簡単飼育方法

2 Comments

てる  

ビューティーガールS

おばさんなんてとんでもないです(笑)

女盛りです。
色気が身体から、みなぎる年齢です。

すっかり花になった女性が自転車に乗るとたまらないです。
S子さんは、テキパキ仕事ウーマンな賢く優しい人です。

金魚まで飼われて可愛らしいですね☆

水槽のメーカーは、コトブキが好きです。一番技術の高さや丈夫で素晴らしいです。

量に気をつけて、最近暑いですから、美味しいアイスコーヒー飲んでペット眺めて一休み(笑)

2014/04/29 (Tue) 10:46 | REPLY |   

椿の母  

まってましたー!
ピュアブラックですかー。
探してみようと思います。
我が家のモコモコ金魚軍団は
病に倒れてしまったので、
また、一緒に暮らすためにいい方法がないか
考えていましたので、早速実践してみようかと
思います。
ああ、けど既に大型水槽二本回してるから
増やすのを家族が許可するかしら。
その会議が先かなぁー。

2014/04/26 (Sat) 07:06 | REPLY |   

Post a comment