恋する小鳥

Irreplaceable 

一番薔薇が咲きました。

小さい・・


今年の一番薔薇はバフ・ビューティでした。
去年の冬にですね、突如として黄褐色系の蔓バラに目覚めまして、
本命だったゴールド・フィンチ(やっぱりフィンチというのは見逃せず)
それからトレジャー・トロープ、
ベビー・ロマンティカを植え足しました。
そのなかで、補欠候補だったバフ・ビューティさんですが、
人気品種だけに非常にお安くなっていて、
なんとなく買って鉢植えにしたまでで、
放置していたら一番早くに「こんにちは!」してくれてました・・。
ゴールドフィンチとかトレジャートロープは
今年咲かないかもしれないくらいの成長ぶりなのに、、
ほんとにごめんね、人気なだけあって強いみたい。
ほんと、ありがとう。



これからこれから・・・


モッコウバラも追って咲き始めましたー。
普通のバラよりも、少し早いんですよね。
おととしの年末に、植木屋さんに切らないでと言うのを忘れて
がっつり剪定されてしまっていたため、去年はほとんど咲きませんでした。
それからまた伸ばすのに苦労しましたが、
今年はちょっと生垣に枝垂れるくらいには長さが戻ってまいりました。
先日「趣味の園芸」でもモッコウバラを取り上げられていまして、
ふむふむと勉強して、やっぱり綺麗だと確信。
オスカルが亡くなったときに、買った苗なんです。
オスカル色の黄色と、余分で白を買ったのに、
大事にしていた黄色のほうを枯らしてしまって、白だけが残りました。
あのふわふわした黄色がオスカルのイメージだったので、
また黄色を育てようかとずっと迷っていたのですが、
白は香りがして、黄色は香りがしないんだそうです。
じゃあこのまま白でいいかなあ?
とにかく、また頑張って伸ばしていこうと思いました。


いただきます


先日、どうにも宅配を受け取れず、シード餌を切らしてしまい、
二日ほど野菜でしのぎました。
リンゴとバナナと小松菜とネトルのサラダ。
ウサギも豆もセキセイもコニュアたちも私も、みんなみんな、
同じものを食べていました。
バナナと小松菜とかね、全然合わないんだけどね、
もうそれしかなかったという。
ラテちんも、こういう風に鳥さんサイズに細かくカットした
野菜サラダも平気で食べるようになってきました。
粟穂もひまわりも食べよう食べようとするんですよね。
小鳥のようにならないでほしいような、
家族でいるとなんか何でも食べられるようになってきたのが
嬉しいような・・・。


ちなみに「趣味の園芸」ですが、
D-BOYSの三上真史さんという爽やかイケメン嫌味感ゼロ!な
ものすごい人物をどこからかNHKが見つけてきまして早3年。
あの番組ではガーデニングショーとかのイベントをリポートしながら、
有名な講師を招いて、現地で公開園芸教室みたいなのを
たまにやってるのですが、
以前は、老後だか農協勤めだとか皆同じようなシャツ着たおじいさんや、
いかにもパンジー育ててそうな、おばさんが圧倒的だったのですが、
三上さんにメインナビが交替してからだんだん客層が変わってきまして、
最近では、先生のお話なんかよりも、花よりも、
ずっと三上さん見てキャーとか言ってる、
どう見ても追っかけだよね!っていう
若い女の子が前のほうに陣取っててウケます。
世代交代したみたいになってる。
しかも、まじめなんです。受け答えにも、
熱心さと、謙虚さと、良い意味の引きがあって、非の打ちどころがない感じ。
講師の先生方も、みんな三上さん好きそうに見える。
前の山田さんはもともと盆栽家なのに、
まったくの素人を持ってきたときに、驚いたひとも多かったと思うけど、
この方は優しいし、会話はハキハキしてるのに穏やかだし、
園芸層の主婦にもドンハマりだと思う。
ほんと、すごいの探してきたものだわ・・。
ちなみにD-BOYSというアイドル?ユニット、特に詳しくはありませんが、
三上さんはニノの大奥に出てましたし、もやしもんも出てました。
この生類憐みの令を歌っている青いひとです。
こっちが本当にやりたいことなんだろうなー。













ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




バラ、今年は沢山咲きますように!



関連記事
Category: 恋する薔薇
Published on: Wed,  30 2014 02:55
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

バフ・ビューティ 趣味の園芸

2 Comments

雪  

S子さん。こんにちは。

趣味の園芸、三上さんのお話に思わずくいついてしまいました。
私の中でも好青年の三上さんが、アイドルだったとは、まったく知りませんでした。

久しぶりの、じぇじぇじぇ!

動画もしっかり見せていただきました。
やっぱり三上さんは犬にも好かれるだわ。
と、ニンマリしてしまいました。

次回の趣味の園芸、いろんな想像しながら堪能します。

たまちゃん。元気になってね。

2014/05/01 (Thu) 15:34 | REPLY |   

Wasabi  

三上さんがアイドルユニットのメンバーとは知りませんでした!
S子さんはなんでも知っていてすごいです!
少し前なら若者に古いとか言われていた事が、どういうきっかけであれ、文化として継承されるきっかけになれば、それは良いことですね。
それにしても、NHKさんは人材の発掘が上手です。

2014/05/01 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment