恋する小鳥

Irreplaceable 

甘い蜜のおさそい


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
赤い花が咲くのでしょうか



芍薬の蕾が、沢山あがってきました。

ここからが長いので、気合を入れておりますが、
梅と一緒で、芍薬も蕾はそれだけで味わいがあるので、
とっても嬉しいです。


みずみずしい


ただ、移植することが多くて、
どこになに芍薬を植えたかは、よく覚えていないという・・。


きつきつ


芍薬の蕾は、蜜を出していて、
虫さんの足をからめとってしまうネバネバ液で
自分の身を守っていることは、以前書いたのですが、
それでも、この緑の蕾状態から、蟻さんは果敢に攻めていき、
せっせと甘い蜜液を運んでいくので、
芍薬の下などを見ると、ぎょっとするほど、
蟻の大群が遠征してきていたりします。
それで、ネバネバがとられちゃったりすると、
蕾をかじる虫もやっぱりいて、
全部が全部、守備が完璧というわけにはいかないようです。



しっかりしてました



でも、そんな蟻さんを求めてか、
この方が頻繁に見つかります。


かわいい



てんとう虫さんです。
益虫さんなので、大事、大事。


がんばってます


蟻さんに蜜をはがされていき、戦いに敗れそうな蕾さん。
でもきっと勝てる!頑張れ!
応援しているかのように、蜂さんが・・・いえ、
多分この方も蜜狙い。


ふんばってます



「咲いてねえかなあ?」みたいなお調べ中なんでしょうか。
芍薬の花粉はわりと大量なので、
我が家はその時期、色んな蜂がやってきます。
でも咲く前のチェックしてるのは初めて見ました。
もしかしたら蜜を舐めてるのかもしれません。
蟻をいただいてるのかもしれませんが・・。
よくクローバーとかヒマワリの蜂蜜が売ってますが、
芍薬もあるのでしょうか。ピオニーハニー、響きはなんか、
超素敵っぽいんですけど。



背が高くなりました


背が高いです。毎年数も増えて楽しみな株です。
我が家の芍薬は8種くらいあると思うんですが、
この子が一番古くて、30年ほど前からあるみたいです。


白い部分が増えた


緑のベールを脱いで、
そろそろ咲きそう。本当に、一年待ちました。
ようやく会えますね。


使いやすいです



庭の草を抜いたり、花柄をつんだら、
壊れて使っていない鳥かごをひっくり返したなかにいれて
干しておくのですが、
意外に使えます。軽くていいです。バケツに置いておくより、
緑になじみます。風通しもいいですし。
いっぱい溜まったら、ごみに出すか、
堆肥にします。
最近のバステト様。


ラベンダーしなびてる・・・


キイチゴとビオラの寄せ植えの隣で、
戴冠なさっております。


オリンピックか


ユーカリのいい香りがして、
パキーン!と目が覚めているかのよう。
日差しが五月っぽいですね。
今月は、いい月になりますように。













ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




虫嫌いな方、ごめんなさい

関連記事
Category: 恋する球根
Published on: Wed,  07 2014 22:03
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

芍薬、蕾、蜂、あり

- 1 Comments

てる  

Sエッセンス

甘い蜜、こういうフレーズはS子さんならではですね(笑)


さすが言葉のチョイスはナイスです☆
作家や小説and色っぽいのは素晴らしいです(笑)

いつもきれいな写メもありがとうございます。

2014/05/10 (Sat) 23:37 | REPLY |   

Post a comment

