玉ちゃんとの時間

愛してる


ずっと一緒にいたいと、心から思っているような気がする。
仕事も全部やめて、どこへも行かなくてよくて、
家に帰る時間とかも惜しくて、ずっと陽の当たる時間に
この子の籠の前にずっといる方法があればいいのに、とか、
今まで思ったことのないようなことを、
ずっと考えてる。
ただそばにいられる魔法があったらいいのに、とか、
そんな夢みたいな夢みたいなこと。



愛してるんだよ


見えないところでしか嘔吐しないので、
現場を押さえるのに一苦労。
グリッドを大目に出すようになって、
糞はとても大きくなった。
雑菌があるわけじゃなくて、
おなかの腫瘍によるものだということ。
玉ちゃんはもう年だし、昔のような食欲もなければ、
元気もないし、
でも、止まり木に止まっているだけで、
体重もあまり変わらないし、
ごはんを変えたら真っ先に降りてきて、
好きな粒だけをせっせと食べる。
シードも老鳥用というのを食べているわけで、
エッグフードも大好き。
でも、私に見えないところで吐くの。
腫瘍が見つかった前から、
ずっとずっと覚悟はしてる。
これが最後かな、と思ってシャッターを押して。
次々用意したブランコもおもちゃも、もう乗ってくれることもない。
でもこうやって、あがいて心配したおして生きていくの。
玉ちゃんがいない朝なんか、
もう何年も経験してないわけだから。
一体どうなっていくんだろう。
梅雨のあのジメジメとした雨の季節を、
この湿気の多い山荘のようなところで過ごさせていいものかどうか、
自宅に連れ帰って、奈良に近い温かい家で、
ひとりぼっちで過ごさせていいものかどうか。
環境を変えたら、体調を落とすかもしれないし、
ほかのセキセイが多いこの事務所のほうが、
声が聞こえて安心するのかな、とも思う。
逆に、ずっと明日の朝、ちゃんと生きてるかなって、
後ろ髪引かれながら家に帰るよりは、
もう家に置いて、寝るときはずっと一緒にいれるほうがいいのかな、とも思う。
ずっと迷ってる。私は、どうしたらいいですか。
こんな小鳥はやっぱり動かさないほうがいいですよね?
何度も考えて、あきらめて、でもやっぱり心配で。
小鳥は難しいです。玉ちゃんはずっと健康でいてくれたので、
見ていられなくて、涙が止まらないのです。










関連記事

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

玉ちゃん

たくさん嘔吐したお顔していますね。可哀想に。。。
うちの子も8才過ぎまでは病気知らずでしたが、最後の一年間はそんなお顔でした。
あまりにも辛そうな姿に、何度代わってあげたい、どうして欲しいのか教えてくれればと思った事か。。。
高齢であれば肝臓も弱っているのかもしれませんね。
体重が変わらないのが救いだと思います。
玉ちゃんが少しでも安らかな日々が過ごせる様願っています。

たまちゃん好きです。
たまちゃんを見てれば、彼が自然とどこにいたいかわかるんじゃないかな。
教えてくれるとおもいます。

玉ちゃん。。。

たくさん嘔吐しちゃってるお顔ですね。
可哀想に。。。
うちの子も1年間こんな顔していました。
代わってあげたい、今どうして欲しいのか教えてくれればと何度思った事か。。。
高齢なのであれば、肝臓も少し弱ってるのかもしれませんが、体重が変わらないというのが救いですね。
玉ちゃんが少しでも安らかな日常を送れます様
祈っています。
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle

S子

  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ