恋する小鳥

Irreplaceable 

緑の矛盾

みどりっ 



グリーンが好きです。


小鳥とウサギがたくさん食べるので、
私もずいぶんと野菜を食べるひとになりました。
育ててみたくなり、土を触ってみたくなり、
外に出て体を動かしたくなるひとになりました。
小鳥のおかげ。



すぱいしー



燃える炎のような、ナスタチウムが好きです。
食べながら、庭を歩きます。
最初にこの花を試食してくれたのは、
今は亡きウサギのハビちゃんでした。
おそるおそるふたりで花を選んだあと、
むしゃ・・むしゃむしゃ・・・。
食べて見せて、教えてくれた。
「ほら、食べれるよ」って。
あれから、絶対に絶やせないでいる。
今もここに、みんな眠ってる。



アイスみたい



クレマチスのベル・オブ・ザ・ウォーキング。
ベルが鳴るよって。
みんなの好きな音だよって。



んまそう



 老木の垣根の隙間を埋めたくて、ひとつハンギングを作った。
イチゴとペチュニアと、パセリ。
これもみんな、食べられるものばかり。



青々と



ユーカリが、いっぱいの枝を伸ばして生命力を見せつける。
故郷のオーストラリアのほうが居心地いいに決まってるだろうけど、
ここにいてもいいよって、
もしかしたら小鳥たちがみんな、いてくれるかもしれないと思って。



桑です



ちょっと気持ち悪い花も、我慢して咲かせてる。
マルベリーも、ラズベリーも、ジューンベリーも、
姿の見えない小鳥の魂のためだけに手入れしてる。


 
たべられますよ だからおいでね



雨も大歓迎。
どうか沢山、沢山降っていてほしい。



キラキラ



ラテちゃんはきっと交信中。
風が運んでくる情報に、髭がピクピクと動いてる。



いつでもここに



捧げものの、いつものシード。
特に雀さんたちが食べていくわけじゃない。
でもいつも気がつくと、なくなっているから、
なんとなくいつも足している。
オスカルたちも、たまには食べたいだろうって思って。



おそなえ



白い花は、ずっとどこかで咲いていてもらってる。
特にお供えらしいマムだし、この花はとても気に入っている。
すごく素直にこぼれるように咲くから、
ずっと頼ってる。慰めになってる。
面影を探して。



もこもこ




クローバー



祈りの連鎖は、クローバーにも続いてく。
蓮の鉢は9つになった。睡蓮は全部で3つになって、
水草ビオトープも3つになった。
メダカさんたちがたくさん出動してくれているけど、
ボウフラさんたちの増殖の勢いのほうが勝って、
私はそれを掬ってはバケツに貯め、掬っては貯め、
2014すでにらんちゅうの稚魚を育ててる。
生きてるものを生きてるものが食べるのを傍観してる。



みんな生きてると安心する


ひとりだけど、楽しい。
以前よりもさらに、孤独は増した。
まったく音のない世界で生きているかのよう。
それなのに前ほど焦燥にかられることはない。


多分、私はとても、楽しく生きている。


かわいい



ふっくらしているメダカを見てるだけで、幸せだったりする。
だからきっと、ずっとただこうしていれたらいいのにって、
玉ちゃんの前で、小鳥たちの前で、
突然思ったりするんだ。もう何も望みを思いつかなくて、
まだ頑張ったら、もしかしたらまた、
エジプトに帰れるかもしれないのに、とか。



美しい



荒涼とした砂漠の景色に、
セピア色の映像で見た、
誘拐された少女たちの漆黒の肌がこびりついて、
錯覚が起きる。
常識の範囲を超えた、アフリカ人の男たちの、
残酷な振る舞いの連続に、世界の終わりの迸流を知る。
代わってあげられたなら、と、願わずにはいられない
色んな脅威が潜んでいようとも、
少なくともアジアはほぼほぼ平和だ。
緑に囲まれて、動物に恵まれて、
一応、ひととおり選挙が行われて。
手ひどい天災だけで、十分辛いことが多いけれど、
争いや戦いをひとつひとつおさめ、
越えていく力を養っていることは、なんとなくわかる。
台湾でのあの清々しいひまわり運動の終結に、
タイの、座り込みの粘りの攻防。
ミヤンマーの、未来に。、
イスラム国家の中にさえ、どこか仏教の教えが生きている。

紛争の種は、今、アフリカに集中して根を張ろうとしている。
その根の絡みつき具合を想像して、ぞっとする。
お前はここにで何をしているんだと、声が聞こえる。


空はスカイブルー。
また仕事に出かけるために眼鏡を探す。
人生はブルー、ブルー、ダークブルー。
最後は沈んでいく。わかってるのに、
今どうあるかを模索せずにはいられない。
地球の果てで、別れたあのひとに、
二度と消えない疵になった恋に、
それでもまた今日も会いたいと思った。
毎日毎朝、一番に思い出した。
生きているのかな、と声にしたら耐えられなくなった。














ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




実写ルパンにジェリーが出るんだって知ってドキドキ・・。
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Wed,  14 2014 01:29
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

ひよママ  

そうなんです。
ジェリーが出るんです。
最近1番のニュース&楽しみだったりします。

2014/05/15 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment