恋する小鳥

Irreplaceable 

あっという間に五月後半、お前なにやってたんだよっていう。

ちょっときれいになりました?




すみません、ちょっと更新できませんでした。
間があいてしまった。玉ちゃんの容態が容態なだけに、
ご心配をおかけしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
玉ちゃん死す→S子死す 的なことですか、といった
お問い合わせ、本当にすみません。ありがとうございました。
玉ちゃんは一進一退です。でもちょっと
綺麗になってきた気がしてるんですが、どうでしょうか。
嘔吐は精巣とか腫瘍から来てると言われつつも、
私個人の判断で、ちょっと駆虫薬をかましてみました。
これまで獣医さんで指摘されたことはまずないんですけど、
どうも、セキセイさんの嘔吐に虫を意識した看護すると、
ましになることがあります。だからユーカリ食べてもらったり、
頭の後ろらへんにダニ薬したりします。
別に疥癬になってるとか、目に見えて羽に虫がいるとかではないのです。
もしかしたら万にひとつ、内臓にいるのかもしれないなー  くらいの
なんの根拠もないフィーリング的な予防なんです。
でも玉ちゃんのいるここは都会ではなく山ですし、
湿気も多いですし、ほかの鳥も多いですし、
一応かましてみました。あと、汚れはぬるま湯にひたした布巾で、
毎日キレイキレイにしているので、
ちょっと玉ちゃんらしい白さが戻ってきた気がします。
たまにカゴから小さいケースに移して観察するのですが、
そのときにユーカリをいれておいて、
一晩あけて朝取り出してみたら、
昨晩よりもどうも白さが一新しているというか、
ぴかぴかになっている玉ちゃんがおりまして、
玉ちゃんは全身白いので、よけいに違いがわかったのでしょうが、
やっぱりなんか羽に働きかけているかも・・・と、
予想しています。オイルとか・・・?



大丈夫かなあ


やっぱり、ちょっと痩せました。
あと、ものすごい偏食です。シードも、
オーツ麦とニガーシードばっかりで、
粟穂は食べるのに、赤アワとかお皿にはいった細かいシードは、
ほとんど手つかずです。
ちょっと目が見えてないのかな・・・?という気もしています。


心配してるよ


羽衣セキセイとジャンボセキセイのハーフというのが、
どれくらいの寿命なのかはわからないのですが、
多分普通の羽衣セキセイに比べると
多分短いよ、と言われた覚えがあります。
玉ちゃんはアルビノ羽衣セキセイを作り出すために
作られた羽衣とジャンボセキセイのハーフでしたので、
体のなかにはイノ系の血がはいっていますから、
やっぱりどこか特別丈夫ではないインコさんなのではないかな・・という
不安があるのですが、
これまで病気らしき病気もせず、腫瘍のおなかも抱えながら、
何年も元気で生きてきてくれました。
もう最近はうつらうつら眠ってばかりですが、
まだまだ一緒にいれることを、願って願って、
一日一日が本当に大切な時間だということを
胸に刻みながら、過ごしております。
ね、玉ちゃん。


ただの心配しすぎだったらいいのにな


くちばしの色がドス黒くてね・・・。


飲みたいかどうかは別として・・・



冷たい野菜ジュースを毎日作ります。
特に沙門が好きなので、
色んな野菜で、一緒に毎日飲みます。幸せ。



このままボーリング・・・



ヴァリエガータ  ボローニャさんが咲いてました。
ちょっとあんまり家に帰れてないから、一週間ほど前の写真ですが。
絞りのバラ、好きなんです。すごく染織みたいで。
浴衣を連想してしまいます。今年は着よう・・。



大好き・・・



ちびちゃんたちも元気に育っております。
奇跡のように仲がいいです。豆が子供のうちだけかもしれませんが。
レオは頭がすごくよくて、もう私を見つけると、籠をあけて、飛んできます。
べた慣れっこです。
久しぶりに、フライング用のハーネスの練習をしてみようかな、と思いました。
沙門はまったく必要ないんですが、
やっぱりウロコインコはびびると、ばーん!と
飛んでっちゃいますからね・・。



元気だよねー!


夜中に撮りためたドラマを、
とんがりハウスを編みながら、怒涛のように流し見しております。
今季のお気に入りは、最初から「銀二貫」、「BORDER」、「TEAM」でした。
「珈琲屋~」と「トクボウ」が佳作?「ロンググッドバイ」は最終話で萎えた。
深キョンの顔から表情が消えてて怖い。
とにかくどのドラマにも同じひとばっかり出てる印象。
あと、なんか男はんだらけですよね。
「ロンググッドバイ」では小雪がメジロを
愛でてるんだか、苛めてるんだかわからないような眼で見つめてて、
メジロ逃げてー! と思ってました。
小鳥さんが来季もどこかのドラマに出てきてくれますように。











ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




胃がもたれてて、ワームウッド飲んだ。治った。
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Thu,  22 2014 09:49
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

バリエガータ ボローニャ、ジャンボセキセイ

0 Comments

Post a comment