恋する小鳥

Irreplaceable 

ウロコインコ雛 みどちんに絶賛甘え中

べったり・・


・・・なんかうまく撮影できてないのですが、
ウロコインコの雛「ブラジ」ちゃん。大きくなっております!
でも鳴くんですよ。本当に鳴く鳴く・・。
その前のウルトラ三兄弟を育てたときには、
そんなにレオ達は鳴かなかったのですが、
この子は鳴きます。ごはんを食べて、おなかいっぱいになって、
でもそこから2時間くらい雛鳴きします。
布をかけて暗くして睡眠を促してもだめ、
抱っこして温かく包んでもだめ。
それでごはんが軽いのかな と思い、
少々のむき餌を混ぜていた挿し餌を、
キヌアたっぷりの、どっぷりとしたごはんに変えました。
ちなみにそれは鮒粉もいっぱい入れてますため、
体はどんどん大きくなるんですが、
あんまり早く大人になってほしくないわ・・という時には
あんまりおススメしません。
じっくり雛時も楽しみたいですもんね。
※キヌアで育てると急に大きくなる気がします。

んで、ずっしりと食べたものが重いせいか、
ようやく食後30分後くらいにはおとなしくなってくれるのですが、
一応お世話係りもいれておきました。
みどちんです。



ひっつきすぎ・・


みどちんはいくら抱卵してもダメーで、
ちょっと可哀想だったので、
もう子作りはストップしました。
のんびりベネトンと暮らしているのですが、
ベネトンのガードが厳しく
籠に手をかけただけで臨戦態勢に入られるため、
なかなか手が出せず最近はお触り禁止状態。
ベネは心優しいマメルリハだったのに、
目が見えなくなってから、
往年のチビを守るリュウのようになってしまった。
すっごく仲良かったし、すっごく穏やかだったのに、
彼女ができたら豹変する豆男子、おります。
これはもう、性格というよりも、
豆男子のなにか性質なんだと思う。
生涯をかけてここは解明したいところですが、
とりあえず久々のみどちんを手に入れて
私は大変うれしい。ほくほく。
雛はみーちんにべったりひっついて、眠ることができて
本当に劇的に静かになりました。
一日のうち、2時間くらいだけ出張サービスで、
雛と眠ってくれるみーちん。
粟穂の食べ方とか、ひまわりの割り方とか、
教えてくれている。
一緒にいて羽つくろいしたりしてくれるから
安心して鳴かなくなる というだけじゃなくて、
なにか、大人がそばにいることで、
鳥にとっての階段をあがるんだと思う。
飼い主と雛だけの世界だと、気づくのに時間がかかる何かに、
そばにいることで触れて、精神的に次の段階に
ステップを踏むように流れていくというか。
それで、時々べったり一緒にいながらも
鳴き続けて動き回っているのを見ると、
みどちんをあえて取り出して離すようにする。
そうすると、次からはよけいに静かになってきて、
あまり騒ぐとひとりになることに
なんとなく気づいたのかな と感じる。
少しづつ少しづつ、大人になっていくブラジ。

兄弟もほかの雛もいない時期で、
毎回みーちんに頼るのもダメなのわかってるんだけど。
心から、豆グリーン女子の可愛さを訴えつづけます。
こんなに可愛くて、頼りになる女子、
絶対おすすめ。みーちんいっつも、本当にありがとう。










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




アイシテマース!

関連記事
Category: 里親募集中
Published on: Wed,  02 2014 04:14
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

ウロコインコ ヒナ 里親募集

1 Comments

ぴぃちゅくん  

みどちん、ほんとかわいい♡

2014/07/10 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment