恋する小鳥

Irreplaceable 

ライオンヘッドらんちゅうのたんちゃん、秋の実り


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
もこもこです




久々に丹頂ライオンヘッドのたんちゃんの写真です。

たんちゃんはもっこもこの頭を持つライオンヘッドですが、
正直ライオンヘッドの国産は長生きさせにくいことがあります。
私は金魚は、中国のブリード施設などの資料を見ていると、
日本よりも放置気味というか、いわゆる
超過保護 には育てられていないことがいいのか、
すごく丈夫なイメージがあり、実際飼育してみても、強くて、
ちょっとした温度や水質の変化のミスでも、この中国産の金魚だけは、
全然影響を受けない感じでいてくれるので、
できるだけ中国産金魚を選ぶようにしています。
こういうランチュウのもこもこひどいバージョンでも、
たんちゃんはガンガン泳ぐし、跳ねるし、
元気いっぱいで、混泳もオッケー!水の深い水槽?オッケー! みたいに、
幅広い飼育水槽のありかたに応えてくれるので、ありがたいのです。


目がかわいいのだ


以前もこもこの丹頂 アフロの肉瘤に、白い斑点がついてたとき、
こんなところに白点病が・・・! と、
メチレンブルーしちゃったものですが、
違うのだそうです。肉瘤が発達すると、
脂肪が染み出てきて白い斑点が付着したようになることがあるのだそうです。
でもたんちゃんはそうじゃなくて、なんか、
肉瘤そのものが一粒ひとつぶ大きくなってきました・・・。


えらが見えないっていうか


イクラ・・・。


背筋がいいわ


輝くような白いお肌が自慢です。
なんという背中美人。


まがりくねったー みちのさきにー


たんちゃん以上の子には会えないかもしれないと思うほど、
どんぴしゃな好みの日の丸金魚さん。


みなも


指で餌をかかげるとその下に集まってゆらゆらと待ちます。
餌を落とすと、パクパク食べます。
あの瞬間だけのために、せっせと水替えをする私。


元気でなにより



たんちゃんと同じ丹頂のライオンヘッドには、
もう1年出会っておりません。
お仲間がいなくてごめんね。
たんちゃんが沢山泳いでいる水槽を作れる日が来ますように。









ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




内閣改造しましたね。小野寺さんさようなら。


関連記事
Category: 恋する金魚
Published on: Fri,  05 2014 01:21
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

