恋する小鳥

Irreplaceable 

ラテちん 毛刈りを免れる

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
熟睡です



うちのウサギは現在ラテちん一羽になるわけですが、
この夏、ラテちゃんは夏恒例のヘアカットを
いたしませんで過ごしました。
確かに暑かったですが、雨も多かったし、
いつもほどではなかったですもんね。
我が家のネザーランドドワーフは短毛種なのにわたくしめに
五厘刈り くらいにカットされるのが京都で飼われるウサ夏の宿命でしたが、
ラテちんはまだその憂き目にあったことがありません。
思えば以前いたハビたちはネザーでもショーウサギの血統を継いでいたので、
割とふさっとした密度の濃い美しい毛並みを持っていたので
夏は本当に暑そうでしたが、
ラテは北海道の大自然で伸び伸び跳ねてそうな、
なんというか野生味あふれる感じのウサギで、
毛並みもざらっとしていて、そういうこともないよう。
ちなみに自宅と事務所を連れまわっておりますが、
移動するときに、一番落ち着く方法を得ました。
それは、パンなんかを入れるような
紙袋にいれて、カバンの中にいれること・・・。
ウサギさんは後脚が不安定だと、ものすごく怖がりますので、
抱っこも後ろ足をしっかり支えた上でないといけないのですが、
キャリーに入れると、モロ不安定で不安になるのか、
ウロウロ、ウロウロして、落ち着きがありません。
以前は仲良し3羽ウサギがいつも一緒だったので、
一羽を病院に連れていくときでも、
もう一羽も一緒に連れていくと、
おとなしく引っ付いてじっとしてくれていたし、
そもそも彼らは自転車の籠に乗って散歩してたので、
外出は好きだったからそれほど心配しませんでした。
が、現在ラテひとりになると、
もう鳥の声のしない世界へのお出かけが不安で怖がってるようになってて、
いつも抱っこしていないとダメでした。
なので、紙袋にいれて、いつもの手提げバッグにつめて、
そのほかにも財布やら手帳やら入っているカバンのなかで、
あんまり身動きできない状態、はさまれている状態 というふうにすると、
いつもこんなかんじで




おやすみなさい




うまく顎を載せる場所などを作って、スヤスヤと寝ているようになりました。
たまに起きてカバンから顔を出してキョロキョロ。
また、潜って、ぐー。
巣穴のようで安心するのでしょうか。
これだと、最終的に紙袋を中にいれた牧草かチップごと、
捨てればいいだけで、キャリーの掃除もしなくていいし、ラクチン。
私の記憶では、市販のキャリーで
ウサギが休まっているのを見たことがないので、
なんか根本的にあれば犬猫のキャリーを小さくしただけのような
ウサギの特徴なんかは特に考えて
作られたものではないような気がする。
ただちょっとその・・・紙袋に入っていると、
ウサさんが食べ物のようですけど・・・。



とにもかくにも、あんまり暑くない夏が終わりました。
玉ちゃんを亡くしたことで、つらい夏のはじまりではありましたが、
その後、列島を襲った雨、水没、事故、そして何十年に渡った
朝日さんの捏造のピリオド。めまぐるしくニュースはまわってました。
今年は歴史的な一年だなあと思います。
強くなってきてたと思ってた日本代表の惨敗や、
毎月出てくる、とんでもない詐欺師の人々。
ベートーベンから、リケジョ、金券ガメてた号泣議員まで。
情報をシャットダウンしても
きっとのほほんと暮らせる気楽な独身生活なのに、
あえてニュースを知りたがり、ネットをしたがり、
非常に俗世にまみれてワイドなショーに関心が。
よく考えたら、全然関係ないのにね。
一生懸命見ちゃうアメリカンドラマ。
いや、NYに住んでるわけでもないのになぜ。
なんの身にもなってないようなことが多いけど、
そうやって好きなもの、ちょっとづつ食べて生きてる。
平和だからこそ。


紙袋のなかで、寝ているラテは、いつもよりも
寝息が大きく聞こえる。
熟睡しているんだろうか。それとも紙袋のなかで
音が共鳴しているんだろうか。
抱かれて眠ると安心するんだ と、思う。
地上から離れている高さでグラグラ揺れる箱のなか、
足をふんばってはいっとけ というのは、それは怖いことだろう。
3羽分の甘々な私の愛情をうけて、
大変お嬢様で暮らしているラテちんは、
紙袋のなかに入ることにも、まったく抵抗なく、
すぽりと埋まってカバンにおさまっている。
時々電車のなかで、手をいれて、
頭をなでると、喜んでいるし、
一緒にみどちんをいれておいても、
ぬくぬくとふたりで座ってじっとしてる。
ただみどちんの糞は頭につくけど・・・。



















ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




ピカチュウのガムを買ったのにシールがはいってないことにきづいた・・



関連記事
Category: 恋するうさぎ
Published on: Sun,  14 2014 00:44
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

- 2 Comments

てる  

可愛らしい

とても可愛らしいですね(笑)

犬やウサギや小鳥やメダカや季節の花など、犬の事で獣医師とママさんが一悶着したりなど、沢山ありましたね(笑)
S子さんのコーヒーでフラフラ事件、鳥小屋の制作…
もう何年も時は経過したんですね。

ネザーランドS子さん!

2014/09/20 (Sat) 04:33 | REPLY |   

のん  

な、納得!

うさたんのキャリーについて、ものすごく腑に落ちました!
狭くてぴったりしてるとこに入ってた方が、人の目からは「狭そう、かわいそう」に見えても、うさたんには「落ち着くー」に見えますもん!

ラテちんの寝顔・・・お目目までしっかり閉じちゃって可愛すぎますね
我が家にもうさたんがいるのに、食い入るようにラテちんを見てしまいました
和むー♪

2014/09/16 (Tue) 02:34 | REPLY |   

Post a comment

