恋する小鳥

Irreplaceable 

ブッダ君のアイデンティティ


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
いきいきと


これは在りし日のブッダ君である・・・と書くと
彼が死んだみたいになるからあれだけど、
昔のブッダ君はよく、こんなふうに大変ルーズで、
ジャジーなヘアスタイルだった。

このほうが正直可愛いと思っていたし、
今も思っているんだけれど、
ブッダ君はトイプードルとミニチュアダックスのハーフなのに、
見た目がトイプードルに近いせいで、
K子御用達のサロンに連れてかれると、
必ずプードル風にチェンジされて帰ってくる。

シャワーで水に濡れた顔と、極端に短い脚を見れば
ダックス風味も割とあるな、なんて
少しは感じとってくれてもいいじゃないかと思うんだけれど、
何度この子は雑種なので、とか、
ナチュラルなかんじでお願いします、と言っても
オーナーのオバ様の趣味がはいりまくった、
これぞプードル!みたいな、
犬のサーカスで見るような、一昔前のスタイルで、
いつも帰ってくる。(そのオバ様の旦那によっこらせと抱っこされて)

ピンクの髪飾りとかつけられても偽物には違いないので、
どう見ても多少の違和感がある。
遠目じゃプードルだと思ったけど、
近くで見たらなんか違ったわ、みたいな。
だからこそ子犬のときは、

「うちの子は今流行りのトイプーではありませんのよ、
むしろその先を行ってますのよ」

と、ナチュラルなただの洋犬として育ててきたのに、
最近は誰もが、ちょっと間違ったプードル みたいに
言ってくる。
血統書つきではないのをつかまされたプードル。
しかもプードルだ、せめてトイプードルならまだわかる。
なぜプードルになるのか。
これでは、妖怪ウォッチの、じんめんけんに近いではないか。

それでも散歩していると、美容院に連れてった感がすごいらしく、
綺麗にカットされてますね!
みたいな声がかかってK子的にはいいらしい。
でも私的には整いすぎているプードルは少し苦手で、
それなら最初からプードルを飼えばよかったのでは・・
という話になってしまう。
なにこの犬、ちょっとわかんない ってくらいがいいのに、
誰もが「可愛いプードルですね!」と言ってくる。
もうトイプードルとも間違われない。
違う、アイデンティティがなんか消される・・・。

昔行っていたサロンはドッグランについていたので、
若いトリマーさんが、それなりの要望を聞いてくれてたんだけど、
今のサロンは、トリマー界では老舗なところみたいで、
お迎えつきホテルつきなので、
K子さんが旅行だったり、急な葬式で遠出したりすることになると、
一晩預けます、ついでに散髪もお願いします となっている。
それで見事なプードルになって帰ってくる。
ちょっとしたプードルのミックスという顔の違和感も、

「うまくプードルに見えるよう仕上げておきましたよ、力作でしたっ」

みたいなコメントつきで・・。
私はブッダ君をプードル未満としているのではない。
ダックスでもプードルでもある、またはどちらでもない、
ブッダ君のスタイルがいいわけなので、
足の短さも生かしたスタイルにカットしてほしい。
ブッダ君にしかできない
シャイニーブッダ、オンリーワンブッダ、
世界にひとつだけの花みたいなブッダ、
みたいなのが理想! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そうやって、なんとかこの状況を打破したいと思っているのだけれど、
私の言葉はどうもあの、
プードルは何千回もカットしてきました、
何十年も前からです、ええ、もう目を瞑ってでも切れます。

みたいな自信満々の店のオーナートリマーに、どうにも通じない。
K子さんは、人形みたいに変えられた犬を見て、
最初はキモイキモイと言っていたけれど、
だんだんこれはこれで可愛いと言い出して、
漫画で見るような「ザマス」なオバサンになって、
抱っこして悦に入っている。
どう考えてもその、ベテラントリマーに
感化されていっているのがわかる。
怖い。「ザマス」は増殖する。

ただ、ブッダ君の毛質的に、定期的にカットしたり、
ブラッシングは欠かせない犬であることは間違いないから、
健康にも、今のほうがいいようだ。
でもたまに、そうたまにね、
私はこの頃の野生味あふれるブッダ君に少し会いたい。
この時のほうが、仕草が雄弁で、
心がもっと
ダイレクトに伝わっていたような気がするんだ。



なんだよ萌え殺しかよ












ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




シーザーって犬の餌すごい。ほんとに5秒だった。

関連記事
Category: 恋する犬
Published on: Sun,  25 2015 21:32
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

