恋する小鳥

Irreplaceable 

胡瓜の香り、汗を抑える

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
この間、はじめてニノさんという番組をちらっと見ました。
太宰特集だったから見た、といって間違いないのですが、
又吉さんがたとえにして紹介していた太宰治は、
自分が期待していたものとは違ったようで、つまんなかったんですけど、



キュウリの青さから夏が来る
五月のキュウリの青さには胸がからっぽになるような、
くすぐったいような哀しさがある





の、きゅうりで想像されるイメージが
割りばしを刺したキュウリの写真だった。おいしそう。
でも、去年お祭りで食中毒が出たやつですよね。
うちの建築の社長がテキヤさんのバイトを昔やってたそうで、
「屋台の食べ物は絶対に食うなよ、いいか、絶対だぞ」
っていうので、なかなか手が出なくなってしまったのを思い出しました。
今は時代が違うと思うんだけど。
一緒に骨董市などに行っても、なにひとつ食べることを許されないので、
社長とはもう一緒に行きません・・。

上の一文は太宰治の「女生徒」から。
キュウリというより、その青さは、
「女生徒」、そして女生徒を書いている太宰さんの青さ。
素人くささ という意味でないほうの、爽やかで少し香りのきつい
ナマモノである、旬の青。
ああ、やっぱり太宰さんは天才であって、
それ以下はないことを今年も確認する。


そんな胡瓜ですが、今年も沢山買うんだろうな。
育てると、下手くそでスカスカなので、
もっぱら近所の軒先で売ってられるやつを買うことにしています。
インコはキュウリが好きですよね。ウサギも好きです。
あと、化粧水にキュウリが入っているものが好きなので、
欠かさないでおりますね。キュウリの収斂化粧水。
最初に買ったのはバリ島ででして、その頃からやみつきで、
日本では見かけなかったので、アジアに行くたび買いこんでました。、
キュウリ系は私の肌に合うらしく、
やっと日本でも発売されたdoveのキュウリソープには歓喜してました。
今はまた販売されてないですね・・なので、おみやげでもらったやつを
ストックして使っています。
年をとって、ちらちらと見え始めた白髪にも諦めが、
顎も昔は、二重あごなんかなるわけないと思っていたけど、
ふとガラスに映っていた自分の顎に衝撃を受けたのはいつだったか。
一生懸命顔マッサージしてますけど、老いていきますね・・。
糖質ダイエットはゆるーく続けておりますが、
もう女は終わったなー・・と思うS子なのでした。
年の取り方については、
鑑定団の安河内先生がすごい憧れで、
ああいう華やかなのに、落ち着いた女性に
なりたいなあ というのが夢です・・。ちなみに
一番好きなのは、田中先生。褒め方と毒舌の配分が、
おしゃれですよね。
京都のハンカチ王子だそうです。








ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




小鳥さんの部屋の電球が切れて4日・・

関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Wed,  03 2015 00:37
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

