恋する小鳥

Irreplaceable 

この子の名前には「月」を入れたいんだ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
大きくなったの!

沙門の雛 月子が育てている問題で、
二日で1gづつ増えていった結果、
最初は全然食事を与えなかった月子夫婦が、
若干ゴミを食べさせている気配がありました。
舌の下に種の殻や木くずがはさまっていて、
この小さくて柔らかい口に細いつまようじの先を入れて
緊張しながら取り外しました。
温めるだけだったマメルリハ養親夫婦が
食事をあげようという意識を持ち始めてくれたことは
大変ありがたい点ですが、
なぜゴミをあげようとしたのかは良くわからず、
誤飲があると困るので、もう取りだそうかどうか
判断に迷うものでした。

ただ、私のパウダーフードの挿し餌では、
二日かかって1gしか体重が増えないので、
できたら鳥たちが24時間面倒を見て
餌をあげてほしいなあと思い、
もう少しだけ月子たちに託してみたら、
少しづつちゃんとした餌のあげかたをマスターしてくれたようで、
もう今では私がパウダーフードをあげなくても、
しっかりそのうがごはんでつまっているようになり、
いったん取りだすのはやめて、
月子たちに任せられるようになりました。
いつもの豆の繁殖だと激怒される覗きも、
月子夫婦はまったく怒らない大変温厚なふたりで、
雛が攻撃されることもなく、本当にラッキーでした。
ウロコインコの雛ですから、いつか月子よりずっと大きくなるわけで、
嘴の大きさがマメルリハを越える前には、
月子の巣箱から取りだして、挿し餌がまたリスタートするのですが、
それまでの間の一番雛が弱い時期に、
月子たちの力を借りることができて、本当によかったです。
ありがとう、つきたん。


この雛とは腹違いのレオ君。
こんなに立派になってくれるかな。

ウルトラ的な・・・

いや、ウルトラ兄弟育ててるわけじゃないから・・・。



関連記事
Category: メイクラブ&ベイビー
Published on: Mon,  20 2016 18:12
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

- 1 Comments

ぶう  

だんだん大きくなってきて、目を開いてくれるのも楽しみですね。この子のお名前も、楽しみにしていますね。月が入る名前ってどんなだろう。

2016/06/22 (Wed) 14:36 | REPLY |   

Post a comment

