恋する小鳥

Irreplaceable 


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

なんだか入れなかった

昔とっても大事にしてたVAIOデスクトップを
ああだこうだと修理しながら
愛用していたけどとうとう潰してしまい、
新しい安物のヒューレットパッカードをしぶしぶ買ったら、
あんまりにも早く動いて快適でびっくりしたことを覚えてる。
結局古いPCはそれだけ動作が重くて
いまだと考えられないほどセキュリティも甘くて
それを補おうと色々つぎ込んでまた重くなって
いろんなソフトも捨てられなくて、
どんどん溜まってしまう悪循環だった。
今度はほとんどソフトを入れずに
大事な小鳥たちの写真だけをためて
幸せにさくさく仕事してたつもりだった。
たまに重い図面データが入ると
すぐに保存してPCから取り除いたし、
時々すごく汚い写真、例えばマンションの下水とか
何十年前のトイレ修理中の写真とか、
そういったものはPC自体が運気を落とす気がして
顧客データに入れたあとは、やっぱりすぐに取り除いた。

でも死んだ。たった4年ほどの命だった。
ウインドウズ10にアップデートしたら二度と起きなかった。

大慌てで修理に出そうとしたら、
とっくにサポート終了の古い型だからと断られ、
唯一引き取ってくれた地元のPCお助け業者に預けたら、
帰ってこない。
よくわからないけど、データだけでも取り出したいのに、
まだ帰ってこない。もう無理かもしれないけど
とりあえず預けてる。もう3か月ほどになる。
大したデータがあるわけじゃないけど、このブログのパスさえ
ようやく最近思い出したくらいに、バックアップを取っていなかった。
ログインできてよかった。なんとなく思い出したので入れてみた。
他に重要なものがあるかといえば、ない。ないけど
晩年のリュウ君と玉ちゃんと、リブの写真は惜しい。
どうしても惜しい。
このブログにあるのはあるけど、でもやっぱり、
失ったことを思うと
涙が出てくる。
もう買わない。安物のPCなんかもう買わない。

次は富士通のオールインワンがほしいなあと思っていた矢先に、
富士通はPC業界から撤退するというニュースを聞く。
私はモバイルが苦手で、どうしてもノートでは仕事できない
アナログというよりもオールドな人間なので、
デスクトップを諦めたVAIOのノート限定がまったく理解できない。
今もう1台ある会社のパートナーのPCと、
小さなレノボブックでやりくりしているけど
まったくレノボは使えない。
5万したけどもう捨ててもいいくらい、目障りだ。
だからパートナーが使ってない夜にだけ
PCを使えたりする不便な環境だ。
もう買わなくてはいけないのに、あてにしていた
顧客からお金が振り込まれない。パートナーは被災地に行って、
帰ってこない。バタバタである。

そんなときに、昨日はじめちゃんの飼い主さんから手紙が届いた。
かわいいジャンボセキセイのはじめちゃん。覚えてる。足が悪くて、
でもよじよじ登って、ふわっとふくれてみせてくれる、
グレーのスタイリッシュなはじめちゃん。
この間モノノケ庵という好きな漫画がアニメ化されて、
そこに出てくるモジャという妖怪が
とにかくびっくりするほど可愛いんだけど、
はじめちゃんはそんなかんじ。というか、
ジャンボセキセイはみんなあのモジャに似ているの。
とってもかわいくて、何も言わないけど目つき悪そうだけど、
本当はうれしくて、にこってするとこ。

はじめちゃんが今も元気で幸せそうな何枚もの写真を見て、
とっても慰められて、元気が出ました。
また頑張ります。 なんか色々ありますけど。自己嫌悪ばかり。
関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Sat,  08 2016 12:23
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

