恋する小鳥

Irreplaceable 

結びの水菜


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
IMGP0053.jpg



青菜といえば小松菜ですが、私はなんでもとりあえずあげるようにしています。
京野菜の水菜もよくあげますが、小鳥さんたちには大人気ですよね。



IMGP0026.jpg



京野菜とはいえ、今は茨城産が全国一の出荷量なんですって。
水菜は水分が多い野菜ですが、だから水菜なのではなくって、
水さえ与えておけば収穫できたから水菜なんですよね。
肥料なしで育つくらい丈夫で簡単。その丈夫さを取り込めたらいいのにな。


小鳥さんにはレタスなど、水分の多い野菜はNOだとよく言われます。
その点から言えば、水菜は確かに水分が多いので、腐りやすいかもしれませんが、
レタスなどと違って細い茎葉なので、鳥さんにかかるとあっという間にギッタンギッタンにされて
食べて落として踏まれるスピードが速いので、そんなに心配ないかなと思ってます。



IMGP0028_20170508071151620.jpg



水菜はぴろぴろしていてカゴの中に取り入れにくいので、結んであげています。



IMGP0031.jpg



このようなかんじで釣ると小一時間は格闘してくれます。



IMGP0032.jpg



水菜は抗菌作用が強く、カビに効くといわれています。
カルシウムも多いのでおすすめです。
ビタミンE,βカロテンが豊富です。ビタミンCも多く含まれているので、
あまりビタミンCをあげすぎたくないから毎日あげる野菜ではないですが。



IMGP0045.jpg



換羽中で、つっくつくのコラーダです。
セキセイさんもオカメインコさんも水菜は大好きです。
このうざったいヒラヒラさがいいのだと思います。



IMGP0039.jpg



ハゲしい・・・。
換羽だから仕方がないですね。
ボサボサになっている背巻きを水菜で代用してみました。



IMGP0052_2017050807120199a.jpg



なんだか、かっこいいぞ。



IMGP0051.jpg



チチの息子です。瓜二つの息子を遺してくれました。
沢山水菜を食べて元気になってね。






b_illust_49_0M.png



rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg



関連記事
Category: ごはん
Published on: Sun,  07 2017 00:00
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

水菜 小鳥 ごはん 青菜

