恋する小鳥

Irreplaceable 

洗剤の使用について


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
IMGP0143 (2)



だんだん暖かくなってきましたね。これからの季節で我が家で一番大変なのは水の交換です。
マメルリハは特に餌を水につけてふやかして食べることがあるので、
他の鳥よりも汚れやすいように思いますが、
セキセイさんのほうが臭いが強いし、コニュアは水がなくなるまで水遊びするしで、
結局誰もが水は常時きれいなものを必要としてきます。

毎日バケツ2杯の水入れを洗いますが、水入れを洗うときに
洗剤に気を使っておられる方が結構おられますが、私は全く気にせず普通の台所用洗剤で洗っております。
ガスを通していませんので、水しか出ないため、今田さんの出演してるJOYのCM見たときに
これだああああと思ったものです。でもそれまでもJOYは使っていましたが、
水だと最後の水切れが悪いので、キュキュットやマジカとかのほうが
洗いやすいと思います。
ただ、除菌力とかを頼りにしてるのと、ほかの工具などをJOYで洗うことが多いため、
大容量JOYを使うことが多いです。

JOYは昔オイル流出などで傷ついた野鳥を洗うCMが流れて、
家のインコをJOYでシャンプーするひとが出てきてしまったそうですが、
そのCMは流れなくなってしまいましたね。
傷の洗浄には、石鹸は不要なので、そもそもシャンプーなどなくて
水洗いでいいのに・・・と思ってしまいます。インコというものは、あの水浴び後の
インコ臭さをフガフガするのが至福なのですよ。フローラルの香りとかついてたらダメだよ、意味ないよ。

その昔は洗剤を使うことをためらっておりました。
        ↓
油分の多い餌汚れのため、洗剤の使用を自分で規制緩和
        ↓
てづくり石鹸で頑張ってみる
        ↓
水ではなかなか溶けないことにうっすら気づく
        ↓
エコに特化した環境にやさしい洗剤を使用
        ↓
洗浄力の低さに苦戦 高コストに悲鳴
        ↓
トイレ掃除に良いと聞いて粉石鹸を大量に仕入れたのを使用
        ↓
あっという間に水に流れて意味不明
        ↓
テレビで多摩川の水がきれいになったのを見る
        ↓
下水代が高いので、こんなに高い金払ってんだから
日本の下水処理技術の素晴らしさを信じようとする
        ↓
安い洗剤使っていいですか←今ここ



こんな感じ・・・。
界面活性剤を一滴投与したマウスが死んだから絶対に使用してはいけないといわれますが、
私は洗剤なしだとやっぱり洗いきれません。有機物が残るほうが怖い。
ガンガン水で流すので、結局水道代がかかっちゃいますけど、
洗った後にしばらく水につけて、一度置くので、
洗剤はしっかり切れていると思います。
基本的に洗剤はダメ!な方はたくさんおられると思います。
私のほうはあくまでたくさん洗う水入れがあるから、洗剤の力を借りております。
毎日洗うのにちょっと滅入るときもあるんです。香りを変えたり、
洗剤やスポンジを新しくしたりして、気持ちを切り替えて、
この作業が楽しい! と思うことが大事だと思っております。



b_illust_28_3M.png


rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg




関連記事
Category: 道具
Published on: Wed,  17 2017 00:00
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

鳥飼育 道具 JOY 洗剤

