恋する小鳥

Irreplaceable 

緑から赤?「アレキサンドラ オブ ケント」


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
IMGP0297.jpg


イングリッシュローズ アレキサンドラ オブ ケント


やけに濃いピンクの花が咲きまして驚いておりますが、
アレキサンドラ オブ ケント・・・あんまり心動かされないバラのひとつ。
すごい人気で、これは丈夫でよく咲くよっていうので育ててますが、
確かに丈夫。でも花が完璧な姿に咲く。綺麗な円になって。これがすこし飽きてしまう。不完全さが欲しい。
抜こうかな、とか思っちゃうけど、毎年、よく咲くのです。そうね、その頑張りを愛さなくてはね。



IMGP0300.jpg


アレキサンドライト という宝石が、なぜかエジプトを代表する宝石で、
光によって碧緑色が赤くなる神秘的な石です。
まがい物がいっぱい出回っているので、その石の真贋を見極めるのは大変で、
お土産屋さんなどで、ライターを使って「ほら!色が変わるから本物だ! 」と
売りつけているのはほぼ偽物の合成カラーチェンジ石です。

それを昔、エジプトでガイドのバイトをしていたら、
たまにアレキサンドライトが欲しいというお客様がおられ、
かといって高級なお店にお連れすると小さくても数十万円ほどの
ヨーロッパお値段なので高すぎると怒られ、
ちまたのアクセサリー店につれていくと、値切っていけば数万円で買えたりするので、
まあ偽物だろうなあと小さい声で忠告はするのですが、
なぜか「それでもいい」とおっしゃる方がほとんどで、
日本の方は変わっているなあと思ったものでした。

アレキサンドリアという港町があって、大変ウニが美味しい町なのですが、
そこと名前が似ているからというだけで、商魂たくましいエジプト人が
まるでエジプト原産の石のように売りだしたのだと思うのですが、
実際はエジプトで採れるような宝石ではないのです。
でもせっかくの旅にきてるお客様たちの夢を壊したくないので、
本当のことは言えなかったなあ というほろ苦い思い出です。
そのときの石とこのバラはよく似ているのも偶然なのでしょうか。
イギリスのエリザベス女王のいとこにあたる、プリンセス アレキサンドラに捧げたバラだということです。


好きな薔薇じゃあない、ないんだけど、本人は丈夫でよく咲いてくれます。
あちこち植え替えたけど、ずっと平気な顔してついてきてくれていますし。
だから、現実で、こんなこと言う男がいたらぶっ飛ばしたくなるけど
「好きになれるように努力する」最中です・・・。





line bara





ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつもお越しくださっている方有難うございます。
記事が面白かった、役立った、写真が好き、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
また、cotte cotteにもぜひご来店ください。

rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg




関連記事
Category: 恋する薔薇
Published on: Thu,  25 2017 00:00
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

バラ イングリッシュローズ アレキサンドラ オブ ケント

