恋する小鳥

Irreplaceable 

花が咲いてしまった 「アカンサス モリス」

IMGP0279.jpg



大型宿根草のアカンサスモリスの花が咲き始めました。

小さい花をちまちま植えても一向にステキなお庭にはならなかったので、
最近は、がつんと大きな葉っぱが青々と茂る男っぽいお庭を目指しております。
イングリッシュガーデンではなく、和風庭園でもなく、オリエンタルで木々が和気藹々としていて、野放図で、ちょっと派手な庭。
そのなかで実験的に植えてみたら、枯れても春になるとまた出てくるつやつや光る葉っぱに惚れてしまって、
大事に一等地に植え換えて育てていたのがこのアカンサス・モリス。



IMGP0280.jpg



巨大な葉っぱだけで幸せだったのに、今年は花が咲いてしまった。
全然虫もつかないし、病気もしないし、地下茎で勢力を伸ばすそうだから、
戦闘中の敵軍ドクダミを倒すべく、投入したかっこいい草だったのに、鎧みたいな花まで咲かすとは・・!



IMGP0272.jpg



正直香りも色気もへったくそもない渋色の花ではあるけど、花は花。
しかも次々とツボミがあがってくる。なんて手間いらずで使える奴なんだ。
私はアーティチョークとか、クガイソウとか、こういうトゲトゲしい植物がどうも好きみたいだ。
自分から刺されに行っては喜んでいる。



IMGP0271.jpg



がくと花びらがずっとついたままなので、長く花が咲いているように見えるのもなんて使えるやつ・・と唸ってしまう。
あまりにも気に入っているので、次は斑入りを植えるつもりだ。



IMGP0270.jpg



よく見れば、足下にドクダミ軍が咲いているではないか。
アカンサス・モリスの強靱な体にも負けないドクダミ軍すごすぎるっス・・。
















line morris






ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつもお越しくださっている方有難うございます。
記事が面白かった、役立った、写真が好き、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
また、cotte cotteにもぜひご来店ください。

rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg




関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Wed,  31 2017 00:00
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

宿根草 アカンサス モリス ウイリアム