FC2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

羽衣セキセイと薔薇の新苗

IMGP0059.jpg



くるんくるんの巻き毛が可愛い羽衣セキセイがご機嫌です。

なんと言ってもユーカリの大きな伐採をして葉を一枚一枚干している途中なので、
事務所中が大変良い香り。

傷物の葉など毎日鳥たちもそのおこぼれユーカリを食べているので、
小鳥部屋もとても良い香りだからでしょうか。

夏いっぱいにのびたユーカリをかなりばっさりと切ったので、
沢山のリースや枝の材料が出来ました。

ただ干すのがとても難しいので、毎日一時間はこの作業にかかります。
その間、小鳥部屋からはカジカジカジカジ・・・。
みんながユーカリを囓る音がします。ただ全員が食べている(体内に摂取している)わけではないのですよ。


「囓って千切って投げて捨ててやる、さらに足で踏んでけちょんけちょんにして、

 さらにさらにそれを飲み水に浸して水飲んでやるんだから」



マメルリハさんのなかには、カサカサとした音がとても嫌いな子がいまして、
コンビニ袋や新聞紙などをくしゅくしゅさせると、
特にマメ女子の中には羽を逆立てて怒髪天をついて怒り出す子がいます。
多分マメルリハにとって、蛇や他の鳥の群れなど
卵を奪う天敵を思わせる音に似ているのではないかと推測しています。

そういう子たちには、ユーカリの葉は触れるとカサカサするので、ギッタンギッタンにやられます。

ストレス発散でいいかなあとほのぼのしているのですが、
後ろで葉を食べたそうな男子たちが怯えているので、気の毒にもなります。
あとで食べれていますように・・。



IMGP0056.jpg



コラーダは相変わらずとても美しい。
おなかのラベンダーも綺麗だけど、なによりこの子は顔が可愛い。
もこもこしてアルパカさんのよう。

春に薔薇の新苗をなんとなく買ったはいいけど、
家に持って帰る暇がなくて、そのまま事務所の鳥部屋でずっと放置してました。
いつか持って帰ろうと思ってたらツル薔薇だったので、なんだかグングン伸びちゃって、
カバンにもう入らねえなこれ、と思って。

ちょうどいいから鳥部屋の日当たりをもう一度確認するために
どれくらい育つのかなあって思って放ってたのです。

でも薔薇って室内で放置でも立派に育つんですね・・。
庭で必死に土掘って埋めて肥料やって虫に食べられてるのが本当に馬鹿の所行みたいに思えてきました。

もちろん窓開けっ放しとかめったにしないから、虫つかないし、土も換えてないし、
飛んできた鳥の餌の残りでなんかポット中に雑草育ってるけどスクスク・・。

もちろん窓の外も田舎の斜面にただ緑が広がっているのですけど、
窓から向こうの山を見上げる鳥たちを見ていると、なんとなく飼い主の勝手な思いですけど、突き刺さるものがあって、
少しでも植物がもっと身近にあるほうがいいのかな、と、反省もこめて
これからも窓辺でなにか植物を育てるスタイルは続けていきたいなと思いました。

部屋のなかに植物があって、葉があって影が出来て・・っていう環境になってから
なんとなく鳥たちの落ち着きが良い気がします。
猿の群れがお昼頃によくやってきて、以前は窓からばっちり奴らから鳥が見えてたのですが、
鳥たちもかなり騒ぐので、植物が少しあったほうがクッションにもなってくれてる気がします。

ただケージにちょっとでも近いと、鳥たちが引っ張って、薔薇の葉を食べてます。
食べるのは良いのですけど、食べた後が虫喰いにそっくりなので、「ファッ?!」となるからやめてほしい・・。





IMGP0058.jpg




あなたのことですよ、みどさん・・・。











line rose

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつもお越しくださっている方有難うございます。
記事が面白かった、役立った、写真が好き、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
また、cotte cotteにもぜひご来店ください。

rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg



関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Mon,  25 2017 22:28
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

羽衣セキセイ バラ マメルリハ