FC2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

ビオラ なごみももか しんしん

RIMG2014.jpg




なごみももか しんしんは、みんな違う花が咲いて、
それもたくさん咲くので、本当に綺麗でした。




RIMG2027.jpg



ビオラは植えるときに根本まで切り戻す植え方をしていたので、
冬の間はほとんど花が見れませんでた。
そうしたら天候が悪くダメになった苗が続出で、
うまく育てられない失敗の年になってました。
でも、なごみシリーズは失敗しませんね。大変強い。
冬を我慢した分春は一気に咲いて、それがずっと続いてました。



RIMG2015.jpg



ビオラは食べれます。エディプルフラワーさんです。
料理にあしらうと、母や祖母は食べれる花=食用菊しか信じませんので嫌がりますため、
自分と鳥用に沢山摘んで食べてました。

野生のマメルリハは若い種と果物を食べて生きているそうです。
青い粟穂を食べている野鳥が正解で、日本だともう粟穂も種も枯れ色に熟してるじゃないですか。
あれだと本当はダメで、まだ若い種を本来は食べてるみたいなんですよね。
それから、野生化では花を食べています。当然花粉も食べています。
だからビーポーレンを、そしてよくカモミールをふりかけたサラダにして、お花も食べてもらおうとしています。
うちの豆たちはビオラはそのまま割と食べてくれます。
ただそのためには、もちろん無農薬にしなくてはいけないので、虫の被害にあいやすくなります。
こんなに綺麗な花なのに・・・と思いつつ、刈りまくる私。
花たちはすぐにギッタンギッタンにされてしまう運命なんですけど。






ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつもお越しくださっている方有難うございます。
記事が面白かった、役立った、写真が好き、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
また、cotte cotteにもぜひご来店ください。

rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg





関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Sat,  23 2018 23:41
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

ビオラ パンジー ガーデニング ももか しんしん なごみ