FC2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

今年の夏一番のキモさ

RIMG2477.jpg



蓮コラ苦手な方はこれ以上あけないでください・・・。



RIMG2476.jpg



蓮です。
ミセス・スローカムの蓮の実です。
シャワーの蛇口みたいでまだ見れます。
蓮によっては、見るもおぞましい蓮の実になる蓮もあります。
うちの子はましです。多分・・・。



RIMG2475.jpg



どういう仕組みかわかりませんが、茎の途中で切ると
白い液体がシャアアアとまるで血しぶきのように吹き出します。恐ろしいです。
だから私は切りません。このまま枯れるのを待ちますが、枯れた後も放っておけば
来年の春までずっと立ち枯れていたりして、本当に怖い・・・・。



RIMG2478.jpg


猛暑のおかげで水がどんどん蒸発してなくなります。
水温があがりすぎるのでメダカたちは全部日陰のビオ舟に避難させたので、
ヤゴの食べ物がちゃんとあったかどうか心配してましたが、
先日のお盆には庭にトンボがいっぱい飛んでいて、感激でした。
最初の年にはあまり見られなかったトンボですが、毎年増えてくれて、
今年は本当に庭にいる私にぶつかってくるほどのトンボの数でした。
ヤゴ時代は本当に気持ち悪いんですけど、
だんだんそれも慣れてきました。

勝ち虫のトンボは縁起がいいし、なんといっても飛んでいる姿が格好良い。
蝶を食べちゃうので、バタフライガーデン目指している私のねらいとはちょっと違うのかも知れませんが、
トンボがうちの庭の睡蓮鉢を見つけて卵を産んでくれた、
そのトンボ母の気持ちを無駄にせず我が庭で成虫になってもらえたのなら嬉しいと思うのです。





line cho


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつもお越しくださっている方有難うございます。
記事が面白かった、役立った、写真が好き、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
また、cotte cotteにもぜひご来店ください。

rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg





関連記事
Category: 恋するビオトープ
Published on: Fri,  24 2018 00:56
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

蓮の実 ビオトープ ヤゴ 蜻蛉 トンボ