FC2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

結び豆苗とパイナップルと緑のあの子

RIMG1210.jpg




みどちんへの厳戒態勢は続いています…。


皮付き餌に見向きもしないので、思い切って皮ムキ餌をあげてみました。
キクスイさんの赤むき餌なんですけど、パッケージに「最高級赤材ムキ餌」って書いてあるの。
キャナダ産の最高級粟たちですよ、これはもうみどちんにしかあげられないっていうね。

昔はセキセイや豆雛によくキクスイさんの皮付きやムキ餌をあげてたのですが、
新鮮すぎて虫がついたり足がつくのが早いというか、さっぱりヘルシーで、豆ごのみではない気がしたり、
コストが高く付いて多数飼育には向いてないなあと思ったのですよね。

それでも粟玉子などは、玉子の殻が入っていて、それがマメルリハ女子にはたまらんみたいで、
あげると同部屋のペアの男子を差し置いてとにかく女子がまず陣取ってパリパリ食べるから、
必ず常備してるのですけど、むき餌は無駄になることが多いから普段はサラダのトッピングにするくらい。
それをメインで入れてみました。最高級を信じて。
見た目は相変わらずピカピカの綺麗なごはん↓





食べた…!


一緒に同じメーカーの皮付き餌も入れておきましたけど、まったく食べませんでしたが、
みどちんはこの最高級のむき餌さんは本当にずっと食べてました。
いっぱい減ってて嬉しい。やっぱり皮を剥きたくない何かがあるらしいけど、とりあえずプクプクは維持。


あと、青菜もすごく食べてたので、今日は豆苗にしました。

RIMG2738.jpg

豆苗はフィンチ系を沢山飼育していたときはおなじみの野菜だったのですけど、
マメルリハはサラダにするとあまり食べないので、嫌いなのかと思ってました。
ですが、何本か束ねて下のほうで結んで葉っぱのようにしてあげると、
すごく食べてくれることがわかって、いつもみじん切りにせず結んだブーケみたいにしてにあげることにしています。
大きく見せた方がうれしがってくれるというのか、小さな葉っぱを
自分で嘴で千切って取るのが楽しいのじゃないですかね。

みどちんもめっちゃ食べてました。本当に食欲はあるようで、ほっとしました。

細かいですけど、豆苗をあげると豆たちは、
豆苗→ペレット→豆苗→ペレット みたいに交互に食べるのですよね。
ちょうど乾燥したペレットを、口のなかで豆苗の水分で柔らかくしているような感じで。
だからペレットの近くにこの束を差し込むようにしておきます。


RIMG2744.jpg


今日は消化酵素プラスの日で、パイナップルもあげました。
私はパイナップル大好きなので、毎夕サラダに入れて食べます。
毎週買うので、上のクラウン部分のゴミがすごくて、しかもあれこっそりそのまま捨てると
突き刺してゴミ袋破るからゴミ担当のパートナーにすごい怒られるんだけど、
我が家では刺激が強いからかコニュアは余り食べなくて、マメルリハのほうが好きで、
それも皮付きのまま薄切りのくし切りにカットしたものを差し込んでおくと、果敢にしがしが食べてます。
これも小さくみじん切りしてると食べない不思議。
みどちんはこれも食べてました。大丈夫そう・・かな?
むき餌がセーフでとりあえずよかったです。

あと醜い指が写っててごめんなさい…。
濃紺とか深緑のマニキュアしたほうがパーツを掴んだり編んだりする手仕事の作業をしやすいので、
よくこんな色のマニキュアを仕事上してるんですけど、
鳥たちがベリーと間違えるのか、なぜかすごく寄ってきます。
好かれたいときにおすすめ…。









ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつもお越しくださっている方有難うございます。
記事が面白かった、役立った、写真が好き、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
また、cotte cotteにもぜひご来店ください。

rank_007.gifnew_a001.gif
toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg










関連記事
Category: ごはん
Published on: Tue,  25 2018 22:27
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

パイナップル キクスイ 豆苗 マメルリハ