FC2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

ヒマワリの欠片が私を救った日

RIMG2353.jpg



みどちんが皮つき餌を食べなくなって、2週間ほど。
その間、むき餌とかエッグフードとか、野菜を食べていたけど、
一応毎日皮つきのほうのシードは他のみんなと同じように色んなブランドのものをミックスして入れてた。
みどちんは全く手をつけなかったときもあれば、少量のカナリヤシードだけ食べるときもあって、
毎日余った種はそのまま、隣のアゲハが食べたりしてくれてた。

みどちんはナイロンなどの袋がクシャクシャパリパリする音が嫌いで、
餌が入っている袋を口を開けるだけで、いつも怒りだして飛び出してくるのに、
元気がないときはこの音が聞こえてもまったく動かずただ困ったような顔をしてる。
それが目安になって、体調がすぐれないときと元気なときがすぐにわかるので、
ここのところ、音がしても怒髪天を衝かないみどちんは私を相当不安にさせてた。

それが、昨日ゴミ袋を設置してると金網にしがみついて羽を逆立ててドラドラと怒り出した。
もしかしてと思い、淡い期待で扉を開けてやるとすぐに飛び出して肩に乗ってきて、
「何よこのサワサワする袋はああああ!」
とピキピキ右に左に騒いでた。
いつものみどちん!戻ってきた!

そして、エサを交換したら、みどちんは、皮つき餌と皮むき餌いれの前で、
迷わず皮つき餌入れに座って、食べ始めた…。食べた・・。なんか皮むいてる・・!
あまり見ると嫌がるかもしれないので、見ないふりして他の子の世話して部屋を出た。
そしてあとで取り出してチェックしてみたら、なんとひまわりも食べてた!
大粒と小粒両方入れておいたけど、どちらも食べてる。やった!良かった!
オーツもかぼちゃの種もしっかり食べられてた。割と大型の種も普段通り食べれるようになったみたい。
ただちょっとここ数日口が痛かっただけだったのか、原因がわからないのが惜しいけど、
顎かくちばしに何か支障があって2・3日安静にしてたのだとしたら、外傷の問題だったのなら。
見た目にはまったく変わりがなかったけど、見えない原因があったのかもしれない。



RIMG2748.jpg


こうやって餌を用意して食べさせて、あとで蛍光灯の下でピンセットで殻をチェックすること、
何年やってるんだろうと、ふと思いながらいじってた。


今日はニギニギさせてくれて、ぎっしりつまってて太ってるのも実感。
最高級赤ムキ餌のおかげでしょう。今日もほとばしって食べてたわ。
もう緊急事態じゃなくなったのにレパートリーからは外せなさそう。
でも本当に良かったです。ほっとしました。もやもやが晴れました。






line candy


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつもお越しくださっている方有難うございます。
記事が面白かった、役立った、写真が好き、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
また、cotte cotteにもぜひご来店ください。


toriblogmura17.jpgcotteblog17.jpg



関連記事
Category: ごはん
Published on: Mon,  01 2018 03:45
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

マメルリハ みどちん