fc2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

遭逢を待つ

DSC04936.jpg



去年、変な松明立てのような古いワイヤーアートをもらった。
1m20㎝くらいある、なかなかの高さ、そして倒れないよう細工されていて大変重い。
錆びた鉄製のそれが実際何に使われていたのかはわからずじまいだけれど、
ジャンクなものを庭に置くのが大好きな私は嬉々として受け取ってしまった。
そして、それは野鳥用の餌台になった。

最近使用している野鳥ミックスはとうもろこしが入っているけれど、
うちに来る鳩はみんな土を掘り返して撒いた種を食べていくので、
こんな空中に用意したとうもろこしなど食べないと思う。
とうもろこしって人間の飼育下でしっかり飼われた鳩さんが食べるイメージだわ。
野生の鳩は食べるのかなあ。

ただこのミックスの良いところはあんまり食べ残しが発芽しないところ。
インコ達に与えている餌は新鮮だからか国内産が多いからか、
本当に良く発芽する。残った食べこぼしを野鳥に回してもいいんだけれど、
それをやると庭のあちこちからカナリーシードなどが発芽して、かなり雑草化してしまう。
だから市販の野鳥用ミックスのほうが、制御種子が多いのか、あまり芽吹かないので、
庭の真ん中であげる分には、こっちのほうが良い気がしている。


庭に野良かどうかわからない猫もくるけど、最近小さな子猫も見かけると聞いて心配してる。
でもみんなお目にかかると逃げてしまう、野鳥、猫、トカゲ、蛇、カエル、たくさんの虫。
ほんの数秒だけ、時が止まるのにな。

元気でいてくださいね、元気で。
一応いざという時のために、猫缶いつも用意してるからね。




line musubime











関連記事
Category: ごはん
Published on: Fri,  04 2022 23:31
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment