fc2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

セブンシスターズローズ Rosa Multiflora Platyphylla

DSC07436.jpg

なぜかずっと憧れだったセブンシスターズローズという薔薇があり、
なかなか手に入らなかったそのオールドローズを
何年かかけて探して、やっと入手したのが一昨年の夏。

まだまだ不慣れなオールドローズでしたが、思った以上に強健につるを伸ばし、
今年はやっと誘引できるまでこぎついて、咲いてくれた。

DSC07435.jpg

濃淡が多く、まるで七姉妹のように、それぞれ別の花が集まったようで賑やかな風景になる。
それがとても憧れだったから、本当に感無量だったりする。
ちょっとすそが薄汚れるというか、野趣味溢れた姿もまた良い。可愛い。

DSC07434.jpg

色んな色の花が咲いていて、本当に七姉妹だった。
1800年代に中国からヨーロッパに入った薔薇。
ずっとヨーロッパで愛されてきた薔薇。


DSC07437.jpg


・・・よーく見ると、左にいますよね・・マイマイガの毛虫さんぽのが。
ジューンベリーとスモモの木の下に行くと糸で垂れ下がっていつも私を威嚇してくる長い体の方。
マイマイガは成虫がモスラっぽくて可愛いのですが、
お子様は大変きついです。 毎年見ないふりしてるのですけど。
でも多分写真の彼も一生懸命茎に沿って隠れているふりしてるんでしょうね。
私も写真撮影してるときは気づきませんでした。
これも薔薇の濃淡に惹きつけられて、死角になっていた気がします。
優しい薔薇だ。













関連記事
Category: 恋する薔薇
Published on: Mon,  16 2022 08:31
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

セブンシスターズローズ,RosaMultifloraPlatyphylla,sevensistersrose,オールドローズ,薔薇

0 Comments

Post a comment