恋する小鳥

Irreplaceable 

毒女はどくだみなんかに負けない

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
枯れ枯れやんけ


こんにちは みなさま

金魚は元気なのに、ほてい草を枯らしてしまったS子です。
おかしいな、ほてい草なんか 水に浮かべてるだけで花咲くんじゃないのか。
初心者にできるはずのことが 今日もできない
技のない 私です。

土曜日は終電に飛び込んで やっとこさ家へ帰りました。
母が旅行に行っているので、どうしても自分本位のペースになって
好き放題事務所にいたりするので いつもこれくらい遅くなりました。
今日もああ・・・こんな時間・・・。

そんなこんなで なかなかうさぎと遊んであげられないので
昨日は朝から ずっと庭へ出していました。

なにを掘ってんのよ


・・食べてるのか壊しているのかよくわかりませんが
まるで耕すように 雑草地に穴をあけています。
うさぎは穴掘りが本当に好きですよね。
普通に室内だけで飼っていると これがさせてあげられないので
庭付きの実家に戻ってきて、よかったなあ と思えるゆえんです。
なんだか みんな前よりたくましくなりました。


茶色(チェストナッツ)のネザーランドドワーフのクウは小さい頃食が細く、
思い余って獣医さんで診て貰ったことがあります。
その時 獣医さんの庭で採れたハーブを差し出されて
それまでの少食っぷりが嘘のようにぱくぱく目の前で食べたんです。
その頃の私はペレットと牧草の他に人参とかキャベツとかをあげてて
そういう草みたいなものは全然あげてなかったんですね。
でも うさぎは鼻がいいから もっと薫りのあるものをあげてね って言われて
それからはなるべくハーブをあげるようにしてきました。
そのなかでも特にクウが好きなのはパセリです。
これからは庭で育てられるので 苗を買ってきてあったんですが

まだ苗なのに



・・・のぞきこんで ものすごい匂いをかいでました。
めざとい奴です、後ろのパイナップルミントは沢山あるのですが
ミント食べるのかな うさぎって。

なんで困るのよ


そういう理由で食べないんだ・・ Σ( △ ||||;

矢沢いらないって


ああ・・これから育てるつもりだったのに・・・.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.


き、気を取りなおして、我が家のバステト神さまで遊びました。

ミニバラをプラスしただけ



さて 私はただいま ふき&どくだみとの闘争にはいっておりますが
昨日 「さあ 今日も皆殺すぞ コルァ!」 と庭に出たら

てったーい!撤退しまーす!


これが庭には見えないんですが。
近づいて見ると

ここは山奥か


倒したい・・・ラウンドアップとかいう除草剤で一気に倒したい・・・。
でもできないんです、うさぎも放すし、なんといっても果樹もなってるし、
薬剤はなるべく使いたくない・・・。
最後に残るのは 食べるしかないってことらしいんですけど
こんだけ?食べるの?ふき?無理でしょー。
まだこうやって一角にあってくれればいいのですが
だんだん隣三軒の庭にまで 飛んでるかんじなんですよねぇ。
うちが責任もって 倒さないと。
なので 勇気をもって昨日も一日根っこ抜いてましたけど 
そうすると余計に広がるって話、今日聞きました、えー そうなのー?
なので来週は なんだかんだ言いながら 
どくだみ茶でも作ってるかもしれません。


葉っぱが好きで、買った石楠花(シャクナゲ)が花咲いてました。

こんにちは 釈なげ子です


・・・別に・・・綺麗に思わない・・。
よく考えてみたら つつじとか 全然好きじゃなかったんです。
しゃくなげも 似たようなかんじで やっぱり咲いても
好きにはなれなかった・・・。


同じシャクでも 大好きで熱心に育てているシャクはこっちです。

芍薬ちゃん


芍薬、もうすぐ咲きそうです。
みなさんは芍薬と牡丹 どっちが好きですか?
私は芍薬のほうが好きなんですけど、フランスでは どっちも言い分けず
ピオーネといって、とても愛しているんだそうですね。
私のイメージでは イギリスがローズならフランスがピオーネなんですけど。

牡丹ちゃん


牡丹も3月に植えた苗がもうたくさんの蕾をつけていました。
(ていうか 後ろのふき すごくない?)
本当は咲かさずにここで切らなきゃいけないそうなんですが
切れません・・・でも切るべきなんですよね・・どうしよう・・。

大きくなった?


らんちゅうの稚魚 やっとひれが見える大きさになりました。
シルエットが ちびらんちゅうっぽいです、すんごくかわいいです。

小鳥の可愛さがもっともっと誰かの心を幸せにするまで





     ランキングに参加しております。
      ぽちっと押していただいたら、
   うちの子達がさらにスターダムをかけあが・・・。

にほんブログ村 鳥ブログへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ









ペットリンクス エキゾチックアニマル専門検索サイト<br />  エキゾチックアニマルサーチ




 

関連記事
Category: 恋するうさぎ
Published on: Mon,  21 2008 21:02
  • Comment: 11
  • Trackback: 0

- 11 Comments

カクテルつながり  

揚げ物 注意?!

S子さん、こんばんは。

キッチン揚げ物禁止令...
うっ... 我が家と一緒だ、禁止の理由も一緒だ...
火事の心配ではなく、掃除の心配(笑)

でもS家なら、カセットコンロか卓上IHでも買って
庭で「バーベキュー」ならぬ「野外天ぷら調理」
できませんか?(笑)

どくだみの天ぷらは、仰るとおり紫蘇天と同じで
衣の味しかしない=臭わな~いので
あのどくだみなのに食べられると言う訳です。

そう言えば、東京の大島かどこかで
つばきの花の天ぷらを出すところがありました。
ただし花粉は苦いとかで、おしべの先端だけを
少しカットして、さらっと衣をつけて
花色を活かして揚げてました。

雑草退治のお湯をまく時は
くれぐれもやけどに気をつけて!

2008/04/22 (Tue) 22:19 | REPLY |   

S子  

はと子様へ

なんと!今度はかかっているといいですね!

2008/04/22 (Tue) 15:08 | REPLY |   

S子  

カクテルつながり様へ

てんぷらで食べれるっていいますよねー、
こうシソみたいなかんじで
いいんでしょうか。
我が家は女所帯で汚れるのが嫌なため
キッチン揚げ物禁止令が出ているのですけど
ふきのとうもてんぷらにしたかったー。
でも なんか憎さが勝ってしまって
美味しかろうが健康によかろうが
殺したい気分・・おんなじ植物なのにねぇ・・。
熱湯はききそうなのでやってみます。
うさぎ 食べてくれないかなあ・・・。

2008/04/22 (Tue) 15:06 | REPLY |   

S子  

へご様へ

あまりの憎さにお茶にする気もないほど叩いてたんですが
敵は食うしかないでしょうねぇ。
お肌にいいと考えるか、
憎くて 全滅させる方法を考えるか・・・!

2008/04/22 (Tue) 15:02 | REPLY |   

S子  

あっぽ様へ

とんでもないです、
好きで触ってるだけなんですよきっと・・。
ミョウガ!うちもいっぱいです。
ふきないですかー?来年ふきのとう咲いたらあげますので
それで花粉をふってください、がんがん出ますよ、きっと。
ふきご飯にふきの吸い物にふきのたいたん にふきのお昆布とか
ふきしか並ばない食卓になります・・。

2008/04/22 (Tue) 15:00 | REPLY |   

S子  

ねね様へ

はこべの種とか がんばってゲットしてみましょうかー。
あほみたいになってますけど あれは
いつ頃枯れるんでしょうかね。
でも今年はほとけのざ とかいうのも大群でした。
そのうちはこべが負けそうなほど。
根絶できますか?その言葉信じて
もういっぺん頑張ってみます、ぜひ。

2008/04/22 (Tue) 14:57 | REPLY |   

はと子  

うさぎまたかけたのです・・・ふふふ。
今度は当たりが出ますようにーって

2008/04/22 (Tue) 01:25 | REPLY |   

カクテルつながり  

『どくだみ』 は 天ぷらで!

どくだみは、天ぷらでいける!って言うのは、
以外に知られていませんね。

(採取時と調理中は鼻が曲がりますが
 食す際には臭いは気になりません)

クズの若葉やタンポポの葉なども一緒に
野草の天ぷらをお試しあれ!

でも毎日ではないにしろ
アレだけの量を全部天ぷらで食すとなると
体重が3桁になってしまうか、胸焼けしてしまうかな?

薬を使わない場合の雑草退治は
野菜のゆで汁等の熱湯をこまめにかけてまわる
という手もあります。
これは薬を使わぬ害虫を駆除にも応用できます。
(ゴキやムカデに熱湯→死骸は外におけば蟻の餌)

広範囲の雑草は、夏なら板をしいて蒸れさせて
枯らしてしまうのが手っ取り早いですがね。
雑草防止用(光合成を阻み、生育を阻止)の
ネットが売っていますが... 少し高い。

ここはやっぱり『うさ・スリーアミーゴス』に
頑張ってもらうしかないですね。

2008/04/22 (Tue) 00:31 | REPLY |   

へご兄  

ふきは佃煮 ドクダミは昔の僕みたいな

皮膚弱い人にお茶にして売ろう(笑)

2008/04/22 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

あっぽ  

お鳥様達の世話もして、植物の世話もして、本当に頭が下がります。
私はたかが7羽の雛の世話で気が狂いそうです。

何となく実家の庭にあるものがいっぱい登場してる気がするけど、フキはなかったなぁ…
ミョウガはあるけど。
こっちも石楠花は満開です。
でも芍薬、牡丹はまだ花芽も出てないですよ。
こっちでは牡丹は世話した人の後を追うから、その人が亡くなると追いかけるって言うんですけど、そんなことってあるんでしょうかねぇ…

2008/04/21 (Mon) 22:44 | REPLY |   

ねね  

鬼女のおいらはスギナと格闘しておりました。
どうせならハコベに生えて欲しい…。
フキもドクダミも少し掘って根茎から抜くんですよー。
地道に叩いてれば根絶できますです。

2008/04/21 (Mon) 21:52 | REPLY |   

Post a comment

