恋する小鳥

Irreplaceable 

我が家のビオトープ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
一番かわいい丹頂様


今日は雨ですね。
あいにくの連休の雨なためか、心なしみんな外にあんまりいないような。
こういう日はおうちで家族でゆっくりするのも良いのかもしれませんね。
私は雨を待っていました、というのもここのところの暑い日で
庭に雨が降らなかったためです。
植物には朝晩水を撒いているのですけど、
私はいま3つのビオトープを作っていまして、それにはどうしても
普通の雨が不可欠なので ひやひやしていました。
よかった 降ってくれて♪

今作っているビオを紹介します。

青水がやっとできあがりました


まだ途中段階なので 汚い感じですけど
左側が 前回 蓮根を植えていた 蓮の鉢です。
試行錯誤して一所懸命 用土を作って植えたんですけど
難しいって聞いていたので あんまり期待せずにいました。
でも毎朝酸素を入れるためにシャワーしてやらないといけないのですが
ようやく葉が出てきているのを見つけたときの一日は素晴らしかった!

でもちっさいかも・・


蓮は ミセス スローカム という大輪種なんですけど
葉っぱがちっちゃいので 心配です。
一年目は咲かないとか言いますので
まあ葉っぱだけでもこの夏楽しめたらいいなあ と思って。
中にはメダカ10匹とヤマトヌマエビちゃんが3匹ほどいるのですが
メダカさんは見えても エビさんは見えず・・にごってるから
見えなくても当然なんですけど、生きているかなあ・・・。
ここのメダカにはほとんどなんの餌もあげてないのですけど
とっても元気に泳いで何かを追いかけています、
多分ボウフラみたいなやつ・・。

お日様の日はずっと上のほうにいる


右側は更紗琉金と東錦と丹頂さんと、やっぱりヌマエビちゃん。
でもヌマエビどころか金魚も

うっすらオレンジが


これくらいしか見えないんですけど
金魚田の青水にあこがれてきましたので
とってもいいかんじ と私は喜んでいます。
沢山水草を入れてあるのですが よおく見ると株が別れていたりして
結構そういう栽培も楽しめるものですね。

金魚は同種で飼ったほうがいい とか、
バクテリアだのphだの、とても奥が深い難しい世界になっていますが、
私は理数系の脳みそではないので、とてもとても。
でも「ビオでは飼えない」ということはないことがわかってきたので
このまま野外でのんびり飼育していたいと思います。

そしてもうひとつは門前に

大抵こうなんですが


縁の下で見つけたふるーい壷に土と水をそそいだ小さいものです。
でもこれに水草を入れて魚たちを入れて
そしていつのまにか雨や太陽や塵や空気が
自然が宇宙を作ってくれているかんじ。
時々犬を連れたおばさんが 犬と一緒にのぞきこんでいます。
すると 時々

ちらっとだけ見せるんだから


メダカちゃんが 空気を吸いにやってきます。
中にはマザーリーフの植木鉢をひとつ落としてあり、
それが良い寝床になっているようです。

大きくなるんだよ


うちのメダカは全部ヒメダカで薄オレンジ色をしています。
なので 通りすがりの人はみんな
「ちっちゃい金魚ですねえ」
っておっしゃっられます。
でもまさか と思っていたら 母がある日
「あの門の前の金魚の子供 いつ生まれたん?」

かあさん、一緒に買いに行ったじゃない・・・Σ( △ ||||; 




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
"
関連記事
Category: 恋するビオトープ
Published on: Mon,  05 2008 16:15
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

- 3 Comments

へご兄  

やばい 寝れん

うき草にバシャバシャうみつけるハズです

だから水から持ち上げたらわかるハズ



もしそのままでふやしたいなら

親が入れないぐらいに密生してるゾーンが必要ですね

2008/05/09 (Fri) 02:17 | EDIT | REPLY |   

S子  

へご様へ

そうなんですけど、稚魚は全部食べちゃうみたいなので
卵を見つけたら隔離するんだとか。
・・・卵見つけられなさそうな色ですよねぇ・・・。

2008/05/05 (Mon) 17:31 | REPLY |   

へご兄  

ミニミニ池ですな

金魚も産卵するんやないですか

2008/05/05 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

