恋する小鳥

Irreplaceable 

キャサリンが顔を見せたサンデー

綺麗なカップ咲き


キャサリン・モーリーが 花を咲かせ始めました。
とっても綺麗なので、まだまだある蕾が全部咲いたら
どんなに綺麗なんだろう とちょっとめまいが。
薔薇には棘がありますが、レモンの樹の棘よりも小さくて
それでもこの愛しい顔を見ると、どんな棘でも毒でもいいわ と
思ってしまえる美しさ。

大輪すぎて 首がたれてくる


私が熱心に薔薇ばかり撮っていると

え・・・


に・・似合わないにもほどがあります。
沙門にはアマゾンの毒々しい花のほうがお似合いなよう。
沙門と比べると この薔薇が余計に大きく見えました。

でっかいでしょう


キャサリン・モーリー・・早逝した娘キャサリンの名前を
モーリー夫妻が命名権を競り落としてつけたイングリッシュ・ローズ。
キャサリン でなく キャスリン が正しいような気がするけど。
私がキャサリン キャサリンと呼んで触っているので
沙門は これがなんなのか ライバルの鳥なのか
一生懸命考えているようでした。


子供の頃 国語の時間に友達の作った句で
すごく気に入ったのがあありました

「かすみ草 花瓶の薔薇の すみに咲き」

私と彼女は同じ楽団に入っていたので 
よく発表会なんかで花束をもらったのですが
昔は花束といえば 薔薇かチューリップにかすみ草 が定番で
そのイメージからきたのだと思う。
私は将来かすみ草にはなりたくなーい と思っていたけど
その子はかすみ草のように いつも必要とされて生きていきたい と言ってて
「すげー、大人だー」
と びっくりしてたような。
今では彼女はこんな句を作ったことなんか忘れているかもしれないけれど
私はなぜか忘れられず 
いつも薔薇を見ると、口をついて出てくるんですよねぇ。
ちなみにかすみ草も 昔に種を撒いた記憶が母の脳の片隅にあるそうで
それが勝手に自生して庭に生えているのですが、
沙門はなぜか それを食べます、うーん うまいんだろうか。
食卓に生けておくと いつも食べようとするのですが
バナナを見せると

そりゃ バナナが美味しいにきまってるよね


花より団子 に決まってるそうです。
ちゃんちゃん。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Mon,  12 2008 12:55
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

S子  

貯金箱様

あ、そういう意味だったのですね、
すみません 早とちりで。でもよかった♪
安心しましたー。
ぜひ来てくださいね、なんでもかまいませんのでー。
なんだったらハンドルネームを ここで募集するとかー。

2008/05/13 (Tue) 11:28 | REPLY |   

S子  

貯金箱様

ええっ 私なにかアノ人に
嫌われるようなことしたんでしょうか。
全然わかってないんですけど、
どうしましょう・・・。

2008/05/12 (Mon) 18:55 | REPLY |   

サトシ  

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

2008/05/12 (Mon) 17:37 | REPLY |   

S子  

コメントありがとうございます。
その本は知らなかったので さっそく
読んでみたいと思いました♪
小鳥と薔薇は似合うと思っていましたが
沙門はぜんぜん・・・。
これからも小鳥と薔薇を愛したブログを
書いていけるよう頑張りますので
ぜひまたコメントくださいね、待ってます。

2008/05/12 (Mon) 17:34 | REPLY |   

Post a comment