恋する小鳥

Irreplaceable 

時に愛には時間と恋のスパイスが必要

綺麗な模様が浮き出ています


こんにちは みなさま

ご機嫌うるわしゅう台風日和ですか?
私のほうは 外の小鳥小屋に出している鳥さんたちが
まだ少し寒い時期の台風が大丈夫かどうか
今日の強風のなか不安になっちゃて右往左往しています。
あんまり雨風の影響のないところに建てているのですが
最近は天変地異の恐ろしい惨状をまのあたりにしていますので
ちょっと心配です。裏手はすぐ山なので崖崩れたらまあ大変。
私とパートナーがかまえている事務所は田舎で山の中で
自然を感じられるのもいいのですが
今はパートナーも松葉杖で本調子じゃないし、
孤軍奮闘ってかんじで 自然相手に気を抜けない毎日です。
だって蚊?と思ったらアブだったり、アブ?と思ったらでかい蜂だったり、
ふっと体に止まった黒い点が よくよくみると
隣のおばさんちのぼっとんに代々住んでいるハエだったり Σ(ロ゚|||ノ)ノ
もう恐怖です・・・。
先日もでっかい虫が飛び込んできて ぶんぶんうるさくって
ちょっと気絶させるつもりではたいたら なぜか死んでしまいました。
んで それよく見たらカナブンだったんです、もー、なんか申し訳なくって。
すごく綺麗なカナブンだったのに、私でなくって松葉杖のおっさんだったら
さっと逃がしてやれただろうに、ほんと ごめんよう・・・。
そのおっさんはおぼつかない足取りのせいで 蚊にさえ逃げられる始末。
今地震とか起こったら、私ひとりで小鳥達を助けられるかしら・・・。

などと不安になりつつ、ジャンボのヒナちゃんの匂いをかいで
今日も癒されているS子です。
先日いただいたお名前の募集にですね、
「しんのすけ&ひまわり」というのがあったのですが
私のところには すでにクレヨンしんちゃんから名前を頂戴した
「しんのすけ&ヒマ」というのがおりまして
それがこの

右がヒマ 左がしんのすけ


マメルリハのイエローパステルのペアです。
イエローパステルというと、見た目の表現が難しくて
なんとなくノーマルとアメリカンイエローの中間といった
黄緑色のようなかんじなんですが
成長するとパステルらしい 背中の模様が浮き上がって
とても綺麗なマメルリハです。
そのしんのすけとヒマは、ペアとして迎えたのが一年以上前になりますが
非常にメスがわかりにくくて、
オスは少し頭部が緑がかっている というのですが
そんなに顕著な違いは見出せず、背中はどちらもブルーだし、
私は何度もやっぱりこれは両方オスなんじゃないかって 
疑っていました。
でも交尾もしますし、ラブラブではあったのでずっと一緒にいさせたのですが
全然卵を産む様子がなく、時に喧嘩もしましたので
一度ふたりを引き離しました。
そしてお互い別のメスと同居させて観察していると
完全にオスだと思っているしんのすけの方は 新しく一緒に入れられたメスに
まんざらでもない様子なんですが
オスかも と疑っていたヒマの方は、しんのすけを呼んで呼んで
ただ泣き叫ぶばかり。
同居のメスに対し威嚇ばかりしていて、一向に仲良くなる様子がなかったので
2週間たってみて、やっぱりヒマはメスであってるんじゃないかと確認し、
ふたたびしんのすけと同居させることにしました。
すると、一緒の籠に戻した途端、
ヒマもしんのすけも一目散に相手のもとへ歩み寄り
それはもう再会のキスの嵐でまともに見てられない状態に。
そしてそのままなんと次の日には、
一年待ってもご懐妊のきざしのなかったヒマちゃんが
巣づくりにいそしむべく、巣箱にこもり始めました。

そんな強引な・・・


マメルリハはこのパターンが多いです。
なかなか恋がうまくいかないとき、一度離して別の相手を与えます。
するとヤキモチのおかげか、他の女に渡すと急に惜しくなるのか、
ふたたび戻すとメスは本気モードで燃え上がっていて
私とオスが少し引いてるのにかまわず、メスはさっさと巣作りをはじめて
既成事実を作ろうと必死に。
なにがいったい彼女に火を点けたのか。


年は関係あるかー


だったら腹決めなさよ



うだうだ言ってますが、金網に変な格好で張り付いてんのは
しんのすけなりにヒマとその巣を守っているようです。
おなかガラ空きでいいのか・・・・?
このかわいい若いふたりに子供ができる日がきて
実際にヒナから育ててみれば、私もイエローパステルが
もう少しわかってくるはずなので
とても待ち遠しいです。
最後の写真はなんか、お尻がかわいかったので
意味なくのせちゃいました。

おしりかわいい


ああー、顔うずめたい・・・。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Mon,  19 2008 17:44
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

S子  

nao様へ

こんにちは nao様

ほんとですね、不思議なほど
マメルリハは軟体ちゃんです。
小鳥は相手がちゃーんとわかっているんですよね、
それだけにペアリングが難しいんですけど。

2008/05/20 (Tue) 17:21 | REPLY |   

nao  

しんのすけくん、すっごいカッコですね!
体ホントに柔らかいですね~(*^-^*)

インコさんも複雑な恋心ですね。
ヤキモチを焼かせて本気モードですか!
ウチには手乗りじゃないセキセイインコのペアがいるんですが、
引き離せばお互いを呼び合うし、
一緒にすれば仲良くするものの、交尾までは至っていません。
インコ関係も難しいんですね~(^^)

お尻モフモフ可愛いですね♪
私もうずめたいです!!

2008/05/19 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment