恋する小鳥

Irreplaceable 

ジャンボさん 大きくなりました


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
なんてふっくら・・・



こんにちはー みなさま


今日は雨模様ですね。
今私は関知せずな現場なんですが、一軒料理屋さんの工事が
急ピッチで進められています。
明日も工事あるそうなのに、雨なんだって、かわいそうに。
そのせいで、外側がなかなか仕上がらないので
みなさんが四苦八苦しているのを横目に
鳥飼育にかまけていても怒られないので超ごきげんなS子です。
ああー、内仕事っていいよね!

というわけで ジャンボさんの雛ちゃん ふっくら大きくなってきました。

かわいいです


里親募集している雛です、お問い合わせいただいていますが
さあ、どうなることか。
ジャンボさんって 大型セキセイさんとはまた違って
23cm以上あれば大型 とか、 
ショータイプでなく雑種的なものをジャンボとする とかいわれますけど
私にしてみれば 
「ジャンボと大型なら なんかジャンボのほうが大きく感じるわ」
「なんとなくどっちでもいいんじゃね?」
みたいな投げやりなとこがあったんですけど、
大型のほうが 大雑杷に言うと「由緒正しい大きな子」であるようです。
で、最近うちにもジャンボさんがぞろぞろ集まってきまして、
またご紹介しなければと思うのですが、今すこしS子勝手な検疫中で
そっとしているのですけど、その方たちのなかには たしかに
すんごいスタイルのいわゆるショータイプなデカセキセイさんと
でっかいけど、23cmはないかなー みたいなデカセキセイさんがいて
見た目にこれを区別するなら、
「前者が大型で後者がジャンボだろー」
と、納得できるものでした。
でも私はジャンボさんのほうがずっとかわいいと思えるので
ジャンボセキセイのほうを愛することを続けていくのですが
大型セキセイさん と ジャンボさんは 
なるべく分けてこれからは明記することを誓います・・・。


同じ腹に生まれていても 大きくなる子とめっちゃ大きくなる子といて
まだまだよくわかりません。
でも生まれたときはみんな普通のセキセイより
ずーっとでっかいし、顔も少し丸くてずんぐり。
若鳥中の餌によって違うのか、大きくなるサイズは
成長過程でもずいぶん左右されそうです。
でもこのずんぐりむっくりが、例えば青菜を見せたとたんに
止まり木の上をちょこちょこちょこー と走ってきて
パクつく姿はもうなんとも言えないんですけど!

口ひげ?


関係ないですが、昨日探偵ナイトスクープに
顧問として大泉洋さんが出ていました。
いやー、すごい色気でした、ほんと、歌舞伎役者かと思ったくらい。
大泉さんのうまいところは 地方のベタなバラエティなんかのときは
ほんとにノーブルな仕草で指先まで神経使って 
綺麗にふるまうところかと思います。
姿勢もピーン、笑うときも両手で顔を覆ったりして、
もうあのベターな大阪のローカルじゃ それだけでいやでも目立ちます。
でも逆に、東京の綺麗なスタジオでワキも大物芸能人に囲まれている時は
ほんとに下品にわははと笑ってみたり、足を少し大きく広げて歩いたりして
これまた出演者と差をつけて自分の個性を見せつけます。
ベテランの人達の間じゃフレッシュに見せるし、
お笑いの人達の間じゃ少し辛口を使う。
するとまた、いやでも親しみやすく感じちゃうんだなー。
ああいう人に心をぎゅっと掴まれるっていうの、
よくわかる気がしました。
きっと色んな人が 芸能人だけでなく、例えば人材屋や営業職の人は、
彼のああいう表現方法を研究しているんじゃないかなーと思う。
私もそのうちのひとりなんですけど、元が違う、元が・・・。


あんたたちも あんな人気者になるのよ


里親さんが決定している雛です。
挿し餌が終わったら お渡しなのです、
里親さんは 悲しい小鳥との別れを経験されているので
次に行くこの子は 優しい優しい子になってほしいのですけど。

頭一番でっかいです


青菜が入ってない挿し餌と入っている挿し餌では
全然食いつきが違うのはなぜでしょう。
鼻でわかるんですかね、それとも色・・・?

かわいいね



あともうちょっと!




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

関連記事
Category: 大型セキセイ考
Published on: Sat,  24 2008 18:49
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

- 4 Comments

S子  

さり様へ

わかりますっ!指と首筋ですよね?たしかにー。
すごい色気ですねー、もう「子猫ちゃん」ではなくて
ぜひホモであってほしいと願う腐女子な私。
この間のおせんも観ましたー、もう最高でした。
なーんかいいんですよねぇ。

2008/05/26 (Mon) 19:18 | REPLY |   

さり@管理人  

大型とジャンボが違うって初めて知りました!
雛の写真どちらもきれいな子ですね。シェルマークが強く出てる子のほうが、ジャンボって感じがするのは気のせいでしょうか……
大きくなり具合は、やっぱり若鳥のときの餌具合だと思います。うちのサクラを見てるとしみじみと……
あと、普通のセキセイと仕草がなんとなく違う気がします。サクラはなんかよくぴょこぴょこと飛び跳ねているんですが、これって普通のセキセイもしますか?
セキセイはしばらくぶりなので、ちょっと覚えてなくて。

あと、大泉さんコメントに反応しちゃいました(笑)
ナイトスクープ、普段の大泉さんとはちょっと違っていましたね。ちょっとおとなしい?なんて思ってしまいました。
色気~確かに色気あります!
ファンじゃない人はなかなか認めてくれないんですが(^^;)
ポイントは指と首筋だと思ってます。

2008/05/25 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

S子  

ひよママ様へ

わかりにくくてごめんなさいー、
ジャンボさんですが
成長してみた具合にもよるのでは。
一緒にしているひとが多いので
気にすること全然ないと思いますー
それより元気ですか?
大きくなったかなー。

2008/05/24 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ひよママ  

大型セキセイとジャンボセキセイって違うの?
うちの子は何?どう違う?
私の頭ではイマイチ理解できず…あぅ(ToT)

2008/05/24 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

