恋する小鳥

Irreplaceable 

夢見ましょう 素敵なこと

モン君はいまだ手乗り


こんにちは

先日からバレーボールのオリンピック最終予選をやっていますねー。
残念ながらふがいない?負けのラストゲームでしたが、
セルビアにあれだけやれたことのほうがすごい気も。
ま、とりあえず全日本女子チームは
かろうじてではありますが本選出場を決められました。
オリンピックの楽しみがひとつ増えたというか。
でもバレーっていいですね、スカッとしませんか、観ていて。
猫じゃないですけど、あの早いボールが行き合うところや
バスッ!という力強いスパイクの音には
なにか体にたぎらせるものがあるような気がします。
跳躍の瞬間のためとか、そういったリズミカルなものが
日本の民族的な音楽や文化に同調するのでは?と思っています。

で、バレーといえばジャニーズなんですが、
よくちまたでジャニタレがバレーに出てくることを反対する意見がありますが、
私も昔は「なんでここまで・・・」という印象をうけることもしばしばでした。
でも内君事件があろうが、嵐のデビュー曲の印象が強すぎようが、
ジャニーズは試行錯誤して、我慢もして、工夫もして、
それでも絶対にまげないのですね、批判もなんのその。
そうなってくるとなんだかもう、バレーといえば
ジャニーズの曲が流れてくるようになって
でもそれは、結果的にそんなに悪くないんじゃないかと、
最近は思うようになりました。
人を呼ぶことも必至でしょうが、なんといっても派手じゃないですか、
日本戦だけこれではって思うこともあるでしょうが、
世界からわざわざやってきて、これだけ派手にやってもらえば
海外の選手はそれなりに楽しいんじゃないでしょうか。
金積んで毎回ホーム(日本)に大会を呼んでる という批判も、
本場なのにヨーロッパで開催できるだけの資金がないのであれば、
仕方がないんではないか ま、風物詩だと思って許してってことで。
本国じゃ放送されないけど録画したものを持って帰るだろうから、
立派な大会にはやっぱり今はショーがあるのは当たり前だろうし、
おおがかりな仕掛けのある試合になっていることは
相手チームにも心地よいものではないのかなあ と思ったり。
外国の選手がジャニーズのために待たされてる なんてことも、
本当にそこまで珍しく不快ではなくて、スポーツ選手ならだれでも
経験しているようなことなんじゃないかなあ。

んで、今回は特に書きたいのはですね、今あの
飛んだり跳ねたりしている子供達(どう見ても彼らはやっぱり子供達)の
曲がすごく印象に残っているんです、私。
ジャニーズはお金かかってるから、曲はいいですよね。
アレンジが耳に残るようにちゃんと計算されてて、いつの時代も心地良い。
そして歌詞が、なんだか いいんです。


  ”夢見ましょう 素敵なこと reach for the sky
  夢見ましょう いつまでも reach for your dream
  夢見ましょう 夢のような reach for your dream
  夢見ましょう We can do it. We can do it. We can dream”


子供のときより現実に生きてる今のほうが、この歌詞はぐっときます。
ああ、そうだな、そうであってほしいな なんて思っちゃう。
しかも、まあ夢みたいな、とりあえず顔の綺麗ーな少年が
くるくる回ってちらちら指先で円を描いて官能的に踊るわけですから、
まあ夢みたいなものでしょう。
あれほど現実離れしていくと、アイドルも面白い。
だからじゃないけどPerfumeも好きです、あのパフォーマンスが。

私はすぐに小鳥に置き換えてしまうけど、
この鳥達が、この子達の子供たちが、
どんな未来の可能性を秘めて、産もうとするのか、生まれてくるのか、
それはなんだか、今日のような、
キラキラの光に包まれた、すごく輝いた日々なんじゃないかって。
私はそう、夢を見ているんですね、どんなことがあっても 
いつまでもそんな夢を、だからやめられない、
どうしても 小鳥たちの黒く濡れてキラキラ輝く瞳を見つけては
この瞳をもっと、もっと見たくなる。
夢みたいだけど、犬が本当に浸透して愛犬といわれるように、
小鳥も一家に1羽あたりまえのようにいて、
私の愛鳥といわれたり、友人といわれたりするような
未来がきてほしいと思う。
そしてその光に包まれる小鳥達に逢いたくて、
自分もその光を浴びたくて、ともに包まれたくて。


この間のnewsの曲「weeeek」も好きでした。

 “明日っから また 日 月 火  
  ほら 水 木 回って 金 土 日曜
  夢の日々を 大事にいきましょう
 
  もういっちょ!
 
  明日っから また 日 月 火  
  ほら 水 木 回って 金 土 日曜
  僕ら 日々を 楽しんで生きてこう
 
  さぁ 行くぞ!”


なんか仕事で失敗して、ちょっと悔しい一週間だったなってふりかえるとき、
「でもまあ、頑張るしかない、ほらまた一週間!」
って気持ちを掘り起こすときに、ぴったりなんです。
私はずっと、この曲が出るまでずっと、
いつも小鳥達にこういわれているような気がしていました。
小鳥達は毎日毎日をただひたすらに生きていて、
今日が終わればまた明日、明日が終わればさああさって、
そういうかんじで、日々を精一杯生きている小鳥に
引っ張られていたようなかんじがしていました。
だからなんかnewsファンの方には申し訳ないんですけど
私には小鳥達が歌っているように聞こえ・・・いやほら、
鳥変態ですから私・・・。
ま、フレッシュさに後押しされることって、
結構すがすがしくて良いものです。

はい すいません


モンとサクラの間に生まれた子は
女の子ひとりでした。
3つ中止卵、2つ無精卵で、ちょっと残念な結果に。
なんだろう、湿度が低かったかなー、どうだろう。
いつもと変わらないし、さくらちゃんも一生懸命暖めてくれたから、
両親のせいではないと思う。

ええ、わかりましたってば


モンはずーっとサクラちゃん一筋なんですけど
意外にとことこやってきては 手乗りに戻ります。
全然手乗り崩れたりしないのね、不思議ー。

えばってます


かわいいので、とても好きです。
アメリカンイエローの黄色は、ジャニーズの歌にも負けないほど
元気いっぱいのビタミンをくれます。

ふたりの子供 ありがとうね


このふたりのベイビーは、とってもかわいい顔をしています。

ゆきんこだ


かわいい瞳です


横から見ると全身白いのです


うっすらとブルーなのでメスだと思う


かわいいので、置いて育ててみたいですね。
モン似です。性格もモン君に似てくれるといいなあ。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Tue,  27 2008 18:45
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

S子  

レモン姉様へ

レモンちゃんのために種剥く姿を
想像してしまいました。
あっ うちの黄色いのはモンですよー。
たしかどっかに青い色がとんでいて
背中のもんもんみたいだなー ってことで
モン(刺青入りって意味になるかしら)。
もーん、と呼ぶとチューイ!と返事してくれますが
モン と呼ぶと知らないふりされます。

2008/05/28 (Wed) 18:59 | REPLY |   

S子  

かおかお様へ

あー、ほんとですね、お久しぶりです。
私も錦戸君好きですー。
今のラストフレンズの役も好きです、
一番格好いいって思ってましたが
最近ようやく山Pの格好よさが見えてきました。
遅い・・・。

2008/05/28 (Wed) 18:56 | REPLY |   

S子  

nao様へ

イベントへ行く勇気があるだけ若いですよー。
私なんか XJAPANのライブさえ
多分いけないわ、もうあんなに飛べない・・・。

2008/05/28 (Wed) 18:55 | REPLY |   

S子  

野菜ジュース様へ

そうなんですかー、そういえばそうだったかも。
でもあのジャニのうちわ持って席についててもねぇ。
バレーのゲームそっちのけで 撮影されてるアイドルばっか見てたら
観客はいやだろうなあっていつも思います。
ベイビーかわいいですよね
まだなんか心許してくれてないんで
そこもなんかかわいくって。

2008/05/28 (Wed) 18:54 | REPLY |   

レモン姉  

可愛いっ~!!

赤ちゃん凄っく可愛いですねぇっ~!!
たまりませんねぇ!!
すくすく元気に育って欲しい(∩_∩)
サクラちゃんもめんこいけど、レモンちゃん似という所に私的には尚更反応しちゃう…(´∀`)
親バカ。因みにうちのレモンはタレ目なオカメです(笑)昨日の夜はレモン命令でカボチャの種をせっせと剥かされてました…
因みにバレーってV6出てたなぁ~って(古い…苦笑)

2008/05/28 (Wed) 08:55 | REPLY |   

かおかお  

お久しぶりです。

バレーボールは北京が決まってほっとしています。
昔・・・バレーが好きで代々木まで見に行っていた事があるのですが。。。その時はジャニは一切関与していない時代でしたよww

NEWSの曲!コレはかなり好きでした。やはりPOPな曲で元気が出る歌詞だったので、よく覚えてますよ~錦戸くんも好きですし(^^♪

ベイビー~~~~可愛すぎヽ(^o^)丿背中もお尻もすべてがかわいいものですね~。

2008/05/27 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

nao  

可愛い

今晩は♪
ヒナちゃんって本当に可愛いですね!!
トゲトゲになってて・・・シッポが何とも言えないです。

ジャニーズですが、私も若いわーとか思っちゃいます(汗)
たまにはああいう明るい歌も良いなぁと思います。

若いと言えば、この間母校の高校のイベントに行ったんですが、
若さが眩し過ぎました・・・(^□^;)
あの頃に戻りたくなりました♪

2008/05/27 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

野菜ジュース  

こんにちは!

ちょっと前まで、
ジャニーズさんはバレーボールのオープニングしか
歌ってなかったですよね。
で、歌が終わったら次の仕事に行ってたのですが、
ジャニーズファンの女の子達が、歌終わったら一緒に帰って
会場がガラガラになっちゃうもんだから、
ここ数年、試合中もずっと居るようになりましたね~
ジャニーズをあの時間拘束するのだからそうとうなお金が動いているとみた。

ベイビーのかわいさにひっくり返りました。

2008/05/27 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment