恋する小鳥

Irreplaceable 

育てている蓮の話

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
浮き葉が出てきました



私は昔からすごく蓮が好きなんですけど、
もうアジア雑貨の造花の蓮とか飽きてしまいまして、
本物の蓮の葉っぱに魅入られてしまい、
夏になると蓮の咲く寺ばっかりのぞいたりして。

で、おととしの夏だったか植木屋さんで立派な蓮の鉢があったので
いくらですか?と聞いたら「3万円」といわれました。
そのショックから立ち直るのに二年ほどかかりまして、
ようやく自分で育てることを思いつき、
生まれてはじめて、今 レンコンから蓮を育てています。
蓮は種から育てる方法と、レンコンから育てる方法があるようですが、
初心者は種からは難しいとか、一年目は花が咲かないとか言われるので
私はレンコンを購入。
一ヶ月くらい音沙汰なく、ただの壷に入ったビオトープでしたが
ようやく浮き葉がでてきまして、何枚か出た後 今度は
立ち葉が出てきました。
浮き葉が何枚も出たので、太陽光が遮断されて、温度があがらなくて
立ち葉が出てこれないんじゃないかってすごく心配したんですけど、
ちゃんと立ってきましたー、もう嬉しいったら。

また直径は小さいですけど


で、嬉しくなってもうひとつレンコンを買ってしまいました。
どうも左の鉢は深すぎたようで、水温が低くなりがちだったことをふまえて、
もうひとつ違う種類のレンコンは右の鉢に植えることにしました。
ちょっとレンコン自体がカビてたので、どうなることか・・・。

ちなみに入れていた金魚ちゃんは別の鉢に入れ替えました。
蓮鉢にはメダカとヤマトヌマエビが入っているのですけど
メダカちゃんのほうは、なんか稚魚みたいなのが泳いでいます。
そのうち親が食べちゃうだろうなあ・・・。

というわけで、蓮は毎日シャワーして酸素をいれてあげるのですが
あとは結構勝手に育ってくれるようです。
この鉢にあとはアマガエルが来てくれたらいいなあと思っているのですが
いくら田舎とはいえ、川は汚れているので、むずかしいかも。
で、先日オークションで買おうかな と思っていたのですけど
大ムカデが出てきてやめたんでした、ああそうでしたー。
蓮の成長 毎朝一喜一憂です。
ほんと、一週間に3枚くらい葉が出てきたのです、
ぐんぐん伸びて、びっくりします。

ちなみにホテイ草がすごく枯れたので、不思議に思っていたら
金魚の鉢に入れていたのは枯れて、メダカと一緒のは
どれも綺麗に元気でした。
金魚さんのは根が腐るんです、なんだかわかりませんが
全部メダカさんのビオに移動しました。

もう咲く?今咲く?


庭にはあじさいの樹が沢山あるので、
咲くのが本当に楽しみです。
私は梅雨って子供の頃から大好きな季節です。
今年は長靴を新調しようと思って。

イヤリングだわ


この花 神戸花鳥園にいっぱい咲いてたのが懐かしいです。
あんまりハンギングフラワーっていうスタイルが好きじゃないんですけど
この花をどうにかしてうまく庭に取り入れられないかなー と思案中です。
藤棚みたいなの作ると毛虫落ちてきそうだしー。

庭の甘夏の樹が去年とうとう枯れてしまい、
掘り起こした根や樹が放り出されているままなので
おとついジュラとラドンの家を改造した際に、
止まり木をやめて入れてみました。

ジュラちゃん そっぽ向いてます


樹皮は一日で つるつるに剥かれていました。
下には巣箱を設置したので
ようやくこれで ラドンの思いをとげていただけるかしら。
平行の止まり木がないと駄目だろうとか思いつつ、
なんだか自然ぽくって、いいかんじー とかひとりごちているのですけど。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑




関連記事
Category: 恋するビオトープ
Published on: Wed,  28 2008 19:35
  • Comment: 5
  • Trackback: 0

- 5 Comments

S子  

律夏様へ

はじめまして いつも来てくださっているそうで
ありがとうございます。
私も話の流れからすると 白オカメが間違ってたんだろうなーと思ってました。
レモン姉様とレモンさんの絆で、健康不具合を見抜けないということは
なかなかないと思いますのでー。
私もそういやヒマラヤンのホア、絶対メスだって聞いてたのに
オスだったなあ、確かセキセイのマリオも。
ショップとかってやっぱり遅れてますよね、
みーんな浅く広く扱うからかなあ。

2008/05/29 (Thu) 10:40 | REPLY |   

S子  

レモン姉様へ

かわいいですねー。待ってるんですか?目のまえで剥くのを。
なんかぼろぼろこぼしてそうですけどー。
あ、赤い蓮ですよね?たしか。
私のところはミセス スローカム と
千弁蓮という、なんか花びらがおおいやつです。
千弁蓮のほうは もうかびてたので無理かもー。
もし来年ほりおこせてレンコン株増えてたら
ぜひ交換しませんか?
増やせるかどうかは 微塵も自信ないんですけどー。

2008/05/29 (Thu) 10:35 | REPLY |   

レモン姉  

↓様

はじめまして。
ご心配有難うございます。
前回の健康診断では大丈夫でしたが…今度行ったら一応聞いてみます。
私的には店の白オカメと書いていたのが間違いではないかと思っているのですが(^_^;)
レモンと名付けた通りに元から薄い黄色がかっていましたし、オカメはレモンが初めてなので白オカメとはこんな色?みたいに買ってきたもので…(苦笑)
正直、レモンの色が何色でも元気でいてくれたらそれでいいと思ってます(∩_∩)
例え白オカメでなくても…
でも、一応怖くなってきたので今年の健康診断で聞いてみますね。

S子様
うちのレモンの為にスペースをとってしまいスミマセンでした!!
昨日、帰ってから蓮を見たら葉っぱがスクっと一本立ちました。
嬉しい☆

2008/05/29 (Thu) 08:51 | REPLY |   

律夏  

↓の方へ

はじめまして。
なんだかほほえましいコメントに水を差すようで申し訳ありませんが、ルチノーのオカメが黄色くなったというお話・・黄胆かイエローフェザー症候群ではありませんか?
ちがっていたら申し訳ありません肝機能障害など疑ってみてください。

S子様。記事に関係のないコメントで申し訳ありません。
いつも美麗なお写真とたのしい日記を楽しみにしております♪

2008/05/29 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   

レモン姉  

失礼しました

モンちゃんでしたか~(>_<)大変失礼致しましたo(_ _*)o
しかも名前の由来がそうだったんですね(笑)
うちは白オカメで買ったのに気づけば全体的に黄。しかも顔は超黄色(苦笑)名前通りに…
レモンの中で最近煎ったカボチャの種がブームらしくて、最近は向かい合わせで剥いちゃ~渡しての繰り返し…(^_^;)
レモンと呼べばレモンちゃん!!と訂正されます…むむ。
あ。クウちゃんお似合いです!!可愛いですねぇ~(∩_∩)
オヤツ持って遠足早く行けると良いですね☆
因みに今年の四月に蓮根を植えましたが、まだ浮き葉です。今年は一年目だし咲くのは無理カナ~…とりあえず今週辺りにメダカさんに蓮鉢に出動願おうかなって(笑)ボーフラ対策☆
うちの金魚の丹頂は無理そうだし(溜息)
因みに燭紅蓮(確かこんな字)植えました。お互い綺麗に咲いてくれると良いですね☆

2008/05/28 (Wed) 20:22 | REPLY |   

Post a comment

