恋する小鳥

Irreplaceable 

消毒と蚊取り線香にはこだわっています

いつもそばにいたいから


こんにちはー みなさま


今日の京都はまたもや雨です。
明日は庭いじりの日曜日なので、晴れていただくためにも
今日は降っていてもらってもぜんぜんかまわないS子です。
でもなんだかここんとこの湿気た天気でスーツが臭う気がするので
いつも小鳥を触る前に使う消毒液を自分に向かってシュッシュッ!

・・・なんか、自分で自分をばい菌扱いしてどうする・・・。

ま、気を取り直していきましょー。

ちなみに私が最も使う消毒液は、
エタノールにペパーミントオイルを垂らしただけのものです。
オスカルの嘴が怪我した時がきっかけで、
鳥に吹きかける水浴びにはこのオイルと精製水をまぜたものを使いますが、
籠や容器、そして部屋のなか、ドアのぶなど、
そして自分に向かってはエタノールを使用します。
なのでいっつも手が荒れた状態になるにはなりますが、
元々挿し餌のケイティーのなにかが私にはアレルギーらしくて
ケイティーを使用するときは手はかぶれているので、
あんまり気にならなくなりましたー。
バラとか庭そうじでも、軍手していようが荒れてくるので、
最近はとくに汚い手に。
でも一応ボディバターってあるじゃないですか、特にかかとに効くやつ。
あれを手に塗って寝ると、どんなに荒れていても
次の日はまたピチピチ・・・は言いすぎですけど、
しっとり・・とは復活してくれますので、それでなんとかっ。

ちなみに 私はエッセンシャルオイルは
nature guidance という札幌のお店のを使っています。

 ホームページ

京都のよく行くお店で買ったのがきっかけなんですけど、
パッケージが可愛いので、最近はたまーに作る石鹸に入れるものとか
上記のHPで普通に通販で買っています。
アロマオイルって ほんとに自分で勝手に小分けにして
それにパソコン印刷で作ったラベル貼っただけー 
みたいなのが多く売ってるので
本物って探すの難しくなってきていると思います。
本当の本当に100%なのって、もう一滴ですごい薫りですよね。
一瓶で何年ももちますので、高くてもオイルは良い物を買ったほうが
絶対得だと思います。
あ、このブログを観に来てくださってる方には
結構アロマ通の方がおられるようなんですが、
もっと詳しい方にとっては、なんか稚拙な表現でごめんなさい。
とにかくペパーミントで自分をシュッシュしてるだけの
ばい菌女ですから・・・。

消毒は雑菌を抑えても、虫には有効ではないので、
だんだんこれからの季節、ダニとか発生させないように、
そっちのほうに気を揉んでいます。
それに蚊!庭そうじしてたら普通に5分くらいで30箇所は咬まれます。
鳥さんのところにも出てきます。
私はもっぱら蚊取り線香大好き派なので、庭でも焚きますし、
鳥達には 蚊を見つけると、鳥部屋から遠いところで ちょっとだけ焚きます。
本当はペット用の蚊取り線香のほうがいい気もしますが、
人間用ではありえないノミ・ダニにも効くそうなので
かなりの殺成分が含まれているんだろうなって思います。
なので怖くて使っていません。
色々試してはみましたが、金鳥のほうがナチュラルで
ライオンのはもう、とにかく強烈です。
庭はこれ一本で一日蚊にあわなくなります。
パッケージもかわいいんですよ。



ライオンと虎が・・・しかも菊に囲まれて・・・
なーんか変でしょう?もうかわいいったら。
しかも 一応ペット用なども出してるんですよ。
こっちは除虫菊の天然成分100%みたいですが、




なんか・・・ライオンと虎がペットみたいで・・・。

でも可愛いですよ、ちょっと強烈なので
次の日も次の日も臭うんですけど、
蚊はよけていく というよりは 煙にあぶられて死んでいくようでした。
おためしあれあれ。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: S家流暮らし方
Published on: Sat,  31 2008 17:39
  • Comment: 4
  • Trackback: 1

4 Comments

S子  

パーシー様へ

化学物質過敏症はほんとにお辛いでしょうねー。
親御さんも大変ですよね、蚊取り線香さえ
アレルギーでは 夏場はほんとに大変そう。
100%のほう 合うといいですね、ほんとうに。

2008/06/02 (Mon) 18:26 | REPLY |   

ヒスミニ  

書き忘れ!スイマセン・・。
ウチがいつも買ってるエッセンシャルオイル
のショップです。
http://www.rakuten.co.jp/inscent/index.html
ここも100%天然でまがい物はないし安心なのでオススメです。
長野県のお店です。

2008/06/01 (Sun) 10:38 | REPLY |   

ヒスミニ  

おお!!この蚊取り線香良さそうですね。
うちの娘が蚊に刺されるととんでもなく腫れて可哀相なので、部屋に置く虫除けの良いものないかと探してたんで、うれしい情報ありがとうございます~^^;

お出かけ用の虫除けはエッセンシャルオイルとエタノールと水で作ったものを最近使い出したらけっこう良い効き目でした。
ちなみに使うオイルはシトロネラ、ゼラニウム、ユーカリシトリオドラの3種です。
虫さんが嫌いそうな匂いが確かにします、ハイ。


2008/06/01 (Sun) 10:34 | REPLY |   

パーシー  

そうなんだ~

蚊取り線香も、おくぶかいんですね~。
実は私も息子も蚊取り線香アレルギー?息子は化学物質過敏症なのでしかたないが、何故?私も?防虫菊のを、初めて買ってみたけど・・・怖いな~。

2008/05/31 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment