恋する小鳥

Irreplaceable 

沙門と日曜の昼さがり

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
美しくてかわいくて愛しいお前が私の人生


こんにちは 皆様

週末はいかがお過ごしでしたか?
今日はあいにくの雨です。京都に梅雨がくるのは
6月の中旬だそうなんですが、先日からずっと降っているので
なんだかもう梅雨に入った気がします。

そんななかでも鳥達は元気です。
私は日曜だけ自宅にいますが、自宅にいる動物達にとっては
「なんでお前がこんな時間にいるんだ!?」
というわけで、ものすごい迷惑そうです。
ラドンなんかもうジュラちゃんが卵抱えてますから
私が物音立てるたびにワンワン鳴いていて。
でも沙門だけは喜んでくれていて 涙が出るほど嬉しいです。
朝もいつもはゆっくり水浴びをしてあげれないので、
昨日はバスルームで顔を一緒に洗いまして水浴びごっこしました。

カメラにも道化る気が出てこないみたい


私の知ってる限り沙門は自分で羽を乾かすことを全くしないんですけど、
濡れたまま 恍惚の境地に入っている時は 動かなくなります。
始めのときは 濡れてて動きにくくなってるから
固まって困ってるのかと思いましたけど
そうではなくて、人間がお風呂に入った後蒸気に包まれてぼうっとするのと
おんなじような、素敵な時間を過ごしている時のようです。

つんつんです


あんまり可愛く撮れたので、連続でのせてしまいました。

たそがれているわけではありません


沙門がじっと窓の外を見てお風呂上りにまどろんでいると

お手数かけます


羽衣セキセイのヒナがやってきて、羽を乾かしはじめました。
この子は里親募集であぶれて「海雪」を歌っていましたジェロちゃん。
入ってもらうところがないので 沙門のケージで小姓してます。

自分もプルプルしてから


そしてふたりは そのまま

並んでた


静かに外の気配に耳を澄ましていました。
こういう姿を見ているだけで、
私は少し幸せで。


昨日ジャンボセキセイのヒナ3羽ともが
ようやく挿し餌が終わりましてほっといたしました。
でもまだしばらくは枡カゴのなかでじーっと餌を食べていただきます。
すんごい飛びたそうにして外へ出たがって暴れていますけど
無視して別部屋に入れて放置しています。
早い内からケージに入れると大抵病気させてしまいますので
私はそれでもう何度も痛い目にあっていますから、絶対安静です。
ごはんしか食べれない狭い箱の中で、じーっとしていただくしかありません。
閉じ込めるのも愛情なのよ、お願いそんなに噛まないで・・・。
ころんころんに太ったら、里親さんへお渡しです。

お前達ももうすぐだね


今日は少し寒いので、ヒナ達はちょっとだけ高めに保温しています。
昨日の草抜きが効いてるのか、足腰が痛いです。
筋肉痛だわ眠いわ、もう運動不足が祟っています。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Mon,  02 2008 16:48
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

水浴び 羽衣セキセイ 沙門

- 4 Comments

S子  

nao様へ

沙門の水浴び後の姿って
やっぱりすごいですよね・・・
なーんで乾かさないのかわかんないんですけど、
ウロコはみんなそうなんですかねー。

2008/06/03 (Tue) 18:21 | REPLY |   

nao  

今晩は♪

沙門くんとジェロちゃんの2羽の背中に、何だか哀愁が漂ってますねー。
こんな風に静かに流れる時間、とってもステキですよね(*^-^*)
沙門くんの水浴び後の姿、すごいですが可愛いですね♪

2008/06/02 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

S子  

南国かあさん様へ

ええっ!そうなんだ、早まったんですね!
沙門は全然モノマネしないですー。
ウロコは元々得意でないって聞きますけど、
うちの沙門は一生懸命喋ってますが
まったく理解できず・・・。

2008/06/02 (Mon) 18:22 | REPLY |   

南国かあさん  

梅雨入りしたらしいですよ、近畿も東海も。
近所の花屋の姉ちゃんが
飼っているセキセイを店に連れてきていました。
メス2羽でしたが、1羽は「ワンワン!」鳴いていました。犬も飼っているそうで。
沙門くんは、S子さんの口まねなどをしないんですか?

2008/06/02 (Mon) 17:29 | REPLY |   

Post a comment

