恋する小鳥

Irreplaceable 

らんちゅう稚魚飼育日記 「稚魚ちゃん 一週間」


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
これで1,5cmくらい・・・


らんちゅう稚魚、一週間を過ぎました。
少しずつ大きくなってきているのですけど
まだまだ2センチが最大で、小さいのは8mmくらいです。
100匹位いたのですけど、この一週間で
最も小さい子達が10匹ほど命を落としていきました。
どんなに水を保つ努力をしても、餌に工夫をしてみても、
少しずつ間引かれて、強いものだけが残っていくようですが、
やはり死なせてしまった小さい体をすくいつつ、
ごめんねー、ごめんねー と悲しんでしまいます。
なにが悪かったのか とか一生懸命検分しながら
最後に土に帰してさようなら。
またいつか、帰っておいでねー と祈りつつ。

餌はブラインシュリンプと、らんちゅう稚魚用の粉末餌、
赤虫を細かくすりつぶしたもの、ミジンコちゃん。
赤虫もシュリンプもミジンコも冷凍のものも用意しています。
一応生きたものをあげられるんですけど、朝時間のない時は
冷凍で我慢してもらいます。
最近は赤虫を
「これは虫じゃない、ただの糸だ、赤い糸なんだ」
などと自己催眠かけたのが効いたのか、
素手じゃなければ大丈夫になってきまして、
溶かしたのを爪楊枝でひっかけながら
ベタちゃんと金魚に毎日あげています。
この赤虫を稚魚の頃にあげないと
頭の出るらんちゅうさんにならないんだって。
別に見かけはそんなに気にしてないんですけど、
やはりできることなら頭が盛り上がったらんちゅうさんを見たいので、
仕方なく赤虫を刻んで・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
あげています、ほんと、限界っちゅうほど気持ち悪いですけど・・・。

でもごはんだとわかるとみんな寄ってきます、それは可愛いです。

寄って来る♪


大きさバラバラですよね、ほんとはわけたほうがいいんだろうな・・。

ちっちゃい子はほんとちいさくって


今日は激しい通り雨があったので、
みんなどうしているか 心配です。
たらいから溢れる水と一緒に流れていたらどうしよう・・・。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 恋する金魚
Published on: Mon,  09 2008 17:59
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

らんちゅう ランチュウ 稚魚

- 0 Comments

Post a comment

