恋する小鳥

Irreplaceable 

梅雨空は水浴びの効果アップかな

いじけていますか



こんにちは みなさま


梅雨はじめじめした空気が肌にまとわりつきませんか?
私はもうとっくに半袖スタイルで、ムダ毛の処理もまったくしない
大根のような二の腕と、のぞいてはいけないワキをさらして
じめじめ感を直接肌で感じています、ああ、もう!ベトベトするったら!!

でも鳥達は湿気大好きですよね。
空は曇って光は少ないですが、今の時期はきっと、
鳥達は過ごしやすいんだろうなー と羨ましくなります。
乾燥しているとセキセイなんかは鼻腔炎になりやすいので
湿気はとても大切です。
あんまりむうっとするのは虫とか部屋的に好ましくないですが、
基本はジャングルの熱気を心がけなければいけないと言い聞かせています。
オーストラリアに暮らすオカメやセキセイ達にも湿気はいるようで
「え、砂漠で暮らしてるんじゃ・・・」と首をかしげてしまいますが、
きっと野生ではユーカリや水場で湿度を保っているのでしょう。

私のところはとにかく毎朝水浴びタイムがありまして、
ジャンボさんだろうが胡錦鳥だろうが、
水を替えればまず水浴びをされます。
なので、汚れたり水がなくなったりするカゴには
もう一度水替えをしなくちゃいけなくなります。

毎朝、家の鳥部屋も会社の鳥部屋も、
はじめに鳥部屋の窓を開けて、
換気と光をいれつつ、水入れをバケツに回収します。
私は 端から~ という集め方ができない人間なので、
手当たり次第ランダムに回収していき、たまにいくつか取り忘れて
もう一度・・・ということになります。
集めたバケツいっぱいの汚れた水と水入れを
流しで洗います。
スポンジと歯ブラシと洗剤は毎日使います、その後お湯で一度殺菌。
ハイター(地球に優しくないです、ごめんなさい)は一週間に一度、
一時間浸けます。
とにかく水入れは 買ったときのまんま、ピカピカの真っ白が理想です。
鳥が増えるたびにバケツのサイズを大きくしていってるので
だんだん重いです。会社なんか二階にも一階にもいるのですけど
二階から降りるのも、あがるのも、┗( ̄□ ̄||)┛お、重い・・・。
一度階段の天板から重さでふらついて、ごみのいっぱいはいった
汚い水ごと落ちたことがあります。
体は大丈夫でしたが、もう・・・タイタニックみたいになって後始末が・・・。

水を入れ替えると待ってましたと水浴びするみなさんですが、
最近来た手乗りでないオカメインコさん達が会社におりまして、
その子達にはスプレーが必要です。
毎朝ってわけにはいかないんですけど、
時間があれば水をスプレーして早く綺麗になるのを待っています。

で、君は誰だ!?


まだ私に慣れていないので怖がらないかと始めは心配でしたが、
ちゃんとスプレーすると羽をひろげて水浴びしてくれました。

アンタも誰!?


布袋?!


いや、現役時代の川合俊一か・・・。

ほんとにどなた・・・


こんな子もいます、顔がまだらなのは
まだ色変わり中の若ぼんってことでOKなんでしょうか。
ノーマルが2羽とWFシナモンパイドが1羽です。
私はどうやらこのジュラとラドンと全く同じなオカメインコに縁があるらしい・・・。

ライオンヘアーです


大型セキセイさん、名前まだ考え中な彼は
水浴びすると、ものすんごい
「オモロー!」
な顔になるので、水浴びしたの知ってても、さらにスプレーかけちゃうのを
やめれません・・・。

ぶさいくなのか 可愛いのか・・・


花火みたい・・・。

若いから濡れ濡れです


里親さんの元へ行くジャンボさんヒナ達も派手にやってます。
水浴びしたはいいけど、そっから先は・・・?



※先日はじめて他人様の携帯から、このブログが
 どんなふうに見えているのかを知りました。
 PCだとカーソルを写真にのせるとさらに言葉が出てくるのですが、
 それが見られず、ちょっと残念でした。
 でも私の3代目の中古モニターちゃんでいつも確認しているよりも、
 ずっと鮮明だったのが嬉しいやら悲しいやら・・・。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

関連記事
Category: S家流暮らし方
Published on: Wed,  11 2008 18:13
  • Comment: 9
  • Trackback: 1

水浴び 梅雨 オカメインコ

9 Comments

S子  

ねね様へ

こんにちはー。
私がみた携帯はソフトバンクで、機種はどこのだったか見なかったんですけど
記事だけで右左出てこないんですよ。
だから読みやすかったんですけど
よそだとそうなってるんですねー、
ほんとに、お気に入りで入れておいてもらって
記事ページがすぐに出るようにしてもらっていることが
できれば一番いいんでしょうが、ほんとに一番いいのはPCですねー。
(だってそのつもりで作ってるので他じゃ不具合が出るかも)
もうちょっとモバイル用になんかしないといけないでしょかねえ・・・。

2008/06/12 (Thu) 16:18 | REPLY |   

S子  

パーシー様へ

そうなんですかー。
沙門もお風呂にはきてくれるんですけど
霧吹きとか対応してくれませんねー。
じっと見てるだけなんです、うらやましいなー。
大型さんは、そうですね、ジャンボさんより頭が大きい・・・
体もたてに大きいというか長いですが、
ふわふわというよりも
「もっさり」
している気がします。
目があんまり見えないので、心が読めません・・・。

2008/06/12 (Thu) 16:13 | REPLY |   

S子  

nao様へ

こんにちはー。
セキセイさんは真似上手なので、
きっとマメ真似をみんながしているんだと
我が家では思っています。
そのうち陸君もするようになるかもしれませんね。
白い羽はスピルリナ水で浴びちゃうと
えらいことになりますよー。

2008/06/12 (Thu) 16:10 | REPLY |   

S子  

さり様へ

こんにちはー。
サクラちゃんのおしゃべり可愛くって
何度も再生していますS子でーす。
オカメさんのスプレーですけど、
始めは多少パニック気味でしたが、どうも女子が積極的に
羽をひろげてくれるので、
それにつられて男たちも・・・ってかんじでした。
ジュラもこの写真の女の子もわりと・・。
やっぱり女の子は綺麗好きなんでしょうか。
始めはほんとに上へ吹き上げてかすかに羽にかかるくらいで、
私が率先して水をかぶって気持ちよさ下にして始めます。
そうだ、自分が一番初めに水をかぶってるんですよ、
さりさんもやってみてください、ぜひぜひ。
でも濡れまくりますけど・・・。

2008/06/12 (Thu) 16:07 | REPLY |   

ねね  

IEだとポップアップするんですね~
火狐さんは出してくれないです。
うちのシャープ製携帯で見た場合、写真の下に画像タイトルがばっちり表示されます。でも左カラムから順々に表示されて、本文にたどり着くのに5,6ページかかるかな。
  
でも、このサイトは文字量も写真も多いから
PCで見るのが無難ですね。
   
若いと濡れ濡れなのか?! わお!

2008/06/11 (Wed) 23:34 | REPLY |   

パーシー  

あら~かわいい~。

オカメさんたちまだ幼い顔で、かわいいね~。おちゃめになりそうな目してますね~。大型さんのブルーさんも、愉快なお顔。笑っちゃいました~。大型って、ジャンボさんより大きいの?ふわふわしてる?我が家は交代でお風呂に一緒にきて、シャワーや霧吹きで楽しみますよ~。みんな鳥くちゃ~くなりますが・・・

2008/06/11 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

nao  

追記

今日、私のブログでもリリィちゃんの水浴びについて記事にしましたので、トラックバックさせて頂きました♪

2008/06/11 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

nao  

おお!

皆水浴びしてビッショビショですね☆
我が家にはほとんど積極的に水浴びする子はいなかったんですが・・・
リリィちゃん、水浴び大好きなんですよ~(*^-^*)
やっぱりS子さんところで水浴びしていたから?ですかね?
これまで本格的な水浴びを3回していまして・・・
今日、3回目の水浴びしたんですよ♪
白い羽なので、水浴びが好きで良かった~と思います☆

2008/06/11 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

さり  

セキセイは水浴び大好きですよね~
サクラも大好きで、いつまでも水浴びやってます。
でも、オカメインコは……
新しくS子さんのおうちにやってきたオカメインコちゃん。スプレーで水浴びしても嫌がりませんか?
うちの子は、ケージの中で暴れまくって、恐怖で冠羽がぴん!と立ってしまうんですが。
生まれて一年、写真のオカメインコちゃんのようになったこと、一度もないです(泣)

2008/06/11 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  水浴び
  • 今晩は#%D:188%#naoです。 豆苗、ものすごいスピードで生えています。 5cmを超えたら日に当てるつもりなのですが、 明日あたりから当てることになりそうです#%D:1%# さて、リリィちゃんは大の水浴び好きということが判明。 ある日の放鳥タイムで水を飲...
  • 2008.06.11 (Wed) 21:38 | Angel Bird ☆彡