恋する小鳥

Irreplaceable 

羽衣さん ちょっとだけ 待った

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
わらわらわら・・・


こんにちは みなさま


マメルリハのヒナのみなさまが
こんなかんじで じっと私を見ております。
みんなにご飯をあげたつもりなんだけど
こんだけいると あげ忘れた子がいそうで怖いです。
みんな、食べた?

お前は違うんじゃないかな


・・・入っているのは羽衣セキセイのバイオレットちゃんです。
本当は本日旅立つはずだったんですけど
この写真を撮ったときはとっても元気だったんですが
なんとなーく夕方の直前になって 小さいくしゃみを二回。
別段元気で明るかったんですけど、そのくしゃみがどうしても気になって
今日の発送はやめさせていただくことにしました。
少し鼻感冒の予防薬でゆっくり様子を見たいと思います。
ていうか全員にもまた飲ませないと。
昨日までとは打って変わった寒い一日でしたから
保温が足りなかったのかもしれません、もう少し様子みて
やっぱり気のせいだったら(私の髪が鼻にはいったとか)
すぐに里親さんのもとへ送るつもりです。

どうしたのよ あんた


今日は気温も低いし、もうちょっと待とうね。

もうちょっと威嚇してもいいんじゃないの


ジュラの赤ちゃん達は5つの卵のうち3つ孵った状態で
うち2号さんは星になりましたが
1号と3号は今のところ、生きています。
親達は最初に生まれた1号にはごはんをあげてる様なんですけど 
後の雛にはごはんをあげないみたいなので
2号のようにそれで星にならないよう、今はすきを見て
1号3号両方を取り出して、人工挿し餌しては戻しています。
どうもラドンは全くごはんをあげないみたいで、
子育ても参加する気ナッシングなようです。
なので、ジュラが自分で出てきてあげるだけなので
日中巣箱から出てこないジュラの吐き戻す餌なんかほとんど入ってなくて、
口移ししているところは見ましたが、そのうは空っぽのままでした。
この巣の中も、なにか巣作りした様子は全くなしなので
オカメさんってこんなの・・・?
と、首をかしげかしげつつ、お世話しています。
あんまり巣内を触って雛をあっためもしなくなると困るので
他の人間には触らせず、私だけが朝晩二回、挿し餌のためだけに
そっと前に立ち、巣箱をあけて一瞬挿し餌するという、
超がつくほど隠密な動きで立ち回っています、もうほんと
父親も子育てに参加してよねっ、まったく。

ああ、雛がみんな元気で育てられるような
完璧なブリードルームをもっともっと作らないと、勉強しないと。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Mon,  23 2008 18:31
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

- 8 Comments

S子  

パーシー様へ

そうですよねー、数時間ごとに挿し餌して
さらにオカメさんは 長いじゃないですか、挿し餌期間が!
もう・・・長期戦すぎるわ・・・。
オカメ軍制圧は夢のまた夢のようです・・・。

2008/06/24 (Tue) 21:04 | REPLY |   

S子  

keiko様へ

でもでもでもですねー!
意外に静かなんです、もうしーんとしていて
めったに鳴かないのがマメのヒナ。
ごはんのスプーンを見た時になってやっと
小さく鳴きはじめるくらいです。
これがセキセイと一緒に育てると
よく鳴く子になるのです、不思議ー・・・。

2008/06/24 (Tue) 21:02 | REPLY |   

S子  

nao様へ

本当ですね、ジュラの子供は
まだまだ不安定でほうっておけそうにないです。
もう・・・心配事はつづきますね・・・。

2008/06/24 (Tue) 20:55 | REPLY |   

パーシー  

子育てがんばれ~

おかめの人工飼育がんばれ~。我が家の元親さんや、師匠たちオカメ仲間は2~3時間おきのご飯を頑張っておられます。大変だけど大きくなる喜びがおおきいそうで・・・うらやましいお話で・・・我が家も来春は巣箱を入れてみようかな?

2008/06/23 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

*keiko*  

たくさんの小鳥さん

こんばんは。
1枚目と2枚目のたくさんの小鳥さんたちの写真とっても可愛いです。
写真からピーピーと鳴き声が聞こえてきそうです。

バイオレットちゃん無事だといいです。
名前はお迎えしてから決めることにしました。
実際に見たら案外すぐに思いつくかもしれないですし。

ジュラちゃんの赤ちゃん、2号ちゃんの分も1号ちゃんと3号ちゃんが頑張って生きてくれるといいですね。

2008/06/23 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

nao  

大変ですね・・・!

今晩は♪

ジュラちゃんの赤ちゃん、大変ですね!
無事に大きくなりますように(^^)

羽衣ちゃんのくしゃみも、何事もないと良いですね♪

2008/06/23 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

S子  

ももな☆様へ

違うんです、なにが違うって
はなわは白亜のことかも・・・
ていうかこれはジュラかも・・・、
いやそれはももな☆さんなりのジョークだったのかも・・・
ま、いっか。
オカメさんは難しいのですかー、そうなんだ。
ジュラだけではないのですね、
ちょっと安心しました
貴重なご意見ありがとうございます!
るんちゃん頑張ってくださいね。
でも超かわいいですね。あー、うらやましいデス!!

2008/06/23 (Mon) 20:37 | REPLY |   

ももな☆  

あれ?はなわが巣箱に入ってる??
おかめちゃんの初子育ては、むずかしいんだって・・・
がんばってくださいね~^^

2008/06/23 (Mon) 19:54 | REPLY |   

Post a comment

